hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。



新入りアガベとビーチーの子株


先日から気になっていたビーチーの子株 ↓  


とうとう抜き差しならないところへ差し掛かったので・・
IMG_6069_effected.jpg
下の子が上の子の新葉をのみ込もうとしてるー!!

大きくなるギリギリまで待って
子株を外しました

このビーチー。
購入先からワラジムシを同伴でウチに来たのですが

散々ワラジムシ撲滅対策したにも関わらず


隔離ベッチー その1

隔離ベッチー その2


どうやらまだ撲滅してなかったようで(涙)

子株を外す際に水苔を削ったので
ビックリしたワラジーが
ワシャワシャーっと出てきましたーー

ぎゃー!

IMG_6070_effected.jpg
丸印にワラジーが写ってます・・・(~_~;

他のビカクの付け替えの際には
ワラジー出て来ないのに
なぜこのビーチーだけ・・・???

子株はまだ小さくて
枯れる危険性が高いのですが
とりあえず捕獲して
それぞれの株を切り離す事にー
IMG_6091_effected.jpg

株分けして3日ほど経ちますが、まだ元気そうなので
危険度の第一関門は突破したかな?

本当は6月くらいにやりたいですよねぇ、こういう作業は

もうすっかり涼しくて秋ですもんねー
子株ビーチーの為にもう少し気温あがればいいな・・・





久しぶりにアガベをオクで入手しました

まだ可愛いサイズの「華厳」
アメリカーナ小型種の白中斑
IMG_6068_effected.jpg
Agave americana cv.mediopicta alba

アガベといえど小型ばかりですが
ベランダの場所を取ってるので
しばらくは我慢してました

株分けしたフレキシスピナ
(パリー系ではなく本物の方だそうで)
の株が安定したようなので
1鉢手放す予定でこの子を入手ーー
まだ行き先が決まってませんが・・^^;

おいおい!

ベランダですからね

並べるのキチキチなんです(涙)



ニオイランの花芽が蕾っぽく膨らんできました!

IMG_6089_effected.jpg

今はこの子がかわいくてねぇ〜〜^^

にまにまして眺めてますーーふふふ




追記

以前に記事にしましたロリダを譲っていただいた某有名社長さん(笑)
実はヤフオクを通じてのお取引でした。
ご存知の方も沢山おられると思います。

普段はスタッフさんがやりとりされるみたいですが
たまたま問い合わせた内容にメールを下さったのが社長さんでした。

なんでこんな事を書いているかというと
もうじきヤフオクから撤退されるとの事。

植物好きな方、社長の選りすぐりの一品を見てみたい!と
気になってた方に是非お知らせしたくーー

特にサンセベリアには非常に熱い思いを商品説明に綴っておられますよ!
オヤジギャグ満載で(笑)



申し訳ありませんがブログをお持ちの方限定で
コメいただければブログに鍵コメでIDお伝えします!

一応お店の名前は伏せてられるのでね、
こういうコソコソしたお伝えにしてみました!






今年のベランダ事情


先月から全く更新してなかったのですが
一昨日からいつもの倍以上のアクセス数があり
「一体何事ーー?!」って思ってましたら・・


私が勝手に師匠と思っている(照)
ケセラセラ〜家とGREEN。のchihcaさんが
エキサイトのピックアップブロガーのインタビューを受けられて
「ケセラセラ~家とGREEN。」のchichaさん登場!

その最後にお気に入り&好きなブログとして
光栄なことにこのブログも紹介してくださってたんです

どおりで納得!!影響力すごいchichaさん
先日も「美の壷」エアプランツ特集で
素敵なお家とご家族をご紹介されていた女性です
雑誌にもひっぱりだこです

ちょうど2年前、この植物ブログを再開するきっかけと
ブログの楽しみ方を教えて下さったchichaさん

いつも一方的に感動した思いのタケを(笑)
コメントさせていただいてるだけなんですけどね^^

嬉しかったです♡




先日東京へもどりました

今のわが家のベランダです
IMG_6026_effected.jpg

やっぱり昨年とは違います

ちなみに昨年のベランダはこんなかんじです
3829_effected.jpg
もっさり・・・

ウィリンキーや他のビカクたちがないと
こんなにすっきりしちゃいました

で、

大きいウィリンキーやビカクたちはというと
こっちはあまりお見せできる状態ではないのですが(汗)

IMG_6027_effected.jpg
反対側にビカク光合成コーナーを設置

合い言葉は「太陽第一!」
(安全第一!の態で)
生活感まるだしの室外機にブルーシート
うぉー恥ずかしぃーー!!

でも私が不在中も彼にお世話してもらえたおかげで
みんな元気に育ってましたー嬉しい!

ただ目下の悩みは
ビーチー子株たちの
このせめぎ合い!
IMG_6024_effected.jpg
このまま放置すると
呑むか呑まれるかー!
(。>д<) ヒィー

救い道はあるのでしょうか???

DIYの代償


まだ実家なんで
さして記事に挙げるほどのネタもなく

ちょい前のネタをー
IMG_4293_effected.jpg

ずっとここの白い空間が気になってて

IMG_2756_effected.jpg
過去にアップした写真ですが
こんな感じに板を貼りたかったので

2×4の角材を突っ張って
木の板を打ち付けようと彼に提案

無事買い出しも終わり
材料が揃ったまではいいのですが

「僕は他に買い物があるから行ってくるけど
これ全部帰ってくるまでにやっといてよー」

って去ってゆきました(えーまじで〜?)

ひとり取り残され
黙々と角材と木のパネルを木ねじで

止め続けることしばらく・・・

IMG_4296_effected.jpg
作業のスペースを空けるために立て掛けてた
ネルソンベンチが倒れ、ソファーの肘掛けに激突
ベンチの脚がバラバラに砕けたんです!!
ついでに後ろのヘドラもひっくり返った!

復刻版とはいえ10年ほど前にショップで購入したので
今の現行版と同じくらいのお値段でした
私が買い替えるには決してお安くありません・・・

脚だけの交換もできないみたいで )⋆Д°( ヒー!


なんで自力で直したんですー!

脚は圧縮材だったので割れた口は繊維が伸び
綺麗にかみ合うことができません
(十数万出して圧縮材かよ!って突っ込みましたけど)

なんで割れた面をひたすら平らになる様に
削って削って削りまくり・・・
どうにか外面だけは接着面がぴったり合う様に

IMG_4297_effected_20140826223346538.jpg
真ん中の接着の跡が痛々しいー


接着は普通のボンドだと硬化してもゴム状になりますが


J.B ウェルドという接着剤なら
硬化後の研磨が可能
パテの様に盛り上げ可能
300kg/平方cmの重さに耐えれる
6時間で使用可能 24時間で完全硬化
というすばらしい接着剤

どうかくっついておくれー!!
という願いが届き
なんとか形は戻ったネルソンベンチ
IMG_4298_effected_20140826223347ec3.jpg

1日半で現状復帰
我ながらがんばったーー・・・

番外編 お買い物が円谷系


先日、なにげに入ったF.O.B COOPで
買って帰りましたインテリア雑貨

小さな花瓶とカタツムリ型アロマキャンドルです
IMG_4427_effected_20140820115239818.jpg

うちの植物のそばに置こうと買ったのですが
何かなじみのある見覚えのある形・・・

オシャレな花瓶のはずが
IMG_4424_effected.jpg


ガラダマ!!!
IMG_5905_effected.jpg
違和感ゼロ!
パーフェクト!
(座ってるのはピグモンだけど)

【ガラダマ】wikiより
『ウルトラQ』第13話「ガラダマ」、
第16話「ガラモンの逆襲」に登場。
地球に隕石のごとく落ちてきた
ガラダマから産まれたモンスターが「ガラモン」

ということは・・・
IMG_4425_effected.jpg

必然とナメゴンに見えてくる訳で・・・

【ナメゴン】wikiより
特撮テレビ番組『ウルトラQ』に
登場する架空の怪獣


アラフィフにしか分からない
オトナなネタでしたーーー


こんな記事書いて
だれが喜ぶのか・・・


・・・

東京でひたすら植物の面倒をみてくれてる家人デス

番外編:KEWガーデンでお買い物



実は少し前の事なのですが
キュー王立植物園のBBC番組を見て夢中になり
いつかは行ってみたいなー♡
なんてサイトをみてたら

オンラインショップもあったんです
紅茶から本格園芸グッズまで
多種多様に揃って楽しいです!

ジュエリーもセンス良く可愛いくて
前にTVで見かけた海外のガーデナーの女性が
ミツバチのピアスを付けてて
とても可愛いかった記憶があるのですが、
キューガーデンのものだとサイトを見て分りました

どうやら日本にも商品を送ってくれるそう!

グッズを買えば植物園の援助にもなるし
(実際、植物園内の絶滅危惧種の種の保存に援助を呼びかけています)

ちょっと送料がお高めだけど
この勢いは誰にも止めれませんーーー^^




実際に買ったのはもう3月の事なので
随分と使っちゃってますが・・・

IMG_2738_effected.jpg
お土産の定番オリジナルマグ2個

右はパゴタという園内の建物に関する
昔の資料をデザインしたもの

左はキューガーデンの建物をプリント

IMG_2745_effected.jpg
もちろんファインボーンチャイナ!



IMG_2741_effected.jpg
イギリスといえばティータオル

これも昔の資料をプリントしたもの
植物園の宣伝だったのか
開園時間や交通手段が書かれています^^

かっこいいので部屋に飾ってます


あとプチプライスなお買い物バック
IMG_2739_effected.jpg

実際に行ったらお友達へのプレゼントに最適やろうなー
・・・などと妄想しながら

自分で使ってます



あとは日本では買えない蘭の液肥とかを買いました
(本当はこれ↑が目的)

今見たら3月に買ったときより
全体的に値上がりしててちょっとショック!
イギリスも増税したの?


次は実際にキューへ行って買うのだー!
(妄想)

