hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。



チランジアの子株たち


チラネタからしばらく遠のいておりました。

みんな元気に育っております。

ちょうど1年ほど前からネタに出してなかった
コットンキャンディはこんなに大きくなりました
IMG_2879_effected.jpg
1年前はこんなに小さいです
「コットンキャンディ子株」

もう親株の貫禄です
IMG_2880_effected.jpg
親の花芽はそのまま残しております

親株の綺麗に真ん中を切り開くように
2つ生えております。

親の葉は2つの子株を囲むような形に

美しいです^^



こちらもちょうど1年で親株の貫禄に
IMG_2881_effected.jpg

カピタータ

1年前はこれ
「カピタータ子株」

IMG_2882_effected.jpg
親株はこんなに小さく

悲しいけどもうすぐお別れかもしれませんー


5月の私不在の際に咲いた
カプトメドューサエの2株も
IMG_2883_effected.jpg
それぞれに子株が付きました


気になるのは子株が腐っちゃって
取り残された親株のカクティコラ
IMG_2886_effected.jpg



IMG_2884_effected.jpg

このまま親株だけ生きてゆくと言うのは
あるのでしょうか???


ジュンセア三位一体で亀と化す



いつも自分のブログ見て思うんですけど

文章長いですよねー

もうちょっとピリっと気の利いた
短い文章で表現できないものか
目下試行錯誤中です



子株を吹いてたジュンセアが
私のいない間に変貌を遂げとりました
IMG_5601_effected.jpg

3つ子株出てますね


もう遠目に亀仙人にしかみえません
(注:アラレちゃんのではなく普通に亀の仙人ね)
IMG_5603_effected.jpg

ふぉっ ふぉっ ふぉっ


あれっ????
IMG_5605_effected.jpg

・・・・・

IMG_5604_effected.jpg


三位一体早くも崩れたり


今日はいつもの半分くらいで終われました?

ウスネオイデス太葉 少しお休みします


先日の母の日に母と2人

京都北山の方へ散歩へ出かけた際
IMG_5452_effected.jpg

雑貨屋で見つけたウスネオイデスの太葉

IMG_5453_.jpg


また母に「そんなん買うてー」と
冷やかされました。。

植物園にも入ったのですが
この日はすごく暑く早々に退散

母が「暑いのにいやー」って
温室にも入りませんでした^^;

ちょっと残念でしたー





こんな事をブログに書くのも悩んだのですが

実は先日から父が手術を繰り返し
今日が最後の大手術でした。

先生は「うまくゆきました」と
おっしゃっていただいたので
本当に安心したのですが

術後の父は麻酔も効かないみたいで
かなり苦しそうに意識がもうろうと・・

手術は巧くいったのに
涙が止まりませんでした。

数日は壮絶な痛みと苦しみがあるようなので
今はなんとか乗り越えてほしいです。


今月中には退院できるそうなので
できるだけそばにいてあげようと思います。

それまで少しブログをお休みさせてくださいね。

もしかしたら気分転換に
書いちゃうかもしれませんけど!
^^

ストラミネア トールホワイト Tillandsia straminea Tall White



いまだ実家なのでデジカメで撮り貯めたネタを・・


昨年の夏ごろかな?

SPECIES NURSERYさんからすでに入手していた
チランジア ストラミネア トールホワイト

IMG_1889_effected.jpg

海外のシャレたサイトに写ってたのを見て「ウチもこんなの欲しい!」と
欲望に身を任せて(照)勢いで入手しちゃった子でした。

ま、それくらいちょこっと奮発したのです^^v


本当なら念願の野球グローブを買ってもらった子どものように
(もしかして今の子は違うのかっ?!)
即座にお披露目したい!自分ですが(笑)

できなかったワケがあり・・・




オンラインストアで購入したのですが、
運送中、箱の中で相当「あばれはっちゃく」しちゃったみたいで、
(知ってる人はトシバレますよ・・)

開けた時に葉が2本折れてまして,,

最初は「少し折れてるなー・・」
くらいにしか思わなかったのですが


日に日にそのキズが他の葉にも広がって
茶色くなっていってたんですーL(゚□゚)」!!

IMG_1891_effected.jpg
刈り取った後ろ姿はちょっとムザン・・・


もしや折れたところから
菌が入っちゃったのかもしれません。

ベンレート散布して収まったみたいですが・・

はぁーびっくりした。


ようやく最近調子がよくなってきて
茎も伸びてきていい感じに育ってます。
IMG_1887_effected.jpg

この子は葉折れに弱いんですね。

吊るして茎がひねりながら育つので
落っことしそうになる事もしばしば!!

取り扱い要注意な子です!!

救済!チラディッシュ1年後


100均やら園芸店であまり管理されてない
瀕死の状態なエアプランツ。

見かけますよねー


1年ほどまえから
そういう子と目が合っちゃっては連れ帰り
「チラディッシュ=養生皿」にのっけては


「元気になーれ」

と、毎日ずぶ濡れになるまで
霧吹きで水をあげてた子たちーー

1年前
IMG_2423JPG_effected.jpg

現在
IMG_1852_effected.jpg


入りきらなくてここから出してしまった子もいます


特にこの方たち
「救済エアプランツ」


IMG_2360_20130213200612.jpg





IMG_1846_effected.jpg

右上は違いますけど左2つは1年前に花屋から救済した子
のびのびと大きくなってくれました


ひときわワイルドに広がってくれたこの子
IMG_1851_effected.jpg




中央が伸びてきて
ちょっと赤くなってるのが気になります
IMG_1847_effected.jpg

浅いながらもこの一年
チランジアを育てた
経験からすると

やっぱりあれかも?!


