hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。



新入ネザーランズ?と巨大コウモリラン

先日、魅惑の園芸コーナーがある島忠ホームズに行った際

いつもの安い季節商品から値下げコーナーへくまなく眺めて
980円の小型ミディ胡蝶蘭に心奪われつつ

「蘭に手を出したらおしまいだからねっ。。」
と高ぶる気持ちを落ち着かせるがごとく
気のないふりしてまわりの観葉植物に目を移した

そのとき。

鉢と鉢の奥の奥のあそこに
何やら気になる葉がちらっと見える

っむむ
あれは、あの鉢は!

まさかのコウモリランではっ

ホームセンターで出会えるなんてなんて奇遇!
ウチにもすでに2株あるものの
これは持ってない種の葉。

鉢をかき分けかき分け
値段をチェックしたら1980円。

「買える。。。」


さっきまで悩んでた1980円クリスマスローズやら
980円アロエ(ガステリア)やら、980円多肉寄せ植えやら、
980円ミディ胡蝶蘭なんぞ吹っ飛んで

そそくさとコウモリランを抱えてレジへ直行したのでした(。-_-。)

IMG_2045.jpg

Platycerium Netherlands

品種の札がないため良くわかりませんが
ネザーランズではないかな?と


一番大きな貯水葉の、裏や、下や、斜め上から
押し合いへし合いに貯水葉と胞子葉が生えてるので
株分けした方がいいのかこのままで良いのか悩んでいます。


↓裏側も3箇所くらい胞子葉が生えてる
IMG_2128JPG_effected.jpg


もともとミラー状のメタリックな鉢カバーも付いていて
それもなかなかいい感じだったのですが、

IMG_2126JPG_effected.jpg

別日に行ったオザキフラワーパークにて一目惚れした鉢に
鉢底墨だけ入れてすっぽり入れてみました。


このオザキフラワーパーク
目当ては鉢ではなく店内にあるここが目当てでした。

IMG_2123JPG_effected.jpg

巨大コウモリランとチランジア ドゥラティ


IMG_2121JPG_effected.jpg

ここにあるのは全て商品です
もちろんこのコウモリランも。。(お値段は内緒)

自制するのが大変な場所でした^^;

(お店の方にお断りして写真を撮らせて頂きました)


にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


アカシア(ミモザ)復帰発芽 その1

IMG_2024_effected.jpg


昨年、実家のシンボルツリーだったミモザの大木が
隣に植えられた白ミモザのせいで枯れてしまったんです。

しかも母は白ミモザを植えるつもりはさらさらなく、
ただ隣に鉢を並べて置いていたらしいのですが
鉢の下から土壌に根を張り全く動かなくなって
しまいに自ら鉢を割ってそのまま隣に根付いてしまったんです。
(しかも黄色だと思い込んでいて咲いて初めて白だと知ったという。。)

白ミモザは今、青々と葉を延ばしていますが、
水面下(土壌中)ではおそらく黄色いミモザの根を圧迫して
枯らしてしまったんだと思います。


そのせいでウチだけではなく散歩中の通りすがりの方も
毎年楽しみにしてくださっていた見事なミモザがもう今年は見れなくなったんです。


数年前にとっておいたそのミモザの種。
昨年10月に思い立って発芽作戦を実行したんです。

実はミモザの種、そのまま植えたのでは発芽しません。
現にいまだ幹の下には昨年夏に落ちたミモザの種がゴロゴロ散らばっていますが
発芽した事など今まで一度もないのです。


そのミモザ復帰大作戦、次回に綴ってゆこうと思うのです。

(そんなに大袈裟なことはないですが^^;)




にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

関連記事

発射(開花)準備は着々と!

dora.jpg

宇宙船ドラティは発射(開花)に向けて
着々と準備は進んでいる模様です


実家に帰っていたので久々に見るのですが、
あまりの早い成長ぶりに
眺めるのが楽しくてしかたがありません

最近この子ばかりをネタにしてますね(^^;



本当は他にも色々書くネタがあるのですが
ちょっと仕事が忙しくてちゃんとした記事を書けなくて
手短かなところで繋げようという。。。

これに懲りずにまたご来訪頂ければ幸いです。



ネタをのばしのばしですみません。。。
こんなですが↓ワンクリック押して頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

関連記事

ドラティー活動中、そしてまつおえんげいさん。

写真6JPG_effected

相変わらず活動中のドラティーさん。
12日前からして芽がすごい動きっぷり。

相変わらず私が実家で過ごしておりますので
彼が成長記録として(?)写真を送ってきてくれます。

多過ぎる私のプランツに色々と気をつかうのか
「はやくかえってこ〜い」って言われていますが^^;


年末に京都の「まつおえんげい」さんがセールをやっていて
最終日ギリギリ間に合ったので行ってきました。

写真JPG_effected-001

お店までの道のりの風景

途中で釘付けになったこれ
写真 1JPG_effected

写真 2JPG_effected

何がぶら下がっているんだろ〜〜〜
めちゃ気になります!!


朝早く時雨れて寒かったのですがお客さんはすでにちらほらいらっしゃいました。

苗が一部を除く20%オフだったので
いくつか買って寄せ植えを作りました。

写真 3JPG_effected
写真 4JPG_effected

それぞれ八重咲きアネモネをメインに神戸ビオラ、
斑入りワイヤープランツ、ブラックパンジー
ピンクがかったアイビーなど。

まだ蕾が固いので寂しいですが
花が咲けばもっと華やかになるかなぁ?

2枚目のぴょんぴょんはみ出た
玉竜の長いのみたいなのは
庭の片隅に古い鉢に押しつぶされて生えていたので
勝手に寄せ植えてみたのですが
土から抜き出したら球根だったんですよ。。。

母にこれって憶えがある?って聞いたら
「10年くらい前に植えた曼珠沙華かなぁ?」って
ええーーーっ( ̄口 ̄||)寄せ植えちゃったよ。。

まぁ彼岸までは咲かないしこのままでいっかな?



ランキング参加しました!
それぞれぽちっとして頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

関連記事

プランツ水やりラベル

あけましておめでとうございます。
おくればせながら今年はじめての更新です^^

今私が実家に帰ってしまっているので
プランツの管理を全て彼にお願いしちゃっている訳なのですが。

IMG_1925.jpg

私と彼でそれぞれに管理しているものが違うので
お互いにどう水やりしていいのか分かりにくいと思ったので
こんなラベルを作ってみたんです。

あまりラベルとか付けるのが好きでないので
邪魔にならない様に透けるOHPにプリントしました。



カットしたもの↓


IMG_1928.jpg


↓水が好きな植物にはこれ
IMG_1933.jpg

↓水をあげてはいけないのはこれ
IMG_1934.jpg

↓土の表面がしっかり乾いてから水をあげるのはこれ
IMG_1931.jpg


・・・という具合。

最初は彼の為に作ってみたのですが
いがいに自分がこれを頼りに水やりしてて便利だったりします^^



プランツラベル


↑こちらにラベルデータ(JPG)をアップしていますので
「やってみようかな?」と思われたらご自由にお使い下さい。
このラベルデザインの著作権は破棄しておりませんので
データの二次配布や当ブログにご来訪頂いた方が個人でお楽しみ頂く範囲を超える扱いはお断りします。
またこのデータによる何らかの問題があっても当方は一切責任を取れません。



普通のOHPはインクが水で流れてしまうので
水のかからなそうな枝につけるか耐水性のあるOHPにプリントする必要があります。
穴はカッターで適当に切り込みを入れています。
色々工夫してみてくださいね。

英語は得意でないので「この言い方間違えてる!」とか
「こういうの欲しい」などのご指摘やご意見、
あと「作ってみたよ」的なコメントお寄せ頂けると嬉しいです

修正はすぐに対応できないかもしれませんが
仕事の合間にいつか対応したいと思います〜!




ランキング参加しました!
それぞれぽちっとして頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

関連記事
