hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。



ビカク植え替え2 スペルブム編

ビーティーに続いてビカクの植え替え記事

スペルブム2号
先日購入したばかりの子です

70cmほどの大きさで2株付いているのに
なんと5号鉢のプラポットに植わってました
IMG_2734_effected_20140806233210aa6.jpg  

ビカクがプラポット飲み込んでましたよ

IMG_5698_effected.jpg 
バランス悪くてすぐひっくり返りそうに・・・



このまま吊って球仕立てにしようか悩みましたが
ちゃんと鉢で置いて楽しめる子も欲しかったのです


ちなみにプラポットを抜いたら
そこは「根」しかありませんでした!
どーやったらこの鉢でここまで育つのか・・・
 

【スペルブム植え込み材】
水苔3:あくぬきベラボン3:ココチップ大4
一緒に水に含ませ混ぜて使用
排水性を考え鉢の半分くらい下は
ココチップ大だけがごろごろ入っています

5号プラポット

直径30cm弱の平鉢に

IMG_2735_effected_20140806233211572.jpg

奥さん白菜いかがですか?


スペルブム2号


昨年、新葉を出すたび
私が癒されまくってた
スペルブム

板付したとたん茶色くなって
☆になってしまいましたー

いつかは再会したいーと願ってましたが
鉢植えで60cmという立派な株に惚れ
新たにウチにやってきました
IMG_5710_effected.jpg




窓際の右半においてみましたが・・・
IMG_5709_effected.jpg
でかい、、窓の圧迫感がハンパない

大きめビカクはやっぱり
広いスペースに置くべきですー

そそくさとソファー横に単体で設置
IMG_2717_effected.jpg



IMG_2719_effected-001.jpg
新たな窓際のスペースには
株分けしてもさらにデカくなった
ネザーランスを・・・

葉が散漫な感じで生えてるので
ライト光がいい感じに漏れて意外によかった

さてスペルブム、どうしようか・・・



購入時はバルタン星人のような
おとぼけフォルムだった
サンセベリア・フランシシー
2715_effected.jpg

ちょっと凶暴な感じに育ってきました
いいぞー!

スペルブムの仕立てなおし


うちの日当りを長年にわたり遮り続けていた街路樹が
今日突然ばっさり切られました。


ずっと切ってほしいと切実に思っていたのですが
本当にウチの前の1本だけが
前のように戻るには何年かかるか?と
いうくらいにばっさりと!


願いが通じちゃったのが
逆に怖くなったりして・・・(汗)

おかげでウチはこれからヒカゲではなくなりそうです。
タイトル変更するべきでしょうか???





ずっと鉢植えだったスペルブムさん

IMG_3890_effected_20130628134212.jpg

水切れがひどく成長に支障がありそうだったので

焼き板に穴あけて・・

IMG_4528effected.jpg




スペルブムさん仕立て直し完了。

IMG_4531effected.jpg

ヘゴ板にしなかったのは好みの問題と大きさが欲しかったのです。

ずいぶん水切れおこしちゃったので葉がやや可哀想。。。

IMG_4534effected.jpg

↑ずいぶん枯れました。
スペルブムの場合、鉢植えだと必要なところに
水分が届きにくいみたいですねーー。

理想は板全体を覆うくらい大きくなってほしいです。





感触萌え♡ビカク スペルブム

スペルブムさんの新しい葉

ここまで成長しました。

IMG_3890_effected_20130628134212.jpg


タイトルからして変質モード全開ですが

もうね、私の中ではこの子が可愛すぎて。(変?)




このうぶげがビロードのような感触。

IMG_3889_effected_20130628134210.jpg




ツメを立てちゃうと簡単にうぶげがハゲちゃうので
そ〜〜〜っと。

IMG_3888_effected.jpg


ふわふわ〜〜♡
やわらか〜い♡


IMG_3887_effected.jpg

さわさわ♡幸せ


毎日さわりまくり♡

(やっぱり変?)


おつきあい頂きすみません。。。


お口直しに・・・

IMG_3884_effected_20130628141815.jpg 

室内に入れたらぜんぜん受粉しないせいか

まだ綺麗に咲いてくれてるリカステさん。



花が枯れてしまってなくなったら
バルブが植木鉢に突っ込まれたバナナにしか
見えなくなる予感


それはそれでオイシイ・・(笑)



にほんブログ村 花ブログ シダ植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村



初夏のビカク

梅雨というのに雨は降らず、
窓を開け放っていい風が入ってきますね。

結構快適な毎日を過ごしております。




湿度大好きなビカクさん達にとっても
今が一番調子いいのか
著しい成長を見せてくれています。




今日はビカクの萌えポイントの写真
(=つまりは同じような写真)が多いです^^






先日アップしたスペルブム。

ほんの2週間前まではこんな赤ちゃんな葉でした。
IMG_3436_effected.jpg




今ではこんなに大きくなりました

IMG_3585_effected.jpg




横からの角度違い
IMG_3586_effected.jpg
こうやって新しい葉が幾重にも重なってゆくタイプの子です

カッコいい〜〜〜〜!!!




傷ひとつないふっわふわのビロード葉

IMG_3584_effected.jpg



ツノのところまで葉脈透けてんのもええわぁ〜〜〜(萌)
IMG_3582_effected.jpg






うちの中では成長著しいネザーランス。

買ったばかりの今年の1月(!)は
まだこんな青い若い感じ。

IMG_2045.jpg




ここから株分けしたのですが

両方すでに立派に育って、

大きい方はもう風格すら出てきました。

IMG_3578_effected.jpg





真上から見ると分りやすいのですが
ウチで出した新しい葉は先が割れています。

IMG_3577_effected.jpg

いい感じに育ってますな〜〜!!!  ほれぼれ〜〜^^


いつもよりかなり自己満足感がすごいですね




すみません。。。



でもまたやります(笑)





