hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。



トケイソウ 挿し木

DSC00835.jpg
せっかくなので
花が付かなそうなツルを分けて挿し木にしました。
 
紙のポットに挿し木用土にパーライトを超適当に混ぜ
ヒタヒタの水を受け皿にいれて終わり。
 
四隅の割り箸は触れて枝を倒さない様に防御柱。
 
植物って手を掛けると可愛いく思えてくるんですね。
 
DSC00850.jpg
 
上手く根付くといいな。



関連記事

トケイソウ

DSC00833.jpg
 
居候させてもらってる相方さんが
ずっと欲しがっていたトケイソウ。
 
彼が仕事で行った先のスタジオで
枝を切っていただいて帰ってきました。
 
 DSC00832.jpg
立派な蕾が沢山付いていたので
3節ずつに切って挿しました。
 
これで根付いてくれるといいんだけど。
やっぱり土に挿した方がいい??
 
 
DSC00830.jpg
 
 
実はちょっとこのトケイソウの咲いた様がコワイ私。。。
 
近所にもっと白くてコントラストが強いトケイソウが咲いてるのですが
コワくて近づけないほど…
 
だってなんだかワサワサ動き出しそうだし(笑)
 
 
DSC00831.jpg
 
 
でもこのトケイソウは紫の部分のグラデーションや
シベが多いから綺麗だと思える…かな。ݤほっ。
 
 
 


関連記事

夏のバラ。

6株もあるバラの中で、唯一よく咲いてくれた
ジュビリーがまた咲いてくれました。
 

 
【バラ苗】 ジュビリーセレブレーション (中ER複) 輸入苗 大苗 7号角深鉢品 ■ 【イングリッシュローズ】
 
本当にエライ子だなぁ~~
 
大きさは6月の時より半分以下で小さいですݤ
 
DSC00819.jpg
 
最初は摘み取ろうと思ったのですが、
この子だったらまた秋も頑張ってくれるであろうと
勝手な親ばかな気持ちで咲かせてしまいました。
 
もちろん早めに切り花にしましたが!
 
 
現在わが家のバラ達は黒星病の後遺症のため
みんな下半身がすっぽんぽん(笑)
 
DSC00827.jpg
 
 
猛暑故に、水やり以外はなかなかベランダに出たくない。
 
 
最近では忙しさも手伝って暫くバラの観察がおろそかに。。。
 
 
今日は久しぶりに夏の害虫駆除対策にコレを

住化タケダ 殺虫剤武田オルトラン粒剤200g
 
根元に散布&水やりしたら
 
ピエールドゥロンサールの根元からウジャウジャと小さなムカデが出てきたんです!!
 
次から次へとざっと10匹は目視できましたから
実際にはかなりの数が発生してると思います。
 
どれも小さかったのですが、もう卒倒しそうになりました!!!
 
 
他の鉢は問題ないのにこのピエールだけ!!
 
慌てて土をゴミ袋の中に払い捨て
 
株だけ取り出し綺麗な土に植え替えました。
 
 
根元も少し粘土っぽい土だったので
 
ほぐして柔らかい土にしてあげたのですが
これは良かったのかな??
 
この鉢だけなぜか病気になりがちだったり
手間がかかるんですよ。
 
他のはみんなバラ専門店から買ったのですが
 これだけ植物園のショップ購入。
 
バラの場合、購入先って選ぶべきなのかもしれませんね。。。
 
 

 
 
 


関連記事

つぼみ。

DSC00784.jpg

 
黒星病に悩まされていたわが家のベランダも
薬剤散布が効いたかのか?ひとしきり葉っぱが散り切ったのか?
いずれにせよ、なんとか落ち着きを取り戻し
新しい葉っぱが芽吹き始め緑が増えましたました。
 
返り咲き種のドレスデンドールとジュビリーセレブレーションに
蕾がつき始めました。
 
DSC00783.jpg
 
でもここはぐっとこらえて…
 
DSC00778.jpg
 
パチンとやっちゃいました。
 
それもこれも秋に精一杯咲いてもらうため(涙)
 
 
DSC00780.jpg
 
まだふにゃふにゃでふわふわの棘。
 
これをサワサワ指先で探るのが好き(笑)
 
DSC00781.jpg
 
ドレスデンドールのモスがかかった可愛い蕾。
 
いつも憎き黄金虫らしき輩に首ごと持って行かれる。


以前、薬剤散布中に頭上から
蕾を抱えた黄金虫がポトンと落ちてきたのです(笑)
もちろん悔しさのあまり殺虫剤攻めにしました。
 
他の蕾は大丈夫なのに
ドレスデンドールの蕾だけは持ってかれっぱなし(涙)
 
 
 
 
  【最近のお手入れ】
 
週1のローズニーム散布をメインにしたいところですが
 
 

街路樹からやってくる虫が恐いので
↓ムシキントール(月1)
お手軽スプレーアタックワン(気になったら)
 をお守り程度に散布してます。

 

ムシキントール100ml 【X-3】

価格:1,050円(税込、送料別)


農薬では無いしスプレータイプなので
手軽に使えるこちらも愛用中。
↓バラの活力液 

 

 

 

結構使ってるなぁ…

 

 



関連記事
