hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。



夏と帰省とホワイトゴースト

しばらく更新が途絶えてしまいました。。

IMG_4106effected.jpg


その間、専門学校時代の友人達と葉山へ海水浴へ行ったり
その後、実家に帰省したりして何かとバタバタやっとりました。


もう専門学校を卒業してから20年以上。
男女問わずちょいちょい声かけて遊んでくれる良い友人です。

IMG_4115effected.jpg

Tシャツに短パンながらもお腹ぽっこりが気になったので(///∀///)
食べ物はできるだけヘルシーに!!

葉山で食べた葉山豆腐。
濃厚な大豆のお味でございました。



そして昨日。

実家へ帰省したのですが
植物の管理を彼に任せる為に
管理メモを絵付きで書き残してきました^^;

彼も仕事で忙しいので
いくつか枯れるのは覚悟の上!

毎回そんな感じで
長期間の帰省させていただいております。




前日の帰省準備をしてた夜中。。。

最後に植物たちのチェックをしたら
ホワイトゴーストさんが思いのほか成長してました!

IMG_4134effected.jpg

6/9はこんな状態でした↓
IMG_3590_effected.jpg


色が変わってる部分が新しく伸びてます!!^^

IMG_4131effected.jpg

そーかそーか。

君は真夏に成長するのね。


いま知りました・・・


こりゃ帰ってきたらたのしみだ〜(๑¯ ³¯๑)♪


関連記事

ベランダ管理 リトープス

先日リトープス全てに7月2回目の水やりをしました。


日焼けしたアルビニカは完全に枯れてしまったのですが
それ以外は今のところ全て順調のようです。



ベランダのリトは今月購入したものなので
わが家初めての水やりです。



ウチにきたばかりの様子(7月上旬)

IMG_3939_effected.jpg


今日の様子(7月24日に水やり)

IMG_4095_effected.jpg


撮影した方向が逆でした・・(~_~;







IMG_4094_effected.jpg

福来玉がシワってますね。

ここまではiPhone4sで撮影





↓こっちはCanon s110撮影

IMG_4098_effected.jpg



IMG_4099_effected.jpg



デジカメって難しい・・・



ちゃんと意図を考えて撮らないと絵にならない

写真の当たり前の事を忘れてました。








深く考えなくてもちゃんと見たまんまが絵になってしまう

iPhoneのカメラの性能が良過ぎるんでしょうね。


ふぅ〜。。。

関連記事

クリプタンサス ゾナタス ゼブリナ

IMG_0061_effected.jpg

先日、仕事の打ち合わせに出かけた際
何も知らずに買ったクリプタンサス


正式名はパイナップル科 クリプタンサス属
ゾナタス’ゼブリナス’(グリーン)


実はサンセベリアの仲間だろうか?
ぐらいにしか思ってなく(恥)

あやうく育て方を間違えてしまうところでした・・・


IMG_0075_effected.jpg

花後の処理もされず、葉が所々傷んでて
明らかに長期間売れ残っていた感じでしたが
(イングリッシュガーデンをウリにしてた店だったせい?)



葉の下をのぞくと子株が数個埋もれていたのと
やっぱり葉の模様がかっこ良かったので買ってかえったのでした。


写真は水苔に植え替えしたあと
子株を葉の間から出してあげたもの。

IMG_0076_effected.jpg
あ、写真が横向きになっちゃった・・・


IMG_0080_effected.jpg

この葉のまわりのギザギザが結構鋭いようで

これに擦れただけで手が痛がゆいです〜〜





ぽつりぽつりと咲いては枯れて
ひと花づつ咲きすすむファシクラータさん

IMG_0065_effected.jpg 
全体からして中盤を過ぎたころでしょうか?

なごりおしいから
もっとゆっくり咲いてもいいんだよ〜



関連記事

新デジカメ

今までブログの写真はずっと
iPhone4sで画像を撮影していまして

「昔のコンデジより
なんて使いやすいんだろう〜!」

って思ってたのですが


最近のコンデジもすごいですね。

昔は10万クラスだったであろう機種の描写力が
3万クラスから買えるし見た目も操作も本格的。

ちょっと欲しいな〜と色々と見比べて妄想してたら


先日、彼から誕生日プレゼントだと突然いただいちゃいました

いつの間に・・・?





ずっしり手触りいいです

レンズのまわりに一眼レフカメラのレンズの露出を合わせるのと同じ様な
くるくるまわるコントローラーリングが付いてます
これがズームレンズ機能になったり、絞り機能になったり

楽しいですね〜




早速あれこれパチパチと・・


0043_effected.jpg

シャープ。
キレがちがうキレが

0040_effected.jpg


これ見てる人にしかわからないけど

「BEN10 ALIEN FORCE」
アメリカの子供向けアニメおもしろい!

スワンプファイヤーに似てるの





かっちょええ。。。








0023_effected.jpg


リドレイの手がハートを作ってました^^


0015_effected.jpg


ラブリー♡




0060_effected.jpg

ちょっとした事なんですけど、こういうピントのが撮れると
やっぱりカメラ使うの楽しいな〜って久々に思います。




なら、全てマニュアル操作にすれば?って言われると辛いですけどね。
(これ全マニュアル機能付いてるんです)

昔はちゃんと勉強してましたが今は無理やな〜^^;


全部オート機能に頼っちゃう自分・・

宝の持ち腐れにならない様に大事に使わせていただきます。




あ、ちなみに誕生日は明日なんですどね。

なぜに早くに渡しちゃうのか???

関連記事

ヤケたリト





植物を置いている窓に紫外線防止のカーテンをかけました。



西日の光が随分と柔らかくなり室内も幾分涼しいです。


IMG_4054_effected.jpg



というのも・・

ちょっと前になりますが
西日がすごく強い日が続いた事がありました。


リトープスが心配だったので
遮光の足しにネットを被せていたのです。

IMG_4056_effected.jpg



でも一番色の明るい
透明感のあるアルビニカには
もっと遮光が必要だった様で。。。

IMG_4051_effected.jpg

2日ほどの強い西日に、4分の1ほど色がやけてしまいました



他の子は大丈夫だったのですが・・・




この火傷、アルビニカにはダメージが強かったようで
翌日には半分近く枯れ込んでしまいました
IMG_4078_effected.jpg

残念ですけどもう回復の見込みはないかな・・・



油断していたわけではないのですが
遮光が足りなかったのが原因です。




というわけでの、カーデンの出番。

これでもう大丈夫。


・・・なはず。




白米に梅干し↓に見えるこの子

IMG_4079_effected.jpg

小さいけどプリプリ元気です。

素焼き鉢だと小さい子は枯れない様に
夏でも10日に1回水をやるのを薦められています。


夜に水やっても翌日の昼には
水分がほとんどなくなってますからね〜・・(~_~;
(爪楊枝鉢中観測による)










関連記事
