hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。



キロキスタ ルニフェラ 咲きました

 
昨日の今日ですが^^;

東京のルニフェラの蕾が開いたそうです!
_OD15516_effected-001.jpg
1個だけ♡

私の蘭なんですけど
私が咲かしたのではないという
このもどかしさ!!
_OD15516_effected.jpg _OD15515_effected.jpg

ほんとはもっと小さい花がわっさーと出るんですけどね
これからかな?


キロキスタ 花芽はコレ!

 

タイ・ミャンマーに自生の無葉ラン「キロキスタ」

数ヶ月前から花芽が上がっていました
 

私が今は実家に居るため
パリシィは実家へお持ち帰り
ルニフェラは東京で相方さんのお世話になってます


パリシィは3月に実家から東京に戻る際に
トランクの中で花芽をシケさせてしまったのですが
再度しっかりした花芽を出してくれました!

 
わかります?
真ん中の茶色い小さい棒(笑)

で、相方さんに何度もルニフェラの花芽の様子を聞くも

どこが花芽だか蕾だか分からないみたい^^;

_OD15510_.jpg


しきりにコレを見せてくれるのですけど

これは根です!


_OD15511_.jpg 


写真を送ってくれました

さっぱり違いが分からない様子(笑)

それでは解説しよう!

_OD15511_parts.jpg

わかったかな?

蕾出てますね!

上の花芽はシケちゃったかもね(涙)


? の部分は新たな成長点の様にも見えるし

ここから蕾が出るのかちょっとわからない




おまけ



小さくても元気!
ミクロサッカス


_OD15512_.jpg
 _OD15513_.jpg


 
枯れた根元から新しく葉を出してくれてます!

ちっちゃ!!



らん展で購入クモラン キロスキスタ



らん展で購入した株 その1

クモラン キロスキスタ Chiloschista

今回は日本のクモランではなくタイからの株を購入
いつかは出会いたかった蘭です


この蘭には葉がなく
光合成も根で行います

IMG_6912_effected.jpg

2株!





大きい方は Chiloschista parishii
キロスキスタ・パリシィ
IMG_6913_effected.jpg

根がワイルドに伸びてるのですが
傷みも多いので保湿を頑張って
新しい根を出してもらわねば!

この中央の盛り上がりの所から
すべてが生まれるのです

盛り上がり中央の茶色いポツンの覗いてるの
これおそらく花芽ではないかな?

期待してますよ



小さい方は Chiloschista lunifera
キロスキスタ・ルニフェラ
IMG_6915_effected.jpg
こちらはもう花茎が上がってるのです
わかりますか?
ゴミと間違えてもぎらないように(涙)



育て方が難しいそうですが

とりあえず直射ではない明るい窓際で
こまめに霧吹き

IMG_6916_effected.jpg
見にくいですが水槽へ湿度が必要な蘭を引っ掛けております

少しでも水槽に溜まった水蒸気が上がるように
このフォーメーションでしばらく様子見します!






あと先日アップしました記事「らん展 覚え書き」は
先日輸入規制で購入できなかった蘭の写真を載せております。

万が一お店にご迷惑をおかけする事になるかもしれないので、
FC2ブログをお持ちの方でブロとも申請して下さった方のみ
読んで頂ける記事にしております。

どうかご了承ください!

