hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。



テクトルム子株が・・・

tillandsiatectorm_effected.jpg


わが家のフワモケアイドル チランジアテクトルムさん




2体同じサイズで購入したので
いつもならべています♪




しかし、同じ様に育てているつもりでも
なぜか片方だけ小さくて
下の葉かくるんくるんと巻き込んじゃってきました


この子だけでも水苔にのせてあげるかな、と
ひっくりかえして見たところ・・


tillandsiatectorm_2_effected.jpg


これは?



どうみても根っこが生える場所に子株。
しかも株に対して垂直!


普通よそ様で見るのは
根元の横に子株がついてるんですが

これが次第に横に移動してくるのでしょうか?


それともこのまま育って
完全な球体になるつもりなのでしょうか?

知識が無いのでわかりません


いずれにしても水苔やコルク植は
できなさそうです


しかし花が咲いた覚えがないのぅ???

関連記事

ドラティ開花とドナセナ鉢植え

最近の窓際の様子

暖かくなってきたので
窓のカーテンレールにドゥラティさんをぶら下げています

IMG_3081JPG_effected.jpg


天気がいい日はベランダに掛け日光や風にあてているせいか
花がどんどん咲きすすみました!


IMG_3071JPG_effected.jpg


見上げたり

IMG_3074JPG_effected.jpg 


真っ正面からも



さて待望の香りは・・・・



結構なジャスミン茶の香り!

花というより茶葉の香り!


びっくり!!

IMG_3079JPG_effected.jpg


うすい紫色も控えめで素敵






切り花から発根したドラセナ・カプチーノ



IMG_3057JPG_effected.jpg


ここまでしっかり根を生やしたので
そろそろ鉢植えに・・・



IMG_3083JPG_effected.jpg
 

結構、見応えある鉢の出来上がり!

嬉しい〜〜

これからは気候も良いので
上手く根付いてくれるでしょうか^^


にほんブログ村 花ブログ シダ植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


関連記事

グリーンアイスの貫生花

ベランダのグリーンアイスがなんか変です。

花の中から別の蕾がにょきっと。

調べると一種の奇形らしく「貫生花」っていうらしいです。
 rose1JPG_effected.jpg

この写真、めっちゃ分かりにくいですけど
横から見ても1本の花の中から蕾が出ているんです
rose2jpeg_effected.jpg
ちょいホラーテイスト

日当りが悪くて細胞がおかしくなってしまったのかも〜(T^T)

ごめんよグリアイ・・・






今日、仕事で行った場所にあった手作りの温室。

グレビレアやジョーイセルリアが

ラフな感じでかわいい〜

housejpeg_effected.jpg

当然ながら日当りばっちり。

あこがれるわ〜〜

関連記事

ビカクオルトラン漬け

IMG_2993JPG_effected.jpg

今日は手短に作業記録だけ・・・

先日コウモリラン全体に発生した
半透明なミミズみたいなのが気になったので
(ナメクジみたいなぬめぬめの跡が水苔にいっぱい)
一斉にオルトラン漬けにしました。

先日かなり水苔を乾燥させてはいたのですが
また水分を含むと発生してしまう恐れがあるからです。

しっかりバケツに入ったオルトラン水に漬かって頂きました。


一見成長ないリドレイさん
きれいだった貯水葉はすっかり茶っぽくなっちゃいました

IMG_2938JPG_effected.jpg


きたきた!!
IMG_2939JPG_effected.jpg

新しく出るのは貯水葉か胞子葉かっ!?


全然手短じゃなかったですね・・(´-ω-)

関連記事

コウモリランブームの予感。らしいです?

彼が買った雑誌に乗ってた記事。

「コウモリランブームの予感。」らしいです。

私の中ではタイムリーな記事なんですが
多肉やエアプランツのように花は咲きませんし・・・
一般的にブームになるのでしょうかね?

IMG_2847_effected.jpg



でもそしたらビカクシダの本をもっと出して欲しいですね〜〜
カッコいい仕立て方とか、虫対策とか
書店で探してもほんのわずかなスペースしか記事がのっていないので!

まぁWEB上の情報も結構ありがたいものがありますので
それほど困る事は無いのですが・・

IMG_2862_effected.jpg




コウモリランの魅力は肥料でめきめき成長してくれるので
成長点よりモケモケの新しい葉を出してるのを見ると
「花が咲いてくれるのより嬉しい〜」と思う事かな。


他の植物とは明らかに違う力があるので
ハマってしまうのは確かな様です。



にほんブログ村 花ブログ シダ植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

関連記事
