hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。



ファレノプシス シレリアナ





今年の3月に通販で入手してました 

ファレノプシス シレリアナ
花芽付きでした

 
手前が新しく買った子

奥の小さい子は昨年の世界らん展で
連れ帰ったシレリアナ

全く知識がない中
ただ葉っぱに惹かれて買ったのですが
購入当初から花芽を付けてたのを
しけさせてダメにしちゃってました(涙)

今年も花芽があがらず子株が・・・


この子を咲かせるまでは
次のシレリアナは買わない!

って心に決めてたものを・・・
(今年のらん展でもぐぐっと我慢したのに!)


通販で花芽付き見つけて
あっさり決心は砕けてしまいました




そんな魅惑の新入シレリアナ
(ピンクバタフライ)

数日前から見事に咲いてくれました!

_OD15383_effected.jpg



_OD15471_effected.jpg




_OD15474_effected.jpg




私は訳あって現在実家暮らしなので

東京にいる相方さんが
水やり兼、写真を撮ってくれました






こんなにもっともらしく記事を書いてますけど

実物を私は見れていないのです〜〜(涙)






ドーム世界らん展 1


風邪をいまだ引きずってますが  (+o+)=3
21日にドーム世界らん展へ


風邪を悪化させるので混雑が予想される土日を避け
平日の遅めに出かけ短時間で見ようと計画を立ててました


なんで入る時間は3時からの2時間半ほどの短時間
しかも3時以降の入場料割引もあって500円お得

時間がないので軽く展示物とお店をまわって
気になる蘭を数点買いました。

そして
何はともあれ見たかった実物ギガンティア!

IMG_1760JPG_effected.jpg 
うをー!!ディスプレイもめちゃくちゃかっこいい!!
萌えーぇえーーえ!!



その横にあったこの着生蘭もいいなーって思ってたら
IMG_1752_effected.jpg



気付かんかったーー

さっき葉っぱに惚れて買ったやつでした!
IMG_1769_effected.jpg
Phal.schilleriana ファレノプシス シレリアナ
胡蝶蘭の原種です

こんなふうに着生するのねー・・って知らんかった(笑)



IMG_1770_effected.jpg

葉裏のえんじ色ももちろん好きな所。

それと

同じお店で見つけた小さな原種の蘭2種
IMG_1771_effected.jpg
左:Haraella retrocalla ハラエラ レトロカラ (ニオイラン)良い香りします!
右:Ascocentrum pumilum アスコケントルム・プミルム

お店は台湾の方なので日本語通じないですが、身振りで
良い株を選んでください!と言って選んでもらったもの。
後ろのハオと同じくらいの大きさで可愛いんですー^^

2つで1000円やったー

明日の最終日はもっと安いのかな?w


そして閉場間際に見つけた
少し離れた場所にあった
海外からの出展者のお店。

着生の原種っぽいのばかり扱われていて
5000円ですごい欲しいのがあったんです。

でもあれこれ買って手持ちが無かったー(涙)


日本語話せない方だったので片言の英語で少し喋って
諦めて一度は離れたものの、諦めきれず

片言英語で
「手持ちこんだけなんですけどお願いできませんか?」
的な事を言ったんですけど


「Ooh! hahaha! NO~ Sorry!」

いえいえ、良いんです。
私の方が失礼なこと言いました^^;

はぁ===あれ、めちゃくちゃかっこ良かったー!


来年の課題が出来ました。

まずは海外の出店者からチェックしよう。
そうしよう。



そしてほかにも買った蘭はありますので

また次にも続くのでございました。

