hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。



ドゥラティ咲きました



先日東京に戻ってきましたら、
私が不在だった季節の変わり目に
植物たちはすっかり姿が変わってしまって
嬉しいやら、ちょっと寂しいやら・・・

そんな気分です。



で、私が帰ってきた翌日に開花したのがこの子。

IMG_2812JPG_effected.jpg

チランジィア ドゥラティ


街路樹も新芽が出て綺麗・・・

ですが、
これからはこの街路樹のおかけで
再び日陰生活が始まります(涙)




まだ一つ咲いただけですが
なんだか待っていてくれていたかの様なタイミング
すごく嬉しい。。。

うっす〜い紫。
IMG_2809JPG_effected.jpg

やっぱり日当りかな?

でもまだ風が強いので外へ出すのは恐いです。


IMG_2810JPG_effected.jpg

桜もそろそろ終盤でしょうか?




わたしがいない間に外で(彼が)管理してた
ハオさんも無事咲きました。

彼が携帯で写真をおくってくれたもの

image.jpeg


ここ最近仕事が忙しくなってきたので
以前の様に毎日更新できないのが残念。

仕事ができるのは有り難い事なんですけどね。



また、時間が出来たら更新します♪

にほんブログ村 花ブログ シダ植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村



 

関連記事

日陰ガーデン/宿根草・ハーブ編

さむいです。
冬カムバッックな感じに寒いですが
明日はどうやらまた暖かいようで。。

寒さのせいか肩と首が最高に凝りまくっているので
天才マッサージ師に1時間おねがいしちゃいました。
四十肩もこの方のおかげで乗り越える事ができました (。-_-。)
ありがたや〜東京にも来て欲しい...



前回正月の実家へ帰省の際、
家のまわりがあまりに殺風景だったので
荒れ地を耕して(もう30年以上まえなので土がひどかった)
色々と宿根草やらハーブを植えたのですが・・・

母が殺風景な庭に何も植えない理由があり

「ほとんど日が当たらなくて何も育たない」から、
あきらめちゃったそうで

「それなら日陰で育つ植物を調べて植えてみよう!」と
私一人で奮起しちゃった訳です ( ̄ー+ ̄)キラーン



今回色々植えた苗は種類が豊富なおぎはら植物園さんで買いました♪
苗の育ちやすい環境(乾燥・多湿が好きとか日当りなど)を詳しく記載されているので
日陰に適した植物を探すのにすごく助かりました。
すごくしっかりした良い苗が届きます。


さて庭ですが、どんだけ殺風景だったかというと
写真撮っておくの忘れちゃったんです
話にならん? すみません。。。(-_-;)


日陰で不格好になったドウダンツツジを伐採して
そのまま何年も空きスペースだったのを掘り返し
おおきなゴロ石やコンクリの固まりがごろごろ出てきた

土壌改良のために有機石灰を混ぜ込み肥料を底に敷き
苗を植えたのは今年1月↓

130115_1JPG_effected.jpg

品種タグがちょっとザンネンな感じですが
とにかく憶えられるまでこのままガマン!!



↓そして日陰の生活を2カ月過ごした苗の現在・・・

130316_1JPG_effected.jpg

いきてるぅ〜〜〜!!
ほんと日が当たらないので、
半分くらいダメになるかと思ったのですが

日陰の定番アジュガ(チョコレートチップ)が黒く枯れていたのと
暗い屋根の下に植えたメキシカンセージがやせ細っていた以外は

みんなちゃんと成長していました(*´ο`*)=3
さすが宿根だけあって強いです!!!



日陰に強いメンバーはこんな苗達!
少し黄色くなっちゃったけどちゃんと大きくなってました

苗の時はほとんど地上に葉が無い状態だったのが
     ↓

IMG_2762JPG_effected.jpg
こんなに葉がでました!
かわいい〜〜です!元気元気。

別名「矢車草」
紅茶にもドライで入ってたりして綺麗なんです
育ててみたかった苗も問題なく元気!!
この人(草?)すごいです
日陰をものともせずぐんぐん成長中!
もう少し日が当たる所の方が好きみたい(涙)
かわいそうですが
枯れるのは時間の問題かもしれません。。。
写真の中央のひと際デカイ草
日陰問題無しとみた!
この中では一番日当りがマシな所に植えたので
問題なく成長中!
日陰の定番といわれたアジュガですが
真っ先にダメになっちゃいました(涙)
広がってゆくのを楽しみにしていたのに。。。
まだなんとか生きていますが
葉は結構やつれた感じ
結構無惨な姿です。。。
春に回復するのを待つばかり
この子も日当りがマシな所に植えたので
成長真っ最中です。
がしかし、日が当たらないので
レッドクローバーじゃなく
普通にグリーンクローバーが増えた(涙)



そんなに広くないスペースにこんなに詰め込んじゃった訳です°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ
根はりの方が心配でしょうか???

素敵な花壇になる事を夢見て
レッツ日陰!!(フレッツひかりの体で)


にほんブログ村 花ブログ シダ植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

関連記事

ノイバラになっちゃったミミエデン

昨日の庭掃除で筋肉痛がハンパないです



久々にバラネタで^^

2年程前に、母が

「薔薇の花びらのフチがグリーンで
中がピンクのバラってかわいいなぁ」


と言っていたので
おそらくミミエデンの事かな?と思い
ミミエデンらしき切り花を買ってきてあげていたんです。



花が終わった後も
枝がしっかりしていたので
根が出るかな〜と思い

ペットボトルに水を入れて
実家の庭に放置して数ヶ月。。。



京都の雨ざらし雪ざらしに耐え
みごと発根!
IMG_0585JPG_effected.jpg
'12の4月

鉢に植えてあげました


IMG_1321JPG_effected.jpg 
'12 10月


ぐんぐん成長!


IMG_2755JPG_effected.jpg 
'13 1月

本来なら捨てられる切り花の枝も
こんなに成長しました!



・・・・。

IMG_2754JPG_effected.jpg 

あんたミミエデンちごて
ノイバラやんなぁ。。。





きっと成長過程で
台木の細胞が勝っちゃったんでしょうね。

生命力つよしノイバラ!



やっとこの間
裏庭に自由奔放散漫に生えてた
ノイバラを根絶できたのに。。。


今度は鉢の中で大人しくしててね  (*_*)


にほんブログ村 花ブログ シダ植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


関連記事

デンドロビウム ペグアナム



今日はとてもいい天気だったので
実家の庭まわりの草を根こそぎ抜いてました


夏になると蚊とかバッタとかみみずとか
出会いたくない虫さんがいるし
まだ根が頑丈に張ってない今のうちにやっちゃった方が
のちのち楽ですから。。しかし、ああ筋肉痛です(;>_<;)





またまた携帯の写真からの記事です

IMG_2605JPG_effected.jpg 

世界らん展で買った
デンドロビウム ペグアナム




IMG_2528JPG_effected.jpg 
着生なのでちっちゃな木片に
くくり付けられてるだけです

指の大きさから比較すると
どんだけ小さいんでしょう

なんとなく土ショウガと並べたくなります
(๑°ㅁ°๑)✧


木片だけでちゃんと花が咲ききるか
とても心配でしたが
無事、全ての蕾が咲ききりました〜

じっくりのぞきみると
とても可憐な世界
IMG_2658JPG_effected.jpg 

IMG_2668JPG_effected.jpg
 






でも本当はこんなにちっちゃいんです^^ 

IMG_2690JPG_effected.jpg

下に見えるのはDen. SP
Microsaccus brevifolius
(たぶん・・でも読み方わかりません)

コルクの上に水苔でくくりつけました。

以外に乾燥が早いので
水切れ起こしてちょっと痛ませてしまった。。。
結構、水が好きなんですね〜反省

温かくなるまでに保水できる鉢に植え替えします





世界らん展で買った
蘭にいい成分が含まれる天然石なるものを
一緒にくくり付けてます(名前忘れたな〜)
あくまでも石なので肥料やけしない
 
     ↓まるで魔法の?白い石 
 
IMG_2670JPG_effected.jpg  



全く意図せず、今ごろ気づいたのですが
どうやら自分は最近着生植物にハマっている様です。

「次はドリナリアが欲しいな〜」
と、ふと思った時点で気づきました
╭(°ㅂ°`)╮



ちなみに彼から先日

「これ以上増やすな、
実家で買った
エアプランツ
持って帰ってくるな」

とうとう厳重注意を受けました



ふ〜む。。。





にほんブログ村 花ブログ シダ植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


関連記事

T.ストリクタとカピタータ?

昨日は無事確定申告が終わって

帰り道によった園芸店でチラさん購入。

IMG_2750JPG_effected.jpg


花は終わってるし、葉はあまり綺麗でない。

母曰く「これ枯れてるんちゃうか?」




それは開放感からの衝動買いかもしれません。。。
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ



昔父が外国からのお土産で
買ってた骨の標本
IMG_2753JPG_effected.jpg 
T.ストリクタ

この標本、捨てられそうにゴミ袋に入っていたのを
慌てて救出しました
(裏には顎の骨まで埋め込まれた結構マジな標本)


こうすれば枯れた花も悪くない(気がする)



これは雑に「エアープランツ」と
サインペンで書かれてた子 
IMG_2751JPG_effected.jpg 
カピタータですよね?



にほんブログ村 花ブログ シダ植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


関連記事
