hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。



姫牡丹 アリオカルプス



タイトルの「姫牡丹」をキーで打つ時に
何度やっても「秘めボタン」って出るので困ってます

時にハマって抜け出せない
変にオトナモード漂う
変換機能あるあるーー


21日に京都の弘法市に行きまして
多肉で目的の子がいたのですよ

いつも見るだけだった
「オマメプランツ」さん

朝早かったのでまだ並べてる最中のトレーから
キランと見えた子にもう一目で釘付け!

手放せなくなっちゃったその子と
購入目的だった子。さんざ悩んだあげく
どっちがいいか店主さんに相談して(笑)

連れ帰りました秘めボタ・・
じゃない姫牡丹


サボテンの種類らしいですがトゲはありません
残念だけど花が終わっちゃってます

ずんぐりむっくりな子は
今までウチには少ない方だったのですけど
この立ち上がりのひたむきな姿にやられましたー
IMG_6355_effected.jpg
少し土を掘り下げています

成長めっちゃ遅そう・・

大きさは横幅4cmくらいかな?
計ってないけどー

規則正しいこれは葉ではないのです
IMG_6356_effected.jpg
えーっと・・・

なんだったっけ?^^;


夏は遮光して
冬は5度以上のできるだけ日当りの良いところ
春と秋が成長期らしいです

あまり日差しが強いと焼けちゃうらしいので
遮光はリトープスと同じような感じでいいのかな?


リトープスといえば唯一の開花
ローズオブテキサス

お花は一度きりで枯れちゃうと思ってましたら
4日間ほど開閉を繰り返していたそうです
まじでーー??

彼がその後の観察写真を撮ってくれてました(感涙)

_OJL0292_effected.jpg

_OJL0312_effected.jpg

_OJL0316_effected.jpg


この時は室内管理だったので
「きっと志半ばで枯れるわけにいかないんだねー」
って彼にお願いして受粉させてあげました

「ありがとう・・」て
言ったかは知りませんが

リトープスはその後
安心して枯れてゆきました

とさ?


リトープス テキサスローズ開花!


昨年春から育て始めたリトープス。

育てるのが初めてだったので
昨年の秋は花を見ることができず・・

その間、失ったリトープスも
少なくはありませんでした(涙)




そんな中、先日わがや初の花を咲かせてくれた
希少種 Rose of Texas (テキサスローズ)



まだ実家なので実物を見れなかったのが残念
彼に頼んで写真を撮ってもらっておりました

彼が仕事に出るまでを撮ってくれていたので
全開花までは拝めなかったのですけど
ちゃんとピンク花です〜〜嬉し♡



私があまりに口うるさく言うので
送られてきた写真が山のように・・
プレッシャーかけてすみませぬ
ぜひ連続してご覧ください^^

lithops_web2.gif


そして現在生育中の実生テキサスローズも




最近インスタグラムが便利で
ブログに書ききれてない小ネタを
日常的に更新しております


時々このブログを見てくださってた方から
お声をかけてくださることも^^
嬉しい限りです!

右上のウィジェットからアクセスいただくか
こちらからも↓
1456873037-statigram-my-top-five-photo.png  

  

綴化は綴化でいられない?ラウリンゼ綴化


今月末まで実家を離れられないので
撮りだめネタ続きますー

IMG_3661_effected.jpg
昨年五反田のビッグバザールで購入しました
エケのラウリンゼの綴化

ーー綴化(てっか)とはーー
成長点に異常がおこり
帯状につながって成長してゆくこと
通常とは異なる形をするので
品種によっては“レアもの”扱いされる事も



日光不足により次第に葉形が乱れ
哀れな姿にさせてしまったので
(酷すぎて写真なしー涙)

胴切りして仕立て直しを!

今年、どうにか元の姿に復活
IMG_2944_effected.jpg
ちょっと元よりプクプク気味?

で、胴切りされた下の根元はというと
IMG_2940_effected.jpg
綴化がなくなりノーマルな
ラウリンゼちゃんが発生

裏の切られた跡が生々しい・・
IMG_2941_effected.jpg


他記事で読んだところによりますと
わざと成長点に傷をつけて
人工的に綴化を起こさせる事もあるらしいので
当然と言えば当然なのかな

遺伝子自体から綴化を起こす
訳ではないという事なのでしょうか?


良くわかりませんー^^;

IMG_2939_effected.jpg 
この子は人工的に作られてたのかも?という疑問





ついでにー

今年6月に突風でベランダの多肉棚を
ひっくり返されぐちゃぐちゃにしてしまい
綺麗に残った生存者が少ないんですが

数少ない美形のままの子
IMG_2946_effected.jpg
黒爪ザラゴーザ
凍るような青白い肌に赤黒い鋭い爪
シビレますー


落ちたショックで芽が分かれちゃった?
IMG_2947_effected.jpg
ブラックローズ

もうとりあえず植えとけー!って突っ込まれた
IMG_2949_effected.jpg

雑魚寝ならぬ雑魚植え
女雛とマーガレットレッピン
とその他多肉の仲間たち


おそまつさまでした・・・

リトープス・テキサスローズ 初蕾!


最近、東京の相方さんと電話してても
「はいはい。どうせ植物が目当てなんでしょ!」
って言われる・・・

実家に帰省中なんで毎日植物の様子を
「あれ、水やってくれた?」
って
逐一わたしが聞くので煩わしいみたいです。

うう悪い事してますなぁ・・(´-ω-`)




そんな事を言いながら
送ってもらった写真が

これーー

_OJL0002_effected.jpg

初めてリトープスに蕾がついたぁ!

でも横腹ぱっくりいってるやーん(T-T)

日陰な上に下手すぎる栽培で
なかなか蕾付かなかったリト
ごめんよー

しかもなかなか開花が難しい
テキサスローズ(Rose of Texas)なんです

_OJL0016_effected.jpg

リトープスでは珍しいピンク花!

ちゃんとピンク色に咲くかなーー??

追:明日の午前から午後には咲くと思うよー




360752168669_1.jpg

理想はこれ!


やけど
もう横から出てる時点でマイナス50点!
(私がね^^;)

リベンジ・実生リトープス 1ヶ月経過


うっかり忘れてましたー
リトープス実生の記録

かけこみ更新です

実生は今回も写真が見所ありません!

それに今日で1ヶ月経過と言いながら
撮影したのは帰省前なんで
もうすでに4−5日前の写真です

いろいろと非常に残念です・・・


フレッドレッドヘッドと紅大内玉

IMG_2973_effected-001.jpg

嫌な予感したんですけど
紅大内玉が3個しか発芽してません(左の3つ)
フレッドレッドヘッドはヤバそうなのもいれて7個かな?

ヨコから見たところ
IMG_2976_effected.jpg
キノコ型がフレッドレッドヘッドです
やっぱり発芽しやすいし安定した成長力


一方、テキサスローズ
IMG_2974_effected.jpg
ヤバそうなのもいれて11個
最初白い(ほぼ透明)個体もいくつか発芽してたのですが
色素がないためか消滅してゆきました

ヨコからみたところ
IMG_2975_effected.jpg

やっぱり撒種は8月下旬か9月中旬までが良いみたいですね



ウチで私の代わりに世話してくれてるKさんへ

言い忘れてました!

水切れ厳禁なので受け皿の水がなくなったら
お皿の方へに水を足してくださいね
決してリトープスの上から水を与えない様に(涙)

頼みますーーー!!

