hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。



ビカクのハンギングカバー

先日革を切って作ったハンギングカバー
IMG_3457_effected_20130529022246.jpg




コウモリランを入れました。
IMG_3462_effected.jpg

結構葉が長く成長したので鉢だと床に付いてしまうんです。

IMG_3461_effected.jpg

しっかりホールド。

IMG_3460_effected.jpg

いい感じなのでもっと作ってみようと思います^^





以前に値落ちして買ったスペルブムさん

冬に葉やけしたりであまり状態が良くなかったのですが

暑い日が続く様になってからはもりもり成長してくれました。

IMG_3438_effected_20130529020916.jpg



新葉もちゃんとツノがあるんです。

IMG_3436_effected_20130529020914.jpg

これ1週間程前の写真なのですが
今はもっと覆う様に大きくなってきましたよ。


やっぱり暑いと調子がいいんです^^


今週末、五反田でサボテン・多肉ビック バザールですね。

仕事が都合付いたら
初参戦できるかも!

楽しみです^^








植え替え係

今日はいいお天気だったのでベランダの植物達を整理しつつ
以前からやりたかった植え替えを一気にやりました。

そのせいで今、両腕が筋肉痛になってしまって
だるイタイですw(:_;)w



ウチは彼も私も観葉植物が好きなので
それぞれに好みの植物を買うのですが

最近植え替えするのはもっぱら私の役目になりました。

IMG_3443_effected-001.jpg

先日彼が買ったシダを
おされな鉢に植え替えて欲しいという彼の希望


IMG_3445_effected.jpg

新しく買った鉢に増やしたヒメモンステラを植えたいという彼の希望



彼のデスクまわりはとてもいい感じです。




それと今日はもうひとつ。

WEBで見てとても欲しかったものですが

なんとなくウチにあるもので
作れそうだったので作ってみました

IMG_3453_effected.jpg



カッターで切るのが力いったので
これも筋肉痛の原因!!



カネゴンみたいだけど・・・・違います
IMG_3454_effected.jpg



紐を付けて完成なのですが


IMG_3457_effected_20130529022246.jpg



なぜに君がハンギングされてる?



関連記事

リトープス並べてみました

先日、仕込んだセリアの木箱
IMG_3357JPG_effected-001.jpg


そのままもいい感じの色合いだったのですが
もっと引き締まる感じを出したかったので
IKEAの家具用ペンキで黒く塗りました

この箱
購入したリトープスの鉢と
サイズがぴったりなんです!

IMG_3379_effected.jpg




足は押しピンで底上げ
通気性を確保しました

IMG_3378_effected.jpg


購入した際の運送時に割れちゃった鉢は
事の次第をお伝えしたところ
ショップさんが新たに鉢を送って下さいました。

もちろん用土も買いましたよ!


これで運ぶときは一斉に動かせるし
水やりも個別にやれます!





今の環境は12時〜夕方までの南よりの西日窓際なんですが
網戸越しに風を当てながら育てています。







さて、いつもですが前置き長いですね^^;




新たに購入しましたリトープスはこんな感じです






Rubroroseus ルブロロゼウス
IMG_3381_effected.jpg
本当に鮮やかな青みがかったピンク。梅干し?w
1.2cmのおチビちゃんです。
夏越し枯らさない様にしなくちゃ・・・


C120 verruculosa 朝貢玉
IMG_3380_effected.jpg
このグレーにオレンジがかった花が咲くそうです。
もう断然好み!一目惚れです!!!^^


C036A Albinica アルビニカ(黄紫勲)
IMG_3382_effected.jpg
カエルの背中みたいw
脱皮中ですが他の脱皮中の子はもう既に脱ぎきっているのに
この子だけまだ微動だにしない・・・
今はこれよりちょっと具合悪そう(に感じます)

昨日ちょっと両端をピンセットで割いてあげたのですが
皮が下にこびりついている感じです。。。大丈夫かな?


Rudesheim Ruby J.B ルーデスヘイム ルビー
IMG_3385_effected.jpg
ルビーと名の付くわりには渋めなお色目

脱皮前は明るいオレンジがかった色だったのに
中からは色濃い日輪玉のような色の子が出てきました。
模様は前よりはっきりしましたけど。不思議〜〜


C197 kennedyi ケネディ
IMG_3384_effected.jpg
この方も朝貢玉系で好みだったので即決めました。

まるで焼き物の絵付けをみるかのような美しさ
このケネディシリーズはもっと欲しくなります。




Texas Rose テキサスローズ ピンク花
IMG_3383_effected.jpg

これは私が買っちゃいけないんじゃないかと
最後の最後まで悩んでしまった子です。

1cmあるかないかの大きさ・・・

でもこのブルーグレーの色といい
そこに数年後に咲くであろうピンクの花といい
この子を手に入れなければ他に何を買うんだと
もう清水の舞台から飛ぶ勢いで手に入れました。

お値段とかお金の問題ではなくてですね
初めての私が育てられるのかという事なんですが

だから色んなサイトさんめぐって
育て方の知識を拾い集めて拾い集めて書き留めて
それから数日後にやっと決心して買いました。







みな比較的小さい子ばかりで不安もつのりますが
今はまずこの子たちを楽しもうと思っています。




今日も長い文章を
最後までお付き合い頂きまして
ありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ シダ植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

関連記事

デンドロビウムペグアナムその後

IMG_3402JPG_effected.jpg


世界 らん展の最終セールで買った
着生ランのデンドロビウム ペグアナム

IMG_2605JPG_effected_20130525003253.jpg
蕾は綺麗に最後まで咲ききってくれました。

その後、乾燥気味が良いとか
いや水を切らせるといけないとか
育て方は試行錯誤しておりますが・・・



先日水をやった時に
花が終わった茎から新しい花茎(?)が
2つ顔をのぞかせているのを見つけました。


IMG_3399JPG_effected.jpg
IMG_3395JPG_effected.jpg


木片には着生というより、
もはや根が剥がれてきてちょっとぐらつき気味

くくり付けられた紐でようやく木にくっついてる状態なんで
今後鉢植えににするかを検討中です。。。。

育て方の情報がなかなか見つからんのです

関連記事

手入れ日和の小さな変化


ブログのデザイン変えてみました。

今日は細かな記録つづりなんで長いです^^



彼が仕事行く前にいたづらしてた
ユーフォルビアホワイトゴーストさん


IMG_3416JPG_effected.jpg

何かとイジラれキャラなのは
この無防備にバンザイしてる姿からでしょうか

普段は私が何か被せたり
腕に担がせたりして遊ばれてます

ウチの中では芸人体質




ビカクの新参リドレイさん

ヘゴに付けてたのですが
水苔が多すぎて麻ヒモがちぎれそうになってたので
解いて新たにコルク板に付け替えました。

IMG_3386JPG_effected.jpg




今度はシュロ縄なんでそう簡単には切れないかと・・
IMG_3413JPG_effected.jpg

小さかった貯水葉も成長し、
また新たな葉も顔のぞかせています
成長楽しみな有望株。

貯水葉は小さい時に外で他の植物に当たって半分欠けたのですが
りっぱに成長しております。ビカク強し!







久々にたっぷりのシャワーで水分補給したウィリンキーさん
IMG_3391JPG_effected.jpg


2月には1cmにも満たない小さかった葉も
こんなに大きくなってきました

IMG_3392JPG_effected.jpg


ベランダに干してたウィリンキーさんを眺めてたら
蔓コケモモ(クランベリー)の花が咲いてました

小さすぎてピントあわない〜〜

IMG_3406JPG_effected.jpg





葉っぱばかりが大きくなってた
ワイルドストロベリー

やっと花と実がつき始めました。

花がぽつぽつとつき始めると
あっと言う間に実がたくさんなっててびっくりです

IMG_3408JPG_effected.jpg





今年、世界洋蘭展で買った蘭3種

バンダ/ロンヤラ/パフィオペディラム

IMG_2523_effected.jpgIMG_2524_effected.jpg IMG_2552_effected.jpg 



バンダとロンヤラは根をむき出しに吊るして育てるのが普通なのでしょうが
温室がない環境では寒い間に葉が少し落ちました(涙)

乾燥が早く水分管理が追っ付かないので
「sugoi-ne」に植えていたんです。



なんとか安定して現状維持出来ていたのですが

気温が上がったら用土にコバエが大量発生しちゃって・・・

IMG_3414JPG_effected.jpg

困った時のニームガルテン漬け

温度も上がってきたので
そろそろ植え込みをやめて
吊るしてみてもいいかも・・・

ちゃんとまた花を咲かす事できるれば良いなぁ




とりとめもなく綴ってみましたが
最後まで読んで頂いてありがとうございます^^

にほんブログ村 花ブログ シダ植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


関連記事
