hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。



チランジア テクトラム 子株2年後



あいかわらずインスタグラムにばかり近況アップして
ブログさぼり気味でした・・・汗

書きたいネタは色々とあったんですけど
順々にアップできればと思ってます!





前回記事にしました
チランジア コットンキャンディ
無事に咲きました!

IMG_7220_effected.jpg 

ただ、花を日焼けさせてしまって
あまり美しくないので
ちょっとごまかしながらのアップです^^;

この子は子株が出だしてから花が咲くまで
なんと1年と半年の急成長!



逆にものすごく成長が遅い
この子

IMG_0358_effected.jpg 
チランジア テクトラム

これは2013年に撮影した姿
購入時は同じサイズでした

このとき片側にはすでに子株が吹いてます

現在2015年の比較大きさ

IMG_7234_effected.jpg 
明らかに差がつきましたねーー

左は子株なし 右が子株あり


IMG_7337_effected.jpg 
右側の裏には12個の子が吹いてます
(2013年の時点では8個確認してたので増えました!)

子株2年経ってもこの大きさです

IMG_7236_effected.jpg 
おそらく一斉に栄養が行き届かないのかもしれませんが
何気に親株も成長してるんですよーーー???

普通は親株は小さくなってゆくんですけど
この子はどんどん茎が伸びてゆく感じ〜〜


この株は花が咲いてないので
分岐というのが正しいのでしょうか?

分岐にしては数多すぎな気もしますが(汗)


謎っ!!








双子テクトラムのそれぞれの道

IMG_0358_effected.jpg

2コ同時に購入したテクトラムさん

購入時は2つともほとんど大きさ同じでした

こうやって真上から見る限りでは
両方あまり差がないように見えますが

左側は右のに比べてやや葉の密度がないですよね。


その左側はワイヤーに吊られて管理しています。

じつは8個の子株付きさん
(また増えました^^;)
IMG_0359_effected.jpg


かなりゆっくりの成長ですが
以前よりもおおきくなりました♡

IMG_0361_effected.jpg

将来は丸く美しいクランプを作ってくれることでしょう!

何年後かな〜〜楽しみです!




そしてもう片方のテクトラムさんは吊るしカゴの管理。

横に葉を広げ根を出してますね

IMG_0362_effected.jpg


こちらは心無しかフワフワに磨きがかかったような??

IMG_0363_effected.jpg

ふわふわ〜♡
(実際の感触はゴワゴワ〜〜)

IMG_0366_effected.jpg

いつかは花を咲かせてくれるのでしょうか?



子育て(クランプ)に生きるか
仕事(開花)に生きるか

まるで現代の女性の生き方の様・・・!






真夏のドラティさん。


霧吹きだけではちょっと痩せてきた気がするので

ちょいちょいソーキングしています^^

IMG_0467_effected.jpg

もちろん夜の霧吹きもこまめに・・・


そして今日気付いたコレ

0920_effected.jpg

これはもしや!???

きっ、期待して良いでしょうか?!!

♡♡♡




にほんブログ村 花ブログ シダ植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村





続・テクトラム子株が・・・

先日テクトラムさんに子株が付いたと喜んでおりました。


良く見るとどうやら一個だけではなかったようで・・・

bIMG_3231.jpg

ぐるっと根元を数えたら5個ありました。

夢のふわもけ群生株!!!???





2年前IKEAの生もみの木の魅力にはまって


いっその事育てよう!と思い
マンション住まいなのに
昨年鉢で買ってしまったもみの木
オフシーズンは当然ベランダに



久々にみたらこんな姿で・・・一瞬ひるみました

bIMG_3240.jpg

「なんか変な虫がいっぱい付いている!!」
って思ってしまったんです。

こんな風に葉が増えるんですねーーー
(´⊙ω⊙`)





にほんブログ村 花ブログ シダ植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


テクトルム子株が・・・

tillandsiatectorm_effected.jpg


わが家のフワモケアイドル チランジアテクトルムさん




2体同じサイズで購入したので
いつもならべています♪




しかし、同じ様に育てているつもりでも
なぜか片方だけ小さくて
下の葉かくるんくるんと巻き込んじゃってきました


この子だけでも水苔にのせてあげるかな、と
ひっくりかえして見たところ・・


tillandsiatectorm_2_effected.jpg


これは?



どうみても根っこが生える場所に子株。
しかも株に対して垂直!


普通よそ様で見るのは
根元の横に子株がついてるんですが

これが次第に横に移動してくるのでしょうか?


それともこのまま育って
完全な球体になるつもりなのでしょうか?

知識が無いのでわかりません


いずれにしても水苔やコルク植は
できなさそうです


しかし花が咲いた覚えがないのぅ???

