hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。



パフィオペディラム ベナスタム

かれこれ10年以上前に
宣伝で少し関わらせていただいたCD。



当時サンプルの音源として
いただいたカセットテープ(今となっては・・涙)
を持っていたんですけど


先日ふと聴きたくなってCDをアマゾンで海外盤
(ちょっと怪しい格安商品)で購入したんです。


届いてから音質の悪さに仰天!

音質っちゅう問題ではなく
ノイズまみれーーー


何これ???海賊盤?今どき??

Amazonだからって信用できないの?

自分の機器は今年買ったばかりなんで問題ないはず。

早急に返品交渉の連絡しましたけど
やっぱり海外のやりとりは
日本みたいにスムーズじゃないかもぉ(=_=;

もしや泣き寝入りか???

ケチらず国内通常盤かiTuneで買えばよかったと反省。。。





IMG_2543_effected.jpg

パフィオペディラム ベナスタム (今年3月)

花が終わってからの葉の成長がゆっくりです。

IMG_0917_effected.jpg

一番上のが新しく出た葉ですが
やっとここまで立派になりました。


よく見るとまた葉を出すようです。

IMG_0918_effected.jpg

育て方に不安いっぱいだったんですけど

こうやって成長出来ている所を見ると安心します^^

関連記事

金晃丸 綴化???


IMG_4783_effected.jpg

近所の花屋さんで目を付けてたこのサボテン。

店の看板っ子の様に
レジの窓際に置かれていたので
非売品だとずっと思っていました。

なんとなく「これ売られていますか?」と聞いたら

「去年からずっとここにいるんだよ〜
土もこぼれて抜けちゃってるから
200円で持ってってーーー」
との事。


「もらいます!もらいます!」

中が潰れているようなこの形。
腐っている訳でなく、元気そのもの。

綴化とはまた違う成長の仕方ですよね?

栄養とか環境とかが影響するんでしょうか?

IMG_0920_effected.jpg

化粧土が固めてあるタイプだったので
砕いて鉢から出しましたけど。

宇宙人みたい
不思議な形です^^

関連記事

アガベ フレキススピナ Agave flexispina


着実に増えているアガベ。

アガベ ベネズエラ

子株組のアオノリュウゼツランと屈原の舞扇




色々とアガベを調べていると形も種類も多種・多様。

トゲの色も無色・赤・黒・白なんていうのもあって
どれもめちゃくちゃカッコいいーー



そしてネットでぐるぐる世界中(笑)を調べてたら
あるわあるわ、かっこいいの!


そして
一目惚れしてしまった
フレキシスピナ。


↓これはよそからお借りした写真デス
Agave flexispina
Agave flexispina

うへー
刺されたら痛そうーー





そして
なぜか日本ではこちら↓をフレキシスピナとして
流通してるそうです。別物らしいです。

↓これもよそからお借りした写真デス
agave
正式にはAgave parryi var. truncata パリー・トルンカータ

白肌に赤黒いツメが悶えるほどカッコいいーー


どちらも甲乙付けがたく良い。。



あまりに良すぎたので
買いました。両方。

そう、選べなかったから・・・


マンションの普通のベランダにこんなの置けるんかい?
と聞こえてきそうですが、
大じょーぶ。


なぜなら子株なんで場所をとりませーん^^



まずは本家のフレキシスピナ。

3株の群生でした。

IMG_4709_effected.jpg

届いたばかりのお姿


小さいながらもこの美しさ。

威風堂々と

そして
超・刺してやるモード全開!

IMG_0772_effect.jpg


もちろん洗礼にぶすっと
刺されましたとも



IMG_4703_effected.jpg

群生だと押し合って個体が歪んで育ってしまうし、
お互い傷が付く恐れもあるので
これは最初から株分けする予定でした

この時はまだ10月上旬で暖かい日が続いていたのです


鉢にしっかり根付いていたので外すの大変でした。。

刺されても鉢を落とさない様に我慢しなきゃだしーー!


やっと出てきた根っこには
なんと。

この大きさで3株のうち
2株が子株付きでした!

IMG_0782_effected.jpg


狭い鉢の中で頭を出せずに曲がってしまった子株
IMG_0785_effected.jpg

救い出せて良かったねぇ



小さいからオッケー!なんて
喜んで買ってしまったんですが



なんて事は無い

株分けしたら一気に3鉢も増えてしまった...

そして子株の子株がさらに3つも増えたし!

まるでバイバイン(ドラえ○ん)の悪夢!

デカイの1株買えばよかったんじゃないの?


計算しようよ。

自分・・・( ˘-з-)


パリートルンカータに続く・・・



最近登録ジャンルを外れまくっている気がします



にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ シダ植物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事

根無しロンヤラのその後

Ronnyara (Rnya.) 
Prra. Luke Thai × Vasco. Mishima Lime

1005IMG_0737_effected.jpg



以前、根無しロンヤラをsugoi-neに植え替えたものの、
どうにも上手くゆかず

根元が茶色くなって
葉がグラグラとゆるんできました。
1005IMG_0738_effected.jpg

慌ててコンポストから取り出したものの
それから葉はまもなく5枚も落ちてしまったんです。


葉そのものが他のバンダに比べて
横に大きく広がっていて重心が悪いんです。

葉そのものの重さが付け根に負担がかかり
根元が割れやすいと思います。




そして、いくら素晴らしいコンポストに植えたところで

根がない=根元から水分が取れない=葉が落ちる

つまりは

葉からしか水分を補充するしかない
※バンダは葉からも水分を吸収するので
という事にやっと気付いたんです。





それから取った対策はーーーー

葉の自重を軽減する為に
割り箸(保水の役目もあり)を支えに
逆さ吊りにする事でした。

1018IMG_0802_effected.jpg

写真が逆さまなんじゃないんですよー


この状態だと普通に霧吹きで水をやるより
葉に水分が留まっている時間が長い

つまりは葉から給水ができるんです


葉の形状をみてもじょうご型なので
そのままだと葉から根元に水が流れやすい構造。

今回はその逆を狙った訳なのです。


その証拠に心無しか葉が少しふっくらし
引き締まってきたように思えました。


1020IMG_0814_effected.jpg


そして10月中旬。

気温が20℃を下回るようになってからの
対策に保温シートを用意しました。

↑後ろに一緒にぶら下がっている透明シートがそれ。

ピタリ適温 プラス 3号 爬虫類 両生類 パネルヒーター 保温 関東当日便

昨年、真冬の低温の為になす術も無く
朽ちて逝ったバンダの二の舞はもうしません!

あれは本当に悲しかった・・涙



1020IMG_0820_effected.jpg

水槽に加湿&加温でバンダと共に管理。




これ以上は悪化する様には見えなくなった昨日

1024IMG_0838_effected.jpg

着生植物だからよかれと思って
コルクに付けてみたところ・・・



なんと半日で調子が下がって
根元が緩んで葉がグラグラしてしまったんです〣( ºΔº )〣



1024IMG_0840_effected.jpg

慌てて元の割り箸にくくり付けなおしましたが

明らかに以前より根元が緩んで
葉が下がってきて危険な状態です。


このまま回復できるのでしょうか???

ロンヤラよ余計な事してすまん。。。




IMG_0843_effected.jpg

ちなみにバンダは快適らしく
根を快調に伸ばし続けてくれています。



こんな状態のロンヤラさんに
どなたかご助言頂けると嬉しいです。。(つд⊂)




にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ シダ植物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事

ウスネオイデス 仕立て直し



ベランダの風雨で凝り固まって
ロープみたいに編み込み状になった
ウスネオイデス。。。

中心は随分枯れた所が多く、
新芽も出てきているのに
お互いが窮屈に絡まってしまっていました。

仕事の合間の息抜きにと称して
枯れたところを外して仕立て直しをーー

IMG_4767_effected.jpg 

今までの半分くらいの長さになってしまった・・・


ロープになる前はこんなに長くて綺麗やったのに

3705_effected.jpg


ほぐして切っては糸でまとめるの繰り返し
面倒やなーって思いながらやり始めると
いがいにハマるこの作業。。。


にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ シダ植物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
