hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。



アガベ フレキススピナ Agave flexispina


着実に増えているアガベ。

アガベ ベネズエラ

子株組のアオノリュウゼツランと屈原の舞扇




色々とアガベを調べていると形も種類も多種・多様。

トゲの色も無色・赤・黒・白なんていうのもあって
どれもめちゃくちゃカッコいいーー



そしてネットでぐるぐる世界中(笑)を調べてたら
あるわあるわ、かっこいいの!


そして
一目惚れしてしまった
フレキシスピナ。


↓これはよそからお借りした写真デス
Agave flexispina
Agave flexispina

うへー
刺されたら痛そうーー





そして
なぜか日本ではこちら↓をフレキシスピナとして
流通してるそうです。別物らしいです。

↓これもよそからお借りした写真デス
agave
正式にはAgave parryi var. truncata パリー・トルンカータ

白肌に赤黒いツメが悶えるほどカッコいいーー


どちらも甲乙付けがたく良い。。



あまりに良すぎたので
買いました。両方。

そう、選べなかったから・・・


マンションの普通のベランダにこんなの置けるんかい?
と聞こえてきそうですが、
大じょーぶ。


なぜなら子株なんで場所をとりませーん^^



まずは本家のフレキシスピナ。

3株の群生でした。

IMG_4709_effected.jpg

届いたばかりのお姿


小さいながらもこの美しさ。

威風堂々と

そして
超・刺してやるモード全開!

IMG_0772_effect.jpg


もちろん洗礼にぶすっと
刺されましたとも



IMG_4703_effected.jpg

群生だと押し合って個体が歪んで育ってしまうし、
お互い傷が付く恐れもあるので
これは最初から株分けする予定でした

この時はまだ10月上旬で暖かい日が続いていたのです


鉢にしっかり根付いていたので外すの大変でした。。

刺されても鉢を落とさない様に我慢しなきゃだしーー!


やっと出てきた根っこには
なんと。

この大きさで3株のうち
2株が子株付きでした!

IMG_0782_effected.jpg


狭い鉢の中で頭を出せずに曲がってしまった子株
IMG_0785_effected.jpg

救い出せて良かったねぇ



小さいからオッケー!なんて
喜んで買ってしまったんですが



なんて事は無い

株分けしたら一気に3鉢も増えてしまった...

そして子株の子株がさらに3つも増えたし!

まるでバイバイン(ドラえ○ん)の悪夢!

デカイの1株買えばよかったんじゃないの?


計算しようよ。

自分・・・( ˘-з-)


パリートルンカータに続く・・・



最近登録ジャンルを外れまくっている気がします



にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ シダ植物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


トゲにハマる

いよいよ肌寒くなってきましたね。

寒くなるとすぐに眠くなるみたいで
冬が苦手なのはそこにも理由があるんですけれど

ご飯食べると眠くなる

仕事でPCに向かうと眠くなる

TV見てても眠くなる

朝起きたばかりで眠くなる


もうまじで人間にも冬眠が必要なんじゃないかい?

ってくらい眠くなってしまって
起きているのがツライ時期到来です。

運動すれば良いらしいですね

でも立ってでも熟睡する自信ありますけどーー

馬や牛じゃあないんだから・・・




先日アガベ・ベネズエラを手に入れたのを良い事に
アガベの勢いが止まらなくなってしまいましたーー

手始めに王道の2種がヤフオク格安だったので^^;



「アオノリュウゼツラン」
IMG_0768_effect.jpg 
アガベといえばコレ。
大型種だけどゆーーーっくり育ってちょうだい


 
「屈原の舞扇」
IMG_0769_effect.jpg 
青白い肌に長く波打つ赤いトゲ
うっとり。。


いずれも15cm程度の子株です。

子株なら場所を取らないし
じわじわと育てる楽しみがあるかなと

しかーし。


子株と言えどこのトゲの長さ
先ほど腕に一発ぶっすりお見舞いされました。


痛い。

痛いし

いつもなら
うっぎゃーっ!!て
大騒ぎするんですけど



この子は許せちゃう。


これが愛?







そしてこのトゲ道(サボテンじゃないけど)

まだまだ増え続けるのでありました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ シダ植物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

