hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。



実家トケイソウ


相変わらずパラパラとしか咲きませんが

実家に植えたトケイソウ(小さな苗)
3種とも無事に咲き、写真に撮れたので
記録のために記事アップ



パッションフルーツ




ジャネット




先日もアップしたインセンス
IMG_4400_effected.jpg


花の直径はどれも7cm程度

昔もらったトケイ草の枝に付いてた花
ちょっと大きくて手のひらサイズだったので

強いて言えば
大きさだけちょっと期待はずれ・・・

あれはベロッティだったんだろうな
次買うなら絶対ベロッティやなー

だけとこの3種とも花はどれも美しいです!

ちょっと不気味な感じは否めないけど
そこがまたいいんでしょうねー

母はこの不気味さ加減で
おおむねご満悦のようです



日陰ガーデン セントーレア モンタナ(矢車草)




ただいま諸事情により実家に帰省しております。。。

なんで今は実家の庭ネタしかないのですがーー




以前記事にもしましたが
昨年の2月、実家の日陰不毛地帯へ
私が宿根草を植えまくりましてーー

130316_1JPG_effected.jpg


それが今やー


IMG_5424_effected.jpg

わっさーわっさーとあふれんばかりに^^

しかしよく見ると、一帯を占領するのは同じ子ばかり

実は、植えた10種のうち
残ったのはおおざっぱに言って3種だったのです。。。
(キャットミントはのら猫がまわりにフ○をしまくったので引っこ抜きました;;)

手前に陣取る紫の花はセントーレア モンタナ
繊細な矢車草だと思ってネット購入したら
葉っぱがすごい勢いで広がっちゃって^^;

もっとか弱い葉のイメージだったんですけど
これは結構な大型種、最初2株しかなかったのが
まぁ力強く広がる広がるーー

IMG_5425effected.jpg
お花はきれいなんですけど
デカイのでやっぱりちょっと繊細さに欠ける気が・・



そして左後方に細い葉が陣取ってるのは

モルダナ・パープル
宿根草 モナルダ パープル

宿根草 モナルダ パープル
価格:420円(税込、送料別)

まだ花は咲きませんが、
とにかく伸びまくるのでカットしまくってます。

とはいえ、さすがハーブ。

「ベルガモット(シソ科)」と言えば
聞き覚えがあるかもしれませんが
若い生葉にお湯を注げばハーブティーができます。

せっかくなんで近くにミントも植えて
一緒に飲める様にしてみました・・・^^;




この2種はとにかく日陰だろうが広がりまくって
かわいいガーデニングとはほど遠い景色に(涙)

ちょっと雑草っぽいのでどーしようか悩み中です・・・



どんよりな雨

ここ数年、iPhone(4S)を使うようになってからというもの
このブログはおろか写真という写真は全て
このiPhoneで撮るようになってしまいました。



カメラを持たなくなって数年。

一時カメラマンを夢見た事もあったのは
遠い遠いはるか昔の、
嬉し恥ずかし若かりし頃の話です。

話逸れましたが・・

あまりにも最近メールの操作が遅いので
さきほどiPhoneの写真データを全て削除。
やっぱり動きがかるい!かるい!
もちろん画像データはハードディスクに保管しました


パソコンでもこの量のデータを常に読み込んでたら遅くなりますもん。
こんな小さい機器にそこまでやらせちゃ無理があるってもんです。





さて、今日は一日中どんよりな雨ですね。 

略して「ど雨」です。
(略す必要ないですがっ)

うちのベランダは日陰ですが
ちょっと明るい日陰なんでシダ類・エアプランツ類には
今の時期もってこいなんです。




だから今のベランダは・・

3829_effected.jpg

大 混 雑



自分の事ながらヒトが住む場所とは思えません
(しかも彼の部屋)

3830_effected.jpg

すき間がない〜〜!


ビカクシダたち元気ですよ。

リドレイさんは
ちょっとムシにやられちゃいましたが
また新しい葉を出してくれる事でしょう。

そのうちまたネタかきます。




ま・気を取直して・・・



この「ど雨」の暗い室内もキャンドルを灯せば
暗ささえも雰囲気よく過ごせたりする訳で

IMG_3867_effected.jpg


なんとなく除湿にも一役かってそうですし


IMG_3866_effected.jpg

キャンドルホルダーはアジア工房さんで買いました


先日、IKEAでキャンドルライト
100ピース399円(安いっ!)のを買ってるので
どんどん気兼ねなく使えちゃう訳です。


ちょっと割高ですが
これでも100均で買うよりまだ安い!




当然ですが梅雨は窓も開けられないし
ソーラーパネルも動きません。。。

にほんブログ村 花ブログ シダ植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村



梅雨っぽい日


ずっと前から梅雨入りしていたのに
快適な日が続いてたので
実感なかったです。


でも昨日からじくじくきましたねぇ・・・


IMG_3681_effected.jpg



昨日、マンションの管理会社に
ウチの部屋の網戸を全て貼り直しと
トイレの壁紙を変えてもらったりしたので
(天井とハリをブラウンにしてもらいました)
IMG_3631effected-005.jpg 

作業の邪魔にならない様に
大型プランツ達をベランダへ出していたんですが

湿気を含んだ重い風が
結構気持ち良さそうだったので
(って勝手に思い込んでる?)

そのまま今日も雨と風にさらされてます。



湿気と風が好き
シダ類とチランジア類たち^^

IMG_3683_effected.jpg

ちょっとムシが心配ですけど。。。



ついでに普段あまり触れない
ベランダの方達の様子なんかも
さらっと写真貼っちゃいます

IMG_3668_effected.jpg

実沢山のワイルドベリー。
農薬かけちゃったので誰も食べにきません。
けど甘く可愛らしいベリーの香りが漂うのです。

試しに一個食べたけど美味しくなかった・・・
虫って正直〜


IMG_3669_effected.jpg
チャリオこと日陰バラのスィートチャリオット
この花もいい香り
まだまだ蕾いっぱい


IMG_3670_effected.jpg
グリアイこと日陰バラのグリーンアイス

ハンギングなんで水切れ起こす事、何度もあり(汗)
おかけでもう蕾はありません。
葉っぱもまっきっきで可哀想。



IMG_3672_effected.jpg
冬にいっぱい咲いたミニシクラメンの実。

本当は次に咲かす為の
株のエネルギーがなくなっちゃうので
取り除いた方がいいのでしょうが

この姿が可愛くて可愛くて。。。
捨てられるはずがないです




IMG_3676_effected.jpg

花先が重いらしく首がだんだん曲がってきた
ファクシラータさん。


やっぱりコルクに付けたから
花が付いたんですかね?


ほかのチラさんは
根っこはいっぱい出してくれるんですけど
花芽は一向に気配無し。


キセログラフィカもそろそろ
花芽出してくれれば嬉しいんだけどなぁ


あ、
でもそうしたら株は終わっちゃうのか〜〜



フクザツ・・・




楽天買い回りで調達しました

もうすぐ終わる楽天スーパーセール。

いつもはさほど買わないのですが
今年はウチにある扇風機が2台とも壊れたので
(一台はタワー型ファンを横転させあっけなくベアリング部分が破壊)
これを機会に値下げ商品狙いました。



いままではボルネードのサーキュレーターを使って
室内の植物に風を送っていたのですが


年中使っていたので使用4年目で土台がぼっきり折れてしまい
なんとか接着して使用していたものの本体にかなり重さがある為、
また折れてしまったのでしたw(:_;)w

土台は捨て、羽だけを倒して使用していたのです。
ちょっと危険でした。。。。



お店で見かけた時からいいな〜と思っていたコレ。

三方向に風を送れるのです!

10000円になってて送料込!




あとは寝室や風呂上がりににこれも

これは完全に見た目で選んでしまいました(汗)


これ2台でボルネード買いなおすより
安く上がったと思えば、思えば・・・(言い訳)




あと、大型チランジアや
ビカクシダの水やりにすっごく重宝したこのバケツ。

水を張ってどぼんと植物を放り込んでも
ゴムなので植物が当たっても傷が付きにくいです。


レビューで送料が無料だったので2個買い足しちゃいました。

水を運ぶのにも重宝なので一つはベランダに専用にします。


あと、いままで虫除けは
蚊取り線香ひとすじだったのですが

これが気になる気になる。。。
室内だとうっかり寝た時に火の後始末気になるし
何よりビタントニオでおしゃれっす。

完全に見た目で線香一筋のこころはぼっきり折れました。

期間限定でこれより安かったです。
黒のタイプを買いました。



結構他にも炭酸水やら父の日のプレゼントやらあれこれ買いましたよ。

まぁゆくゆくは必要なものだし、ポイントも溜まるし・・・

ごにょごにょ・・・(~_~;)

