hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。



チランジア テクトラム 子株2年後



あいかわらずインスタグラムにばかり近況アップして
ブログさぼり気味でした・・・汗

書きたいネタは色々とあったんですけど
順々にアップできればと思ってます!





前回記事にしました
チランジア コットンキャンディ
無事に咲きました!

IMG_7220_effected.jpg 

ただ、花を日焼けさせてしまって
あまり美しくないので
ちょっとごまかしながらのアップです^^;

この子は子株が出だしてから花が咲くまで
なんと1年と半年の急成長!



逆にものすごく成長が遅い
この子

IMG_0358_effected.jpg 
チランジア テクトラム

これは2013年に撮影した姿
購入時は同じサイズでした

このとき片側にはすでに子株が吹いてます

現在2015年の比較大きさ

IMG_7234_effected.jpg 
明らかに差がつきましたねーー

左は子株なし 右が子株あり


IMG_7337_effected.jpg 
右側の裏には12個の子が吹いてます
(2013年の時点では8個確認してたので増えました!)

子株2年経ってもこの大きさです

IMG_7236_effected.jpg 
おそらく一斉に栄養が行き届かないのかもしれませんが
何気に親株も成長してるんですよーーー???

普通は親株は小さくなってゆくんですけど
この子はどんどん茎が伸びてゆく感じ〜〜


この株は花が咲いてないので
分岐というのが正しいのでしょうか?

分岐にしては数多すぎな気もしますが(汗)


謎っ!!








チランジア コットンキャンディ子株



蘭の記事ばかりアップしてましたが
たまにはチランジアの事もーーー

一昨年の9月に買ってきたコットンキャンディ
IMG_0303_effected.jpg

花が終わるとすぐに子株を出しました

IMG_0569_effect.jpg


みるみる子株が成長し1年半で子株に花芽がー



これを見逃すのが惜しくてただいま実家に連れ帰っております!

こんなに早く咲くもんなんですね

花が終わって子株ができたチランジアは他にも沢山ありますけど

子株に花が咲いたのは初めて
最速の成長です

前の写真から1週間でこの成長

今はこれよりもっと突き出てきています

コットンキャンディは名前の通り
かわいい花が楽しみです


おまけ

東京ではダイソー救済チラの
フックシーも花芽を上げてるそうです



すっかり春ですねぇ♡

ドラティ4号の3回目の花芽は


今年実家で受けた健康診断が
2カ所も引っかかってしまい・・

たいした事はないのですがー
なにせ40も半ばの身

お仕事を続けるうえでも
将来への不安を少しでも解消すべく
精密検査受けに再び実家へ帰省中です

ひっかかりはしませんでしたが
コレステロール数値も若干高め♡

完全に中年体系へ移行中ですー\(//∇//)\


自分の身も心配ですけど
この子も心配

ウチにきて間もないドラティー4号
IMG_2892_effected.jpg

先日すべて咲ききる前に
早めに花茎を切ったところですが

つぎに出てきた花芽が
3本ぐらい同時に伸びてきた!

こんなん見たことない・・・

まさか余力使い果たして
死花になったりしないでしょうか
llllll(-ω-;)llllll

むしろ3回目だから楽勝なのかなー
ただ見守るしかないのですけど

どなたか経験ございませんかね?

ドラティは咲き続けるの



わが家のドラティ3兄弟
(兄弟じゃないけど)
IMG_2917_effected.jpg
3号だけ大きい個体です。

2号と4号は成長してもここまで大きくなりません。

品種が違うらしいです。



で、


現在開花中のドラティ4号
IMG_2915_effected.jpg

新芽が出てるのと思ってたのですが
今朝よく見たら

花芽???
IMG_2924_effected.jpg

実はくるくるの中にも
過去にも咲いた花茎の跡がーー

IMG_2925_effected.jpg

指で触れてる枯れた茎が花跡

こんな小さい株で
3回目の花茎出そうとしてるんか!

株のエネルギー消耗し過ぎて
枯れたりしないかが心配です・・・



普通はチランジアって
花が咲いたらその株は終わっちゃって
子株へとその命は受け継がれてゆくんですが

有茎のドラティは何度でも咲いて
そのまま大きく長くなってゆくんですね

知ってましたけど
こんだけ咲くのを目の当たりにしたらば

ちょっと衝撃ーーー

ドラティ4号

IMG_2897_effected.jpg 
今日は写真多めです

そしてテンションも高めです

ドラティ4号を迎えました

ふふふ
IMG_2892_effected.jpg
こちらは開花株ーー
(入札した時点では蕾だったのが届いたらほとんど開花してた)

TILLANDSIA DURATII var, SAXATILLIS

某社長のオークションです

ふふふ
IMG_2894_effected.jpg
箱開けたらジャスミン茶のような
上品で良い香りが立ってました

この香り・・ああ幸せですーーー



IMG_2896_effected.jpg

新芽もすでに出ちゃってます


夜もこの紫が際立って

IMG_2899_effected_2014092003244828f.jpg





IMG_2900_effected.jpg
 

ふふふのふ。

