hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。



ビッグバザール 2014春


悲しき二重脱皮のリトープス


植え直して日当り良いところに置いてます

新葉は少し色づき軽く触れてみても
ちゃんとぷりぷりしているので
元気を取り戻してくれてる気が・・・

写真はクリックで拡大します



テキサスローズ単体
IMG_2125_effected.jpg


テキサスローズ2頭
IMG_2126_effected.jpg
これは2重脱皮してませんが
深植えしすぎて脱皮できなかったんです

イナエ
IMG_2127_effected.jpg


こんな風にしちゃってごめんー!

どうかどうか

元気に大きく成長してーー(>_<。)




先日、彼も仕事が休めたので一緒に
五反田ビッグバザールへ行ってまいりました。

今回は地下の会場です

この日は雨で気温もあって蒸し暑かったのですが

空気は籠ってるし何より窓が無いので
蛍光灯の光だと雰囲気が暗かったです
いつもの方が良かったな〜


欲しかった子(アロエ系)は見つけられなかったのですが
別のアロエの美しい子に出会いました。

まだ机の下のストックに置かれてたのを見つけて一目惚れ。
IMG_2030_effected.jpg
aloe suprafoliata


大好きなブルーグレーの葉

美しく並んだトゲ

丸く下に垂れる曲線

この引き締まったフォルム


IMG_2129_effected.jpg

いつもはあれこれ目移りするんですけど

「今日はもうこの子だけでいい!」

って購入しました

お店の方がアロエの輸入がワシントン条約の規制がかかって
大きい個体の入手が難しくなったとおっしゃってました。

特にこの子のような成長ゆっくり型のは
自分で小さい子を入手しても
見応えがあるまで大きく育てるには
何年かかる事かーーー



ああ、探してた子はそれで見かけなかったのかも・・

最近ネットでもオクでもとんと見かけませんし。

ちょっと前ではいつでも買えると思ってて
しかも結構安くで売られていたんですけどねーー残念。

でも、この子が入手できてよかったなと。



で、他には買わなかったかって?^^;


帰る前に会場をもうひとまわりしてるうちに
ついつい買っちゃった子たち・・・

IMG_2111_effected.jpg

IMG_2113_effected.jpg

かわいい子と目が合うとダメですね(笑)



エケベリアは、ばい煙が舞うウチでは
煤だらけになって綺麗に育たないんで
買うのをやめようと思ってたんです


じゃあアロエは良いのかって言われると困るんですけどね^^;


魅惑のビッグバザール
やっぱり1つだけ買って帰るって訳には済まないです


もちろん彼もずっと欲しかった
お気に入りの子を買えました

それはまた後日・・


ひとまず出会いがあってよかったなと^^

