hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。



ビカク・リドレイの葉の生え変わり


リドレイの赤ちゃんの手
のようだった胞子葉が
とても立派に成長しております。

今日水やりをしながらしみじみ眺めていたところ
パサッと、古い胞子葉が落ちたんです。

IMG_4428_effected.jpg

ビカクシダを育ててられる方はお分かりかと思いますが

本当、鹿のツノが自然に抜け落ちるがごとく
役目を終えた胞子葉はぽろっと根元から抜け落ちるんです。
(葉の種類によります)



何度かビカクの胞子葉が抜け落ちるタイミングを目にしていますが
大袈裟なんですけど、なんだかとても感動するんですよーー

葉が抜け変わる瞬間。
すごく動物的な感じ。


変ですかね。

いいんです好きなんです。


約一ヶ月前にはこんなに小さかった赤ちゃんの手が
IMG_4041effected.jpg





IMG_4430_effected.jpg
こんなに立派になりましたよ。


そして長い間、右側しか葉のないアンバランス株だったのも
ようやく左側にも胞子葉の芽が覗き始めまたようです。

IMG_4429_effected.jpg

嬉しい!楽しみ!




ビカク大好きだ〜〜〜。

叫んでしまうほどにw






関連記事

東京日和でコットンキャンディ


0176_effected.jpg

先日、彼が休みだったので一緒に東京駅前に
新しく出来た(随分経った・・)KITTEへ

目的はこの建物内にある東京大学の学術標本が展示された「インターメディアテク」

intermedhiatheque.jpg
(施設取材サイトから画像お借りしています)


無料です。結構な標本量です!

一人100円を1万人から徴収するより、
一般は無料にして一人100万円の寄付金を出してもらって
子供でも知の最高峰に触れられるようにしたかったそうです。
かといって展示は決して子供向けには作られていません。

オシャレ。
タグも標本と違和感ないようにわざと朽ちた汚しを入れてあるほどの懲りよう。

ここ、とても飾り方の参考になります。
写真撮りたかったけど撮影禁止なんです。
残念


階段上がった3Fの鳥の標本がある部屋に釘付けでした。
暗ーい部屋なんですけど、たまらなくここ好きです。


上野にある科学博物館もすごく良いですけど
ここもそれをぎゅっと凝縮した感じで素敵です。


東京駅周辺、かなり変わってました。
0181_effected.jpg


私、ここに入る前に「KITTE」入り口のフラワーショップで
チランジア・コットンキャンディを買って手に持って会場に入っていたのですが

「植物は館内の展示物に影響を与える可能性がありますので
入り口の返金式のロッカーに預けてください」

と、とても丁重に言われました。

なるほどーー、おっしゃる通りでございます。



一回枯らしちゃったコットンキャンディ
0194_effected.jpg

カワイイしお安いしいつでも買えるんですけど
いざ探すとなかなか出会えなかったりするのです

0208_effected.jpg

水やり中。

夜の室内ではもらったデジカメで上手く撮れず。。



0219_effected.jpg

彼が綺麗に撮ってくれたんだけど、なぜか日付入っちゃた・・・



今度は枯らさない様にしなくちゃ



目指すはコットンキャンディの群生

か、かわいいぞ!きっと♡


にほんブログ村 花ブログ シダ植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村



関連記事

リト子を補充


今朝から2人ともどうにも疲れが抜けなかったので

今夜は奮発して鰻の蒲焼き
(浜名湖産!)
を活力付けるべく頂きました!

IMG_4411_effected.jpg


普段から油が乗った中国産(涙)に慣れ親しんでるせいか、
すっごいさっぱり加減に驚き!
でも上品なお味!



でも鰻を食べたからってそんなにすぐ元気になれるのか?!
残念ながら今までさほど実感したことはありません。。。

う〜〜ん





最近はリトープスネタばかりですが

今宵もまたもやリトープス。。
スミマセン・・・




夏でボツボツと欠落してしまった数箇所
IMG_4397_effected.jpg

↑○にはアルビニカ

↓そして日輪玉がしぼみ



IMG_4398_effected.jpg


ああ、無念・・・




あまりに寂しいので

真夏ですが補充要員を入れました。

IMG_4399_effected.jpg

我慢を知らんのか?自分。




あれれ?
梅ぼしっこはウチにはすでにおりますよ?



ぐふふ。。。

こんな時期に購入したというのも
全てはこの子(Fread's redhead)を手に入れるため。

IMG_4404_effected.jpg 

黄色のタグの子はすでにウチにいた子。



察しのいい方はお気づきでしょうか?


ぐふふ。。。





にほんブログ村 花ブログ シダ植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村




関連記事

夏の夜の華。調布花火大会

 今日はいつものプランツネタではなく。

ぱっと咲いては散ってゆく「夜の華」
調布花火大会の様子を。



学生時代から京王線沿線住まいが長かったので
何度か友人や彼と河原や近くまで行った事はありましたが
今年は張り切って有料席を取ってみたりして♡

しかも一人で!(笑)

ビールとつまみ持ち込んで
ひとりゆっくり夏の夜を楽しもう!と。



今年に新調した浴衣を着る機会が
この花火大会しかない!
と思って着ては見たんですが。。。


IMG_4346effected.jpg



この日にチケットが買えたのは
芝生に配られるレジャーシートを敷いて見る席。

混雑した会場で一人だと
これはちょっと動きが取りづらい。。。



結局は普段の超・軽装備に着替えて(笑)

コンビニでつまみを買い
クーラーバックにキンキンのビールと
氷を詰め込んで行ってきました!


会場の電通大グランドから、
遠くに向ケ丘遊園が見えます。
IMG_4352_effected.jpg

さすがゲゲゲの地元、提供に水木プロダクション!
IMG_4354_effected.jpg



どんよりぶ厚い雲空で
時折の大粒の雨が降りましたが
無事にスタート!


たーまやー!

hanabi03.jpg



かーぎやー!!

って、かけ声はもう聞こえず。


「ぎゃー!」
「やべぇー!」
「すげー!」

という声ばかり(~_~;

hanabi02.jpg


どーん!

hanabi01.jpg




動画:調布花火大会2013


タテ位置で動画を撮るという
一番やっちゃいけない基本的なミスを・・・


上のFC2キャプをクリックすると動画に飛びますので
よければ夏の名残を一緒にお楽しみ下しさい。






仕事から帰ってきた彼に

「花火大会は普通ひとりでは行かないよ?」


・・・・

確かに私のようなひとりの人は誰もおらんかったーーっ!




にほんブログ村 花ブログ シダ植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村



関連記事

カピタータ子株 そしてもしられた子。


深夜0時を過ぎたのに
いま一斉に蝉が鳴き始めました・・・

こんな事あるんですね???



花が終わったカピタータさんのその後



赤味が引いてウソの様に緑っぽくなり・・・
IMG_4001_effected.jpg



完全にグリーンに復活!
IMG_4195_effected.jpg



子株も1個だけですが付きました!
IMG_4302_effected.jpg

少しずつではありますが
全体に大きくなってきてる気がします^^v




↓おまけ:蕾が上がって最高に綺麗な頃の様子です
IMG_3802_effected.jpg

そして、その後ろに麗しく鎮座する
多肉さん(品種わすれた!)


この子です↓


IMG_3743_effected_20130823003802be3.jpg 

下の葉が枯れるのも素敵な雰囲気で気に入ってました!




目指すはこんな感じ!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓







私が長期間不在で
先日やっと東京に戻り
それぞれの植物の状態をチェックした時・・・


へ?
IMG_4324_effected.jpg

ええ〜〜〜っ???
IMG_4326_effected.jpg

ま、まぶしくて現実が受け入れられません・・・






彼「下の葉が枯れてたからとっといたよっ!」(得意げ)





私不在の真夏の長い間。

植物の大変な水やりを毎日してもらってる。。。

から・・・ごくりと飲み込んで



「ありがとう」って

言いましたとも!






私も蝉と一緒に泣きたいぞ〜〜っ



いやいなかった自分が悪いんですけど

ここで悪あがきさせてもらいましたーー(*_*)


にほんブログ村 花ブログ シダ植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村



関連記事
