hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。



コノフィツム ブルゲリ

棘肉大広場で買った
出し惜しみしてる中の一つ
コノフィツム ブルゲリさん

出し惜しみしてた訳ではなく
購入時から代わり映えが一切無いので
つい遅れてしまっただけですーーーーー


Ruchiaさんのコーナーで
会場の蛍光灯でまるで
宝石のごとく輝いてみえたので
思わず手を出してしまいました。

IMG_4830_effected.jpg

透明感はあまりなく
ちょっと凹凸があるのが気になったんですけど
並んでいる中で一番大きめのを選びました。。。

それでも直径16mmデスケド
IMG_4831_effected.jpg

Ruchiaさんといえば
前回イントリカータを買ったのですが

用土がふわっふわですごく良いなーと思っていてて
用土だけも売ってないかを聞こうと思っていたのに
つい忘れてしまいました。。。


ここの用土は植かえなしでも安心です。





まだまだ続く
出遅れふなっしーマイブーム♥

 App storeでこれ買いました。

screen568x568.jpeg
ふなっしーカメラ




こんな事や
burgeri2.jpg



こんな事もできます
burgeri.jpg

いつでもふなっしーと一緒なっしーーっ♥


なにを今更感たっぷりですみまそん


関連記事

リドレイの新しい葉

私、普段は自分からあまりTVを見ない方で。

家人が見てるのに引き込まれて
つい見るのはあるんですけど


いわゆるゆるキャラとか
ぜんぜん知らない方だったんですね。



ちょっと前、WEBでも何かと
ふなっしーが話題になり
(ふなっしーとは?http://terawarosu.jimdo.com/


まだその頃は「ふーん」だったんですけど

ふと、この間見てしまったふなっしーの動画。

やーナメてました・・ゆるキャラ。

もう毎日動画を漁ってますよー^^;




ま、長々語ったところで
皆さんの方がよくご存知なんでしょうか



つまりはですねーーー

このお二方が激似という事を
言いたかっただけなっし!



ふなっしー
manbou.jpg



onちゃん
onchanpusyu.jpg
by 水曜どうでしょう


ふなっしー
27425280.jpeg


うはは最高!










IMG_1091_effected-001.jpg
片側しか葉がなかったリドレイさん

ちゃんと片側も葉が出て大きくなりました。
でも葉のタイプがなんか左右違うんですよー?




片側は下に垂れるし反対は上向きに・・・
IMG_1189_effected.jpg


ま、いっか。




そしてキレギレで途中で成長が止まった貯水葉も
新しいのが出てきました
IMG_1193_effected.jpg

今度こそ綺麗に株全体を
覆ってくれるといいんだけどーー



クリスマスの飾り付けついでに
ウィリンキーさんにも・・・

IMG_1151_effected.jpg

あまりの似合わなさに衝撃!

思わず「ごめん・・」て謝ってしまった。



見た相方さんが↓これみたいと・・・

http://liberace.jp/


これまた似てる!!

関連記事

Ornithogalum concordianum/オーニソガラム・コンコルディアヌム

小出しにしてます
トゲニク大バザ購入品。

IMG_4796_effected.jpg

Ornithogalum concordianum

これが目当てで行ったのですが
入り口すぐのスピーシーズナーサリーさんのコーナーで
(藤川さんがいらしたので人がぎゅうぎゅうでした!)
くるんくるんの締まった子を見つけたので早々に購入。



休日ながら仕事も差し迫っていたので
もうすぐにでも帰ろうかと思ったのですが


せっかく入場料も払っているので
他も一通り見てたら
そのあとなんと
ずるずると7鉢も買ってました・・・


まぁ内容は濃かったので良しとしますーー




で、そんな念願だった
Ornithogalum concordianum。

とにかく日当りと風だーー!と思い
ベランダの一番よさげな場所に置いたのですが・・・



なんと翌日にはこんなにカールが伸びちゃったんです!

IMG_1121_effected.jpg
がーーん・・・

上から眺めるので良しとするか
IMG_1128_effected.jpg

色々サイトをめぐってますが
まだ育て方は良くわかっていません(-_-;

関連記事

バンダ 幹から発根

いよいよクリスマスまで1ヶ月と少しーー

少しでも長くクリスマスの気分を満喫するべく
早めに部屋の飾り付けを始めました。



昨年に買ったもみの木は
ベランダの猛暑を越せずに枯れてしまったので;;

今年はツリーはなしで
部屋をなんとなくクリスマス風にすることにーー

ごちゃごちゃや〜〜
IMG_1175_effected-001.jpg


真ん中は根無しロンヤラさん^^
以前からさらに葉を一枚落としましたが
まだなんとか生きてます
がんばれ〜〜


ギラギラな感じにならず、
何となく落ち着いた雰囲気にしたかったんですけど

もうちょっと部屋整理しなくては!





もう随分経ってしまったのですが

バンダさんを水苔キャップから
ベラボン植え(灰汁抜き)へ
そしてチークバスケットに植え替えをしてました。

IMG_1173_effected.jpg


★ベラボンはこれを使用★



以前ビカクシダのリドレイさんの輸入苗を購入した際にも
ベラボンが葉裏にびっちり植わってました。

馴染みは無かったのですが
レビューが良かったので使ってみたんです。

使ってみた所、水苔ほど水分ベッタリではないし、
かといって排水性はいいものの、しっかり保水性もあって
濡れたベラボンの中に指を差し込んだところ
「あ、熱帯の空気ってこんなかんじなのかも?」
っていうくらいの蒸気が感じられました

根に密着しない状態で水分を与える事が出来る感じですかね?
あくまでも自分が感じたイメージですけどね・・

しかも保温効果もあるようなので期待大です。

巨大ウィリンキーさんの葉裏がスカスカだったので
少しこのベラボンを足してあげました。

一袋でたくさん入ってるので
次はビカクの植え植え込み材にも
使ってみようかと思います。

通気性を良くするためのチークバスケットも買いました。

けっこう重さがあります



その甲斐があってかどうか?
念願の茎横から太い根が(わかります?)
葉をかき分け顔をのぞかせてくれました。

IMG_1163_effected.jpg

やったーーーー!

関連記事

ラケナリア プシラ 開花

今日は2人で青山外苑前に出る用事があったので
久々に青山ベルコモンズのCIBONEへーー


街もお店もすっかりクリスマス仕様

お店でステキオーナメントを見つけて
地味目で小さめのを一つだけ買いました。

$(KGrHqZ,!oQFIrli9M7zBSPk,H7,W!~~60_3

下の中央に置かれた茶色い羽のタイプを買いました



roost_featherornaments_lg.jpg

集めると可愛いんですけど
日本ではまだまだお高いなー






先日蕾だったラケナリアプシラが開花しました!

昨日から徐々に立ち上がって
IMG_1130_effected.jpg


今日、概ね開いた感じですね
IMG_1143_effected.jpg


おまけで・・・


トゲニク大バザで3鉢500円で買った
その中のひとつのハオさん

IMG_4803_effected.jpg
ブラウンがかった錆び色に惚れたのに・・・



ウチのベランダに置いてほんの数日で
すっかり緑色に戻ってしまったーーー
IMG_1139_effected.jpg

なんで〜〜〜????

関連記事
