hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。



カピタータとピーチ



昨年の9月だったかな?

神代植物公園の「サボテンと多肉植物展」で購入した

IMG_0549effected.jpg 

カピタータ ピーチ

スピーシーズナーサリーさんのコーナーでした。



同じカピタータと名のつく右の普通のタイプと
全然感じが違うんですね。。
IMG_0550_effected.jpg


カピタータの成長が早いので
こちらも少し期待してましたが
半年経っても買ったときと変わらず・・・

IMG_1883_effected.jpg 

あ。少しだけ葉が伸びた?


一方、通常のカピタータは
すっかり子株が親株の大きさを超してしまいました
(というか親株が縮んだのかな?)
IMG_1880_effected.jpg



IMG_1882_effected.jpg 

購入してからちょうど1年で

花芽→開花→子株→親株なみに成長

この早さはすごいです。

本当にエアープランツ?


カピタータ子株 そしてもしられた子。


深夜0時を過ぎたのに
いま一斉に蝉が鳴き始めました・・・

こんな事あるんですね???



花が終わったカピタータさんのその後



赤味が引いてウソの様に緑っぽくなり・・・
IMG_4001_effected.jpg



完全にグリーンに復活!
IMG_4195_effected.jpg



子株も1個だけですが付きました!
IMG_4302_effected.jpg

少しずつではありますが
全体に大きくなってきてる気がします^^v




↓おまけ:蕾が上がって最高に綺麗な頃の様子です
IMG_3802_effected.jpg

そして、その後ろに麗しく鎮座する
多肉さん(品種わすれた!)


この子です↓


IMG_3743_effected_20130823003802be3.jpg 

下の葉が枯れるのも素敵な雰囲気で気に入ってました!




目指すはこんな感じ!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓







私が長期間不在で
先日やっと東京に戻り
それぞれの植物の状態をチェックした時・・・


へ?
IMG_4324_effected.jpg

ええ〜〜〜っ???
IMG_4326_effected.jpg

ま、まぶしくて現実が受け入れられません・・・






彼「下の葉が枯れてたからとっといたよっ!」(得意げ)





私不在の真夏の長い間。

植物の大変な水やりを毎日してもらってる。。。

から・・・ごくりと飲み込んで



「ありがとう」って

言いましたとも!






私も蝉と一緒に泣きたいぞ〜〜っ



いやいなかった自分が悪いんですけど

ここで悪あがきさせてもらいましたーー(*_*)


にほんブログ村 花ブログ シダ植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村



カピタータ 開花終了



もうすでに開花の記事は載せていたのですが


カピタータの咲き始めその後の様子から
花終了までの現在までを。。。




開き始めた2日目が一番華やかでした。

3806_effected.jpg




3834_effected.jpg


一日ごとに1〜2本の花が開いては枯れてゆき・・・




そして最後の1本に
3838.jpg


名残惜し・・・
38412.jpg




そして全て枯れてしまった今
IMG_3883_effected-001.jpg

精一杯咲ききってくれました




先日彼とオザキフラワーパーク

ブロメリアハンドブック発売にあわせて
大量に入荷があったのです

IMG_3894_effected.jpg

群生チラ・ブロメリア・ビカクシダ・着生ランの
新入荷がたくさん〜〜


目が回るほど欲しいのがいっぱい


IMG_3895_effected.jpg 

ブロメリアって花がこんなところに咲くんですね。
知らなかった・・


着生ランもカッコいいのが
たくさんあって欲しかったのですが

この日は色々迷ったあげく
新入荷のものは購入せず・・^^;




以前から目を付けてたものを買ってかえりました

それはいずれまた




にほんブログ村 花ブログ シダ植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村



カピタータ 花芽色づく



カピタータの変化が早いです。

先日16日に花芽に気付いた時から
日に日に様子が変わってきました。


IMG_3745_effected.jpg

のせてたこのガラスの器が居心地よかったのか
ここで根を出し花芽を出したので、
そのままここで様子を見ています。

昨日の様子。


IMG_3749_effected.jpg

紫色が見えてきました。



そして今日。

明らかに色が濃くなり始めました。
IMG_3755_effected.jpg

夜撮影したので少し写真が暗いです



花芽もさらに上がってきて綺麗な藤色です。
IMG_3759_effected.jpg




横からもしっかり赤くなってます。

IMG_3760_effected.jpg


カピタータの成長は早いらしいですね。

この様子ではファクシラータより
先に咲いちゃいそうな勢いです。


咲くのを見逃さない様にせねば〜



にほんブログ村 花ブログ シダ植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


カピタータ(仮)花芽か子株か?

今年の確定申告した際

開放感の勢いで買ってしまった
おそらくカピタータさん

IMG_2751JPG_effected.jpg

↑ 3/16撮影



ちょうど3ヶ月経ち

随分とタテ方向に伸びました
IMG_3710_effected.jpg



「こんな種類だっけ?」と
じろじろ見回すと

IMG_3712_effected.jpg
これは!?


IMG_3711_effected.jpg
見えにくいけど、これ!これ!

中央のまわりにぐるっと5つほど
赤くなっている小さいのが見えるんです


花芽かな〜?
子株かな〜?



IMG_3714_effected.jpg
このへんがほんのり赤いです


いずれにせよこの子は
お母さんになったようですね^^




にほんブログ村 花ブログ シダ植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


