hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。



うごく!ボタニカ

IMG_1911_effected.jpg
チランヂア・ドラティ

今、彼の愛読書だった
いとうせいこうさんの「ボタニカルライフ」を借りで読んでます。




「それあるある!」って結構笑っちゃいました。
目線がすごくわかりやすくて面白い。
時々植物を擬人化しちゃうんですが、例えがいい!

元はブログをまとめた本だそうですが
これは紙の本で読んでいただきたいw


さて表題の「うごく」ですが。

チランヂア・ドラティの芽が割れてきたんです。

IMG_1953_effected.jpg

10日前はこんなに真っ直ぐだったのに。

IMG_1868_off_effected.jpg

結構な早さで芽がうごくのに驚いています。

今日から実家に帰省したので
この続きは彼に見ててもらうしかないのですが。。。
それって一番美味しいとこ逃してますよね(T_T


これはソーキングしたてでグリーンが鮮やかなキセロさん

IMG_1967_effected.jpg

今日もトルネード全開です。

右側に写るホワイトゴーストさんの左手が
写真に突然写り込んできた人みたいになってます^^;



コロキアの上に巣くってるのはチランジア・テクトルム。

IMG_1963_effected-001.jpg


冬の窓は結露がすごいですが
でもこの眺めが結構好きです。

IMG_1950_effected.jpg


それでは皆様よいお年を。



ランキング参加しました!
それぞれぽちっとして頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

関連記事

クリスマスツリー

IMG_1901JPGeffected.jpg



先日適当に設置してこしらえたなんちゃって温室

保温性ゼロとかいいながら
本日外気温5度なのでやはり温室内は2度ほど暖かい様です。
「なんちゃって」といいながら心の底では
かなり頼りにしてますガラスケースw

さて明日はいよいよクリスマスイブ。

ウチではこんなツリーを飾りました。

IMG_1839JPGeffected.jpg
IMG_1840effected.jpg


花屋で売っている白塗りされた枝だけを束ね
壁にワイヤー1本で引っ掛けています。

(この場所になったのは前の住居者が
そこにネジが打ち込んだまま残っていたからw)

それにコピー用紙を切って作った雪の結晶と3年使い通している
クリスマス飾りの玉をぶら下げて完成。

オーナメントの作り方はうさちんさんのブログを参考にさせて頂きました。
↓雪の結晶のオーナメントの作り方
http://setsuyaku.life-reviews.net/article/9194559.html



実は白塗りの枝、お仕事で使い終わったものを頂いて帰りました。
なので実質0円なお財布に優しいツリー。

IMG_1902.jpg



彼が今日と明日は遅くまでお仕事なんで
昨日「早めにクリスマスやっちゃおうか。」なんて言っていましたが

当の本人(私)が発熱とだるさで倒れてしまい
まるまる1日無駄に過ごしてしまいました。。。

その間、彼は風呂の大掃除やら私の看病に一日潰しちゃいました。

ごめんね〜!





ランキング参加しました!
それぞれぽちっとして頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

関連記事

色白な花嫁さん

ジョーイセルリア ブラッシングブライドが咲きました。

IMG_1885effected_20121220174058.jpg


いや、正しくは数日前から咲いていたのですが
あまりの地味な咲き方に気がついてあげられなかったんです(~_~;

蕾がちょっとふくらんできたかなと目をやると

「えっ、咲いてる???」

本来なら真ん中がほんのり桃色に色づくはずが
顔面蒼白な感じに咲いちゃいました(涙)

しかも普通の大きさより半分くらいの花です。

桃色にほほ染める花嫁さんどころか
色白な花嫁さんのできあがり。



ウチでは一番日当りが良いはずの窓がわに置いているのですが
西側の窓なのでどうやら朝の光が足りない様です。。。

そろそろペンタガーデンのお世話にならねば!




ランキング参加しました!
それぞれぽちっとして頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

関連記事

トルネードな輩たち キセログラフィカとドゥラティ

とうとう買ってしまったーーーーー!

IMG_1854effected.jpg


チランジアドラティとキセログラフィカのW買い
ぐるんぐるん巻いております。
まさにトルネーーーード!!!!

IMG_1858effected.jpg

テンションマックスです!

盆と正月がいっぺんに来ました!
いやいやその前にクリスマスですよ!

キセログラフィカは通常ショップで売られているような
形が綺麗に整ったものではなく、
この野趣あふれててめちゃくちゃ生命力感じる姿に惚れました!
これぞ個性!(と思いたい)

キセロは以前お亡くなりになった事があったので今回は注意しなければ。。。。

オークションで同じ出品者だったので送料節約。
そして少しまけてくれた♪^^v


相場よりちょっとだけ安い(と思う)
これが都内某所だったらきっと倍以上のお値段!(と自分を励ましたりw)



IMG_1857EF.jpg

ドラティ写真の上のくるくる巻いているのが古株。
下の真っ直ぐなのが成長した子株というところでしょうか?

このまっすぐなのも、いずれくるんくるんになるのが
とっても楽しみで仕方ありません!

ワイヤーが株が真っ直ぐタテに吊るされるように取り付けられていたのですが
花芽が80cmも先にあるのでこれを斜め上に、株は横になるよう付け直しました。

引力によって成長の仕方変わると思うんですけど
このくるんくるんもぶわっともっと広がれば良いな〜〜



他のサイトさんにもありましたが
この輩たちはまさに「空飛ぶプランツ」w

※輩という言葉に悪意はなくカッコイイ奴らという意味を込めて使用していますよ


彼が帰宅して驚いたのは言うまでもありません。
「ちゅどーーーーんって飛んでゆきそう」って笑ってくれてました。


笑ってくれてはいましたが。。。
くれぐれも忘れてはならないのは私は居候の身w

これ以上は増やさない様にしなければ!!


ランキング参加しました!
それぞれぽちっとして頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

関連記事

なんちゃって温室(保温性ゼロ)

IMG_1831_effected.jpg

寒さが厳しくなりましたね。

わが家で増え続けたモンステラやクッカバラはベランダ育ちなのですが、
毎年、凍えるような冬に葉がボロボロに枯れ落ち可哀想なので
とうとう今年は室内にスペースを空けてぬくぬく冬越しする事になりました。

IMG_1833_effected.jpg

ここは彼のミニカーや私の雑貨を入れたガラスのコレクションケースを置いていました。
それを全て押し入れの中へインした訳です。


さて、お役御免のガラスケース。
場所をとって邪魔で仕方がない・・・


もともとベランダの彼らがいたスペースへ
このガラスのコレクションケースを置いて「なんちゃって温室」を設置。

IMG_1830_effected-001.jpg

小さい多肉ちゃんの霜よけにはなるでしょう。
すき間があるから保温性はゼロですが(^^;
時々カイロの差し入れでもしたらマシかもねぇ。。

ガラス越しに見えるのも植物園っぽくて素敵な感じです^^

関連記事
