hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。



色々と咲き始めました


実家で手入れしてた花が
色々と咲き始めましたー

IMG_5584_effected.jpg

母が心待ちにしてたトケイソウ
(パッションフルーツ)

でも「なんかちいさいなー」
ってちょっと不服そう。

もっとわっしゃーっと
襲いかかってくるような
迫力のあるやつを期待してたみたいです

どんな73歳やー
(あ、バレた)


うちは日陰がデフォルトなので
肥料を沢山仕込んだミニバラたち

どれもたっくさん蕾を付けてくれました^^

昨年は咲かなかった十六夜バラ
IMG_5563_effected.jpg
なぜかシマシマ・・
これはこれでかわいいです


IMG_5586_effected.jpg
ポールセンローズ・ジジ
これはシマシマな品種

IMG_5589_effected.jpg
セントラルローズ チュチュ・オプティマ

この二つはホムセンの
開花終了株ってやつです←そればっかり^^;

なぜか燃える開花終了株魂
(うそですよ)


東京ベランダでは
昨年買った札落ちの開花終了株(やっぱり・・)
リカステ アロマティカ(仮)が咲いたそうです

昨年からほとんどベランダde放置だったので
今年は咲かないと思ってました

えらいぞーリカステ!




ちょっと長いですけど
今日びっくりした出来事をー


今日、母親がすごく弱った声で

「ebay見てたら知らんうちになんか落札してしもたみたい」

「ヘ?」


実は去年、母にiPadをプレゼントし
少しでもインターネットをしたり(メールができない)
災害時の情報収集に役立ててもらおうとしたのですけど

最初は小難しいことより、興味のある
お買い物とかを楽しんでもらおうと思って
入札の方法は教えずに
欲しいときには「私に連絡をー」と言って
見る方法と「これは押しちゃだめ」
というのだけ教えていたんです。


あれほどいやがってたパソコンも
「なんか世界中の面白いものが見れるーー♡」
っていうわけで、
楽しくebayを眺めはじめてたんで
ふふふ、狙い通りー!なんて思ってた訳です。


が、慣れとはおそろしく・・・
それはそれは素早いタッチ(ちょっと雑)で
ばばーーーっと画面を流し見するようになったわけですわ。

そこでどうやら
「Bid it now(即決)」を
連打しちゃったようで
送料込み12万円のお買い上げーー

ひょーーっ ))°0°((




早急に出品者へ英語のメールで
「この落札は間違いでしたごめんなさい!」
って送ったわけです。

イギリスとの時差は8時間。
なかなか返事が返ってきません。


さきほどやっと
「I have cancelled the sale with eBay
please reply to their email to complete.」

うーーよかったキャンセル受けてくれたーー

仕事も疲れたけど、英語あまり分からないので
あれこれ調べてヘビーなひと仕事でした・・

母は「もう見いひん!」ってーーー

とほほ・・ワタシノ苦労ハ・・


挿し木のバラが咲きました



昨年、ノイバラになっちゃったミミエデンという

買ってきた切り花の枝を水に挿してたら
ノイバラになっちゃったんですー
と書いたのですが


実はノイバラでも無かったんです・・・

挿し木はじめて3年目。
こんなに立派になりました。
IMG_5514_effected.jpg

うどん粉病かかりまくり
黒星病かかりまくりながら
けなげにツボミつけてくれまして

ちなみにだめもとでお米のとぎ汁を葉に噴射したら
うどん粉病に効果ありました!


IMG_5535_effected.jpg

あれ?赤いねぇ?






翌日・・・

IMG_5550_effected.jpg

ノイバラって一重の白いお花じゃなかったっけ?(・з・)



IMG_5549_effected.jpg

完全に誰だか分かりませんーーー!!




IMG_5551_effected.jpg

おそらく台木にされるくらいだから
原種と思うのですが・・

少し甘い香りします・・

IMG_5542_effected.jpg
とても可愛らしいのですが・・

トゲは細くて鋭くて刺さるとめっちゃ痛いので
大きく広げたくはないのですけど
ツル性のためメキメキと広がってきました。
(大きくならないように鉢増ししてないのにこの勢い)

実はコレが白い花が咲くだろうと思って
数日前にスウィートチャリオットを2株も導入したんです。




母と2人で
「めっちゃかぶってるやん!」

(´-ω-`)


実家バラの猛巻き返し


実家なんでバラのネタばかりですみませんーー

あらかじめお断りしますが
今日は写真が地味です!( ー̀дー́ )و


バラの季節だというのに
全く開花シーズンの気配がなかった
我が家のバラたち。

母は基本液体肥料の水やりだけなので
ちと栄養が足りてなかった様です。
(もちろん置き肥はしてました)


2週間ほど前、全てのバラへ
「バイオゴールド セレクションバラ」を
だめもとで、バラまいた訳です。
バラだけに!( ー̀дー́ )و''


するとどうでしょう!
みるみる赤く染まった新芽ができ
全部のバラに蕾がついちゃった訳です!




フレグランス オブ フレグランシズ
今期の蕾はあきらめてましたが
IMG_5498_effected.jpg
新しい葉っぱがめきめきっと!

IMG_5499_effected.jpg 
できてるがなツボミ!





去年は一切咲かず
2週間前まではツボミの気配すら無かった
十六夜薔薇
IMG_5500_effected.jpg 
数えたら15個ツボミ付いてましたー




ツボミ2つしか付いていなかった
ジュビリーセレブレーションも

新芽にょきにょき生えてきて
IMG_5501_effected.jpg 
4つ付けました!


ワタシなんか怪しい通販のヒト
みたいになってますけど

バイオゴールドセレクションバラ!

まるでバラのバイアグラやー! 
 ↑彦●呂の体で
(例えがお下品ですみません///)





それぐらい、やっと我が家のバラも
すごい勢いで巻き返してきた訳です。



今日はちょっと写真が地味でした。

なんで最後に華やかな写真をのせておきます



我が家のKさんが
超!苦手な写真なんで
ここ見ないように!

超!苦手!
蝶!苦手!

はいスルーしてね





IMG_5505_effected.jpg 
可憐に舞うアゲハ様を激写!

我が家の駐車場へ
長尺バラを伝わそうと思たんですけど

母が「怪しげにトケイ草這わせたいわぁ〜あ」と言ったので
バラ却下で導入したトケイ草に
アゲハ様はえらいご執心でした。

他の花には目もくれずトケイソウばかり

卵産みつけようとしてたのかな?

もしかして??

うええ〜〜!!






今日、父が無事に退院しました!



ほぼ毎日、病院へ行ってましたが
昨日はもう一見、
普段の父に戻っていました。

私はもうお役御免になったという訳です〜

かな?
たぶん?

実家でヒカボタ


少し更新です^^


父の容態もやっと目に見えて良くなってきまして
今日もこれから様子を見に行ってきます。

そして私はといえば


なにげに病院の帰りに
園芸店へ足を伸ばして

ちょくちょく緑を買ってます^^

とはいえ、実家も日陰ガーデン
なかなか。
なかなか。。。
^^;



今年一番の実家バラでした
ジュビリーセレブレーション

IMG_5473_effected.jpg

母の日に3年前にプレゼント
(押しつけともいう)
IMG_5475_effected.jpg
期待を裏切らないこの容姿


だけどまだ今年は2つしか蕾がないので
またバイオゴールドを入手せねばー!
日陰バラに必須です!




その2つ目の蕾も枝に付けてると
だんだん黄色くなってきたので
早々に切り花へーー


IMG_5492_effected.jpg

水にさして2日目できれいに開花!


それでは病院へ行ってきますー^^


追:前回は温かい拍手ありがとうございます。
たくさんの方に見ていただけているのだなと
励みになりましたー!

バラな一日



今日、用事で出かけた帰りに立ち寄った
「まつおえんげい」さん

IMG_5442_effected.jpg


昔から地元でなじみのあった園芸店でしたが
今はすっかりバラとクレマチスのお店として有名になりました。

お店のバラの品揃えはすごいですし、
お店の雰囲気もずっと見ていたくなるほど素敵です。

IMG_5447_effected.jpg

IMG_5451_effected.jpg

実家の駐車場の屋根にはわせる
長尺苗を見に行ったのですが、

まだ開花には至らないのが多く
結局バラ苗は買わずに
また後日来る事にしました。



ただ、まだ具体的なイメージが決まってなくて・・

おおまかな希望は
とにかく剛健でトゲ少なめカップ咲きのコロンとした花で
香りがあればなおいいのですけどー

ロマンチック大好きな母が気に入るのが大前提なので
無難につるミミエデンピエールドロンサールかしら?と思ったり

小振りにいっぱい咲くレッドキャスケード
私が好きだな!と思ったり

剛健でトゲ少なめカップ咲きと育てやすさなら
デビッドオースチン種かな?と悩んだり・・

久々にバラを選ぶわくわく感に浸っておりました!


今日は苗は買わなかったですけど
今あるバラ用に鉢ポット?買いました。
IMG_5456_effected.jpg 
ロマンチック好きな母向け
実は軽い樹脂製!



そして今日出かける30分前に
ずっと鉢増したかった
フレグランス オブ フレグランシズ」と
十六夜薔薇」を植え替え完了。

IMG_5454_effected.jpg 
この手前のフレグランス オブ フレグランシズ

東京で育ててたのですが
日当り悪く葉っぱが付かなかったんで
実家へ送った子なんです。

かろうじて葉が増えましたがこの程度
まだ調子悪い模様

肥料も入れたし
オルトランも混ぜ込んだ

春はだめでも
秋はなんとか咲いてほしいなぁー^^;

