hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。



感触萌え♡ビカク スペルブム

スペルブムさんの新しい葉

ここまで成長しました。

IMG_3890_effected_20130628134212.jpg


タイトルからして変質モード全開ですが

もうね、私の中ではこの子が可愛すぎて。(変?)




このうぶげがビロードのような感触。

IMG_3889_effected_20130628134210.jpg




ツメを立てちゃうと簡単にうぶげがハゲちゃうので
そ〜〜〜っと。

IMG_3888_effected.jpg


ふわふわ〜〜♡
やわらか〜い♡


IMG_3887_effected.jpg

さわさわ♡幸せ


毎日さわりまくり♡

(やっぱり変?)


おつきあい頂きすみません。。。


お口直しに・・・

IMG_3884_effected_20130628141815.jpg 

室内に入れたらぜんぜん受粉しないせいか

まだ綺麗に咲いてくれてるリカステさん。



花が枯れてしまってなくなったら
バルブが植木鉢に突っ込まれたバナナにしか
見えなくなる予感


それはそれでオイシイ・・(笑)



にほんブログ村 花ブログ シダ植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村



関連記事

脱走リトープス



休眠体勢(本当は休眠してないと思ってます)のリトープス。

IMG_3879_effected.jpg


結局日当りがある窓際に腰を据えてます。

昼頃からはこの上に鉢底ネットを被せて遮光。

底上げされたワイヤーかごの上に置いて通気性も確保。



リトの用土も変えて植え替える際、深めに植えて・・・


深く植えて・・植えた・・はず。

なのに!

IMG_3881_effected.jpg

最後列の左から二番目ぇ〜〜!!





もうちょっとで抜けそうになってるやんかぁ!

IMG_3880_effected.jpg


この日輪玉のおふたり。

実は購入する際にもすでにお店でも土から
完全に抜け出た状態で鉢の上で転がってたんです(^^;



なぜ、そんなのを買ったのかというと

「こんな状態のままでは可哀想!」って

“私が救ってあげなくちゃ!”ゴコロが出たというか
まぁ私にはよくあるパターンで(汗)



ちゃんと用土も変えて植え替えたのにこの有様。。。


脱走する気まんまんな日輪玉のおふたりだったんですねえ。

(イヤほんとは別にちゃんと理由がある訳なんですけど)


脱走する前にちゃんと脱皮してからにしてぇ・・・(懇願)



にほんブログ村 花ブログ シダ植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村




関連記事

どんよりな雨

ここ数年、iPhone(4S)を使うようになってからというもの
このブログはおろか写真という写真は全て
このiPhoneで撮るようになってしまいました。



カメラを持たなくなって数年。

一時カメラマンを夢見た事もあったのは
遠い遠いはるか昔の、
嬉し恥ずかし若かりし頃の話です。

話逸れましたが・・

あまりにも最近メールの操作が遅いので
さきほどiPhoneの写真データを全て削除。
やっぱり動きがかるい!かるい!
もちろん画像データはハードディスクに保管しました


パソコンでもこの量のデータを常に読み込んでたら遅くなりますもん。
こんな小さい機器にそこまでやらせちゃ無理があるってもんです。





さて、今日は一日中どんよりな雨ですね。 

略して「ど雨」です。
(略す必要ないですがっ)

うちのベランダは日陰ですが
ちょっと明るい日陰なんでシダ類・エアプランツ類には
今の時期もってこいなんです。




だから今のベランダは・・

3829_effected.jpg

大 混 雑



自分の事ながらヒトが住む場所とは思えません
(しかも彼の部屋)

3830_effected.jpg

すき間がない〜〜!


ビカクシダたち元気ですよ。

リドレイさんは
ちょっとムシにやられちゃいましたが
また新しい葉を出してくれる事でしょう。

そのうちまたネタかきます。




ま・気を取直して・・・



この「ど雨」の暗い室内もキャンドルを灯せば
暗ささえも雰囲気よく過ごせたりする訳で

IMG_3867_effected.jpg


なんとなく除湿にも一役かってそうですし


IMG_3866_effected.jpg

キャンドルホルダーはアジア工房さんで買いました


先日、IKEAでキャンドルライト
100ピース399円(安いっ!)のを買ってるので
どんどん気兼ねなく使えちゃう訳です。


ちょっと割高ですが
これでも100均で買うよりまだ安い!




当然ですが梅雨は窓も開けられないし
ソーラーパネルも動きません。。。

にほんブログ村 花ブログ シダ植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村



関連記事

太陽光発電で送風してます

IMG_3827_effected_20130625000019.jpg

わが家は窓際に植物を置いているので
普段は窓をずっと開けて風を通していますが、

それと同時にソーラーパネルでも自動で風を送っています。

IMG_3817_effected.jpg
GOAL ZERO  Nomad7

カーテンレールにいつも吊るして
ここからUSB扇風機(無印良品)を接続。



太陽光がさすと自動で回転し始めるので
急に暑くなった日とか、留守の際は
付け忘れがなくてとても便利です。

IMG_3826_effected.jpg

リトープスはベランダへ置いていたのですが
日中見ているとやはり日光不足は否めず、
日当りのいい窓際で様子を見ながら管理する事にしました。
(普段は遮光ネットを被せています)




2011年東日本大震災の際、
節電対策と停電などで電気が使えなくなる不安から
この小型のソーラーパネルを買いました。


太陽光が強い時には携帯の充電もすぐにできるし
単三電池への充電も可能なので、
結構、普段使いしています。


今は新機種も出ていますが、
震災の際に買ったので使用しているのはこの旧タイプです。

旧機種でもパワーがあり結構使えています。



付属のGuide10Plusは
エネループなどの単三充電式電池を充電し
しかもその電池をこのケースに入れたままで
USB経由で外部へ出力することもできるので
モバイルバッテリーとして使えとても優秀です。


何よりデザインがすっきりしていて良いですし
こんな小さなパネルから太陽のエネルギーを
しっかりチャージできるのがなんだかとても面白いんですよ。


私はnomad7とGuide10Plusを別々に買ったので高かったのですが
今は期間限定らしいですがセットにして買いやすい値段になっていますね。



震災後の一時はみんなが電気の無駄遣いを
一生懸命工夫して節電できていたのに

私も含めこのごろまた以前の様に
電気を当たり前の様に使い始めている気がします。


景気回復(?)も結構ですが、それと節電はまた別の話。
忘れてはいけませんよね震災と節電。

このソーラーパネルを見てると
ふと、あの恐ろしさを思い出すのです。


もっと強く意識を持っていたいと思います。

にほんブログ村 花ブログ シダ植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


爛々蘭(らんらんらん)その1



花が終わりかけて
安く売られていた

リカステ アロマチカ

IMG_3776_effected.jpg

↑ 網戸交換してもらったばっかりなんで真っ白〜!!            



あとから蕾も出しましたが
とうとう最後の花が咲き終わりそうです。

IMG_3783_effected.jpg




バナナみたいに黄色かったバルブも
日光をあてて少し黄緑色になりました

IMG_3786_effected.jpg



出窓スペースに作った室内のランコーナー
(コーナーといっても3鉢しかありませんが・汗)


IMG_3788_effected.jpg




セッコクは今、成長期のようで
新しい葉がにょきにょき出てきています。
IMG_3789_effected.jpg


水切れを起こさせない為に
木片に水を吸わせて与えてます。




調子は良いようです。


IMG_3786_effected-001.jpg

 ぶいっv ↑ ってしてるみたい



コーナー一番手前のベナスタム
成長が変わらないので
写真を取り忘れました。。。



ランのネタはベランダ編へとつづく






今日のカピタータさん

IMG_3784_effected.jpg
1本だけシャキーン!と立ちました!



にほんブログ村 花ブログ シダ植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村



関連記事
