hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。



再びウスネオイデス仕立て直し



実はプリッツ「梨汁ブシャー味」は発売日に買ってました。

IMG_1573_effected.jpg



この動画やばかわいい・・・

京都駅のセブンイレブンに余裕で置いてました。

まぁ朝の9時なんでそんなに張り切って買いに行く人もいいひんやろうと(笑)

ノーマルふなっしーと舞妓ふなっしー

開けるのもったいなくてまだ食べれてません。。。

そんな早朝に何してたかというと
京都の骨董市に行ってたんです。

厳密に言えば21日と25日の両方に行ったんですけど
最近は欲しいものはもうあまりないので
こんな日用品をーー

ハリオ Robin5
IMG_1578_effected.jpg

弱火やったら直火かけれるそうです。

蓋は茶葉を漉せる様になってて
持ち手も握りやすい。


めちゃくちゃ汚かったんですけど
漂白して「激落ちくん」でピカピカにしました。

レトロでかわいいし300円やし使いやすい!

ま、そんな感じの日常です。




年末から私がいない間、
彼が植物にせっせと水をやってくれてたおかげで

1ヶ月ぶり再会した際には
あまりの成長にびっくりしました。



毎日見てると気付かないんですけど
1ヶ月って結構成長するんですね。。

チラでいうと子株を持ってる

カピタータと
IMG_1555_effected.jpg

コットンキャンディ。
IMG_1556_effected.jpg

真ん中の2つが子株なんですけど
もうどこが親株かわからないです^^;





ただ、うまく成長できなかった子もーーー

チランジア ウスネオイデス

IMG_5095_effected.jpg

結構枯れまくってました。。。

サーキュレーターの前に引っ掛けてたから乾燥し過ぎたのかも

さすがにここまでは気がつかないかぁ。。



昨年10月に夏に枯れた分を
仕立て直したばかりなんですけどーー

古い枯れた所は成長の邪魔になるので
汚い所はちょんちょんと切り取ります。

IMG_5092_effected.jpg

ちょんちょん。。


こんなにダメージが・・・(涙)
IMG_5098_effected.jpg

ここからも短い綺麗なのをさらに切り出してます・・・


とりあえず綺麗な所だけ切り出して
また少しずつを小分けにして
括って吊り直します。

IMG_5099_effected.jpg


こんだけ残った綺麗な分

3〜4分の1位は捨てたかな?


今日一日かかってもたーーーー!!

関連記事

ビカクシダ ベッチー Platycerium veitchii





1年ほど前にオークションで購入したベッチー。

Platycerium veitchii
samipc24-img450x600-1359967328iw6beg91321.jpeg

購入当初はワラジムシに悩まされて・・・
http://atoa7.blog.fc2.com/blog-entry-39.html

一時はノイローゼになりそうだったのですが
何度も薬剤につけてなんとか撲滅した気配。


ここまで大きくなりました。
IMG_1561_effected.jpg

実はウチのビカクシダの中でも一番水切れに弱くて

新しく生えてきた立派な胞子葉を
次々と落としてしまいました(~_~;

植え込み材の水苔も良くわからず
キツめに入れてしまったのですが

水苔はキツく入れれば入れるほど
保水力がなくなってしまうことすら知らなかったんです。



そろそろ植え替えなくては^^;

IMG_1558_effected.jpg

リドレイさんと一緒に


IMG_1586_effected.jpg

夜はライトに照らされて葉の形がいい感じです。






先日東京駅に帰ってきた際に

せっかくなんで日テレショップへ♥
funa_shop.jpg 

うへぇーーーかわいい!!
(左のおじさんの下半身が女の子の足とアイコラ状態)

色々と買っちゃいました*^^*

関連記事

無事開花ベナスタム




ベナスタム咲きました!

IMG_1529_effected.jpg

Paph.venustum
パフィオペディラム ベナスタム

IMG_1520_effected.jpg

今日は写真多いですーー^^



先日東京に戻りました。

初めての蘭の開花に間に合うか心配だったのですが

なんと!帰ってきた日に花が開き始めました。



なんかこれってデジャブー???

実は去年もドラティで同じ事があったんですーー!

記事「ドラティ咲きました

仕事に合わせて動いているので
開花の為に帰った訳ではないのですが

楽しみにしていただけに
帰ってきた日ぴったりに咲いてくれるのは
本当に嬉しいですし感動します。




帰ってきた日はそのまま打ち合わせに直行だったので
再会は夜になってしまいました。

おおーー開いてる!!
IMG_1502_effected.jpg


IMG_1505_effected.jpg





そして夜中に開き始めました。

IMG_1519_effected.jpg

光が無いので冷蔵庫上のライトの前に移動!

逆光だけどシルエット萌えーー^^;





翌日の午後。

IMG_1509_effected.jpg

ふわっと
念願の開花!!




IMG_1534_effected.jpg

少し色が薄いのは日当りのせいか、
養分不足かもしれません。

来年への課題ですね。





この蘭の隙のない容姿!


後ろからのこのストライプ。
IMG_1547_effected.jpg

表とはまた違う印象にしびれます!




葉表の模様もカッコいいし、
葉裏の赤紫とのコントラストも美しい。

IMG_1549_effected.jpg


どこをとっても見所があるんです。



それとこの子は小ぶりです。

通常のパフィオも貫禄があって良いですが
この子は一回り小さいところが気にいってます。


去年買ってきたときは
花が終わりかけだったのでこんな状態。
IMG_2552_effected.jpg


無事咲いてくれてよかった!

関連記事

咲きそうベナスタム


年末からの長い実家住まいも

明日はいよいよトーキョーに。



「咲きそう」

とのコメントとともに
送られてきたこの写真。

pafi.jpg 

もしかして

私が部屋に帰った瞬間に咲いてくれるとか

そんな感動的な?


いずれにせよ

その花、

しばしまてーーいぃ!

関連記事

ダメージおおすぎリドレイさん



朝方4時30分。

仕事が少し落ち着いたのでこれから寝ようと思いつつ。。

今日ちょっとリドレイさんにショックな出来事が・・




「折れちゃったm(_ _)m」のメールとともに

bikakured_effected.jpg

ぼっきり・・・


いや、あなただけのせいではないです。


リドレイはよく事故がおこる子なんです。


よそさまのブログでも「落っことした(涙)」とか

よく見かけてましたから・・・

ほんの少しは覚悟してました。


すごく重心のバランスとるの難しいし
葉はまっすぐ前習えの状態で生えるから
つい当たってしまいやすい。。。

だから棚の上の方にかける様にしてたんですけどね。



本当に用心が必要な子なんですけど

押し付けて実家に帰った私が悪いです。




それに、私も11月に水をやった際

水分をベランダで蒸発させてからーーと思って
忘れてそのまま一晩置いてしまったら、

あまりの低温で葉っぱが全部しなびて
枯れかけた事もあったんです。


必死にぬるま湯に浸しました(涙)

翌日に回復してくれた時にはまじで泣きました。


葉先が枯れてるのはそのときのものです。


ダメージあたえすぎなリドレイさん。



でも

またきっと新しい葉を出してくれる。

本当にいい子なんです。



↓  ほら!ここ!
bikakuup_effected.jpg

新しい葉を出す準備はできてます^^



だからね


棚の上の方にかけてあげてください。


お願いしますの。


関連記事
