hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。



Haraera retrocalla ニオイラン

IMG_1810_effected.jpg

世界らん展で購入の

Haraera retrocalla

台湾 ハラエラ属の着生ラン 原種です

別名ニオイラン 


1輪しか咲いてませんが顔を近づけるととても香ります。
わたし鼻は利く方だからかもしれませんが


ちっちゃいです。すごく♡
ツメの先より小さいお花。



そして、なぜかぐにゃりと首かしげ気味^^;

IMG_1810_effected-001.jpg

黄色からライムイエローで
ゼリーやセルロイドのような透明感


よそ様のサイトで見るとこんな感じで仕立てられてます

haereodorata.jpg

かしげる首もこうやって枝垂れさせれば良い訳ですね。

むしろこれが自然の姿


らん展ブースの台湾人の店主に
「花はいぱいさくよ、ずーっと咲いてる」

と言われました。

それは台湾の気候だし
ナーセリーだからでしょうね^^;


日本ではそれは無いんだろうなw

関連記事

プリムリナム お立ち台


昨日から少し暖かい時間帯があって嬉しいです

また気を許すと急に寒くなるんでしょうけど
三寒四温は体調崩しやすいので要注意です


久しぶりにベランダへ巨大ウィリンキーを出して水やりをしました

運び出すときは軽いのですが、
水を含んだ株を運ぶのは結構大変なんです

体のいろんなところが毎回ひきつりそうに^^;


IMG_1805_effected.jpg

窓際の植物を整理しつつ、
プリムリナムのお立ち台スペースを作りました

切り株を台座に枝垂れてもらいます

着生同士、チランジアと並べても馴染みますね



やっぱりこの見上げる姿が良いなー

IMG_1811_effected.jpg

関連記事

ドーム世界らん展 2


昨日に続く 世界らん展の続きです


パフィオのコーナーでひと際気になった
パフィオペディラム ベラチュラム

IMG_1746_effected.jpg

写真ではちょっと不気味
いや実物もちょっと不気味

でもなんか惹かれてしまうーーー(汗)

IMG_1748_effected.jpg




華やかな蘭に囲まれた中
ひと際目をひいたブルーの花

IMG_1751_effected.jpg

言われなければ蘭だと気付かないかも?

でもすごく愛らしい!!



そしてこれも目玉の
青い胡蝶蘭
IMG_1766_effected.jpg

ギガンテアと共に人だかりでした




そして買ったのは

デンドロビューム プリムリナム
Den.primulinum No1×勝村

IMG_1772_effected.jpg

ブログリンクさせていただいている
kyo-coさんのブログで見てたので
まさか自分が買うとは思っていなかったのですが


「ナーセリーイデ」さんのブースで
壁一面にアフィラムとプリムナムが枝垂れているのに
思わず引き込まれて見入ってしまいました!


正直、どれもとても高額で
私の手が出るお値段ではなかったのですが
花終わりのでようやく奮発できるかな?
という感じ・・・

ちょうどこの時、
ナーセリーイデさんの展示の受賞トロフィーを受け取られた時で
トロフィーを見させていただくという光栄なタイミング

とてもお優しい店主にお話を伺いながらアフィラムを眺めていたら

「これだったら(私の手が出る値段!)円にしますよ
これなら色も良いし蕾も新芽も出てる。
誰に見せても恥ずかしくない株です」

これは一期一会の出会いですね!

太鼓判押して下さった株に思わず飛びついてしまいました^^

IMG_1783_effected.jpg

正直アフィラムとプルムナムの違いが良くわかってません。。(汗)

関連記事

ドーム世界らん展 1


風邪をいまだ引きずってますが  (+o+)=3
21日にドーム世界らん展へ


風邪を悪化させるので混雑が予想される土日を避け
平日の遅めに出かけ短時間で見ようと計画を立ててました


なんで入る時間は3時からの2時間半ほどの短時間
しかも3時以降の入場料割引もあって500円お得

時間がないので軽く展示物とお店をまわって
気になる蘭を数点買いました。

そして
何はともあれ見たかった実物ギガンティア!

IMG_1760JPG_effected.jpg 
うをー!!ディスプレイもめちゃくちゃかっこいい!!
萌えーぇえーーえ!!



その横にあったこの着生蘭もいいなーって思ってたら
IMG_1752_effected.jpg



気付かんかったーー

さっき葉っぱに惚れて買ったやつでした!
IMG_1769_effected.jpg
Phal.schilleriana ファレノプシス シレリアナ
胡蝶蘭の原種です

こんなふうに着生するのねー・・って知らんかった(笑)



IMG_1770_effected.jpg

葉裏のえんじ色ももちろん好きな所。

それと

同じお店で見つけた小さな原種の蘭2種
IMG_1771_effected.jpg
左:Haraella retrocalla ハラエラ レトロカラ (ニオイラン)良い香りします!
右:Ascocentrum pumilum アスコケントルム・プミルム

お店は台湾の方なので日本語通じないですが、身振りで
良い株を選んでください!と言って選んでもらったもの。
後ろのハオと同じくらいの大きさで可愛いんですー^^

2つで1000円やったー

明日の最終日はもっと安いのかな?w


そして閉場間際に見つけた
少し離れた場所にあった
海外からの出展者のお店。

着生の原種っぽいのばかり扱われていて
5000円ですごい欲しいのがあったんです。

でもあれこれ買って手持ちが無かったー(涙)


日本語話せない方だったので片言の英語で少し喋って
諦めて一度は離れたものの、諦めきれず

片言英語で
「手持ちこんだけなんですけどお願いできませんか?」
的な事を言ったんですけど


「Ooh! hahaha! NO~ Sorry!」

いえいえ、良いんです。
私の方が失礼なこと言いました^^;

はぁ===あれ、めちゃくちゃかっこ良かったー!


来年の課題が出来ました。

まずは海外の出店者からチェックしよう。
そうしよう。



そしてほかにも買った蘭はありますので

また次にも続くのでございました。

関連記事

ファシクラータも子株



昨日、ジュンセアの子株を見つけた後、



花が終わったきり「これからどうなるのかなー?」と
思っていたファシクラータさん。
IMG_1714_effected.jpg


去年の7月に花が咲きました

IMG_3955_effected.jpg

根元を見ても変化がないと思い込んでたのですが

葉の内側を押し広げて見てたら

IMG_1715_effected.jpg

やっぱりありました!^^

関連記事
