hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。



新入アンドレアナ 



先日近場の園芸店に出向いた際

連れ帰ったアンドレアナ。

IMG_2416_effected.jpg



3月にも状態の悪い子を2つ買って
せっせとお水を与えてるのですが
IMG_1969_effected.jpg 

イマイチ調子が上がらず・・・

かといって水を切ると急速に枯れてゆき。。。


育て方を調べると高温多湿を好む温室向け 
低温だとまずいんですね


この子を買ったのは子株が沢山付いてたからー
IMG_2417_effected.jpg

もさふさがいっぱい♡




IMG_2418_effected.jpg

お店の方にお願いして着生用に
大きめバーク1個頂いちゃいました。
(もちろん最初にお金払いますと言いましたー)


もっさー!わっさー!な感じに
うまく育ちます様に!!





IMG_2421_effected.jpg 

気温が上がってきたので
植え込み材から出したバンダさん

根がまだちょろっとしかないので
洋ランバークの上にのせただけ。

今年こそ根が沢山でるようにお世話せねば!




確定申告の帰りにアンドレアナ


去年もそうでしたが

今年も確定申告の帰りにチラを連れ帰りました

チランジア アンドレアナ
Tillandsia andreana
IMG_1964_effected.jpg

今年は京都大丸の1階の花屋さんで

いつも500円でメジャー品種の1種類だけの取り扱いなんですけど
しっかりした良い状態で入荷します。


IMG_1969_effected.jpg

ただ今回はもう売れ残りの2個だけ。
最後なんで2個で500円で良いですよ、と。

IMG_1971_effected.jpg


ちょっと状態悪いけど
ピンクに染まった葉先がかわいい^^



