hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。



リトープスの脱皮と衝撃的な失敗

また東京にもどってきまして

不在の間、彼が毎日手入れしてくれたおかけで
植物は無事みんな元気でいてくれました。

まぁ、多少の怪我は色々とありましたが^^;
(実はまたリドレイを落としてしまったんです!
本当に落ちやすいんですよこの子はーー)



毎日の世話を考えると
「感謝」以外の言葉はないです!




初めてリトープスを集め始めて
やっと1年を迎えました。

今日は本当にいいお天気で暖かかったので
外に出してたリトのお世話をしてました。

ベランダのリトープスの脱皮
かなり進んでおりました!


島田さんのアミコルム
IMG_2070_effected.jpg
美しい白が分頭してました。
本当に惚れ惚れー

同じく群仙園のアンナローサはやっと口を開いて
とても鮮やかなグリーンが覗いています。
IMG_2069_effected.jpg



葉焼けさせてしまって2回目の挑戦アルビニカも無事脱皮中
IMG_2068_effected.jpg

かわゆく分頭♡



フレッドレッド3姉妹。
IMG_2065_effected.jpg
手前の大きな群仙園の子は上手に脱皮できました!

買ってきた時にはドドメ色だったのが
やっと可愛いイチゴジャム色に♡

IMG_2066_effected.jpg
この子も上手く脱皮できそうー

IMG_2067_effected.jpg
すでに脱皮して小さくなった子もぐんぐん成長中。



実生フレッドヘッドもみな脱皮中です

IMG_2082_effected.jpg


IMG_2081_effected.jpg
↑    
真ん中の子はいったいどこから???


IMG_2083_effected.jpg

どうやら左側の個体の脇から出てきたみたい^^;

突然土中から増えた訳ではないんです。




で、

ここからが失敗ゾーン。

恥も外聞もなくダメなところも公開します。

二度と同じ失敗を繰り返さない為に!


みな脱皮してる中。

クールな面構えで脱皮しななぁーこの子たち!って思っていました!

IMG_2055_effected_20140329232120d81.jpg


大事な大事なテキサスローズ
左の上下2つ(1つは分頭っこ)

左下の分頭っ子
掘り出しました
IMG_2062_effected.jpg 
新しい葉はどうやら土中で出来ていたようです。

くるっと90℃回転。
IMG_2060_effected.jpg  
おわっ!随分下(土中)で割れてますねー


IMG_2061_effected.jpg 
反対側はまだ籠ってる。




で、

で、


もう一つのテキサスローズ



ここからは恐怖ゾーーーン。

心臓の弱い方は決して見ないでください。


!!!!!!!
IMG_2058_effected.jpg

土の奥深い中で
2重脱皮しておりました。。。。


夏に徒長していたのを深く埋め直しちゃったのが原因かと


実生の子くらいの大きさ、しかも分頭・・・


こうくればお気に入りだったイナエさんも・・・


ちょっと横から見たら
IMG_2056_effected.jpg

おわっ!横から脱皮!
しかもちょっと危険な香り付きーーー!

掘り起こして愕然

IMG_2063_effected.jpg
この子も二重脱皮

IMG_2064_effected.jpg
分頭しているっぽい???・・・・





みんな深植えしてた葉の部分を浅めに植え直しました。。。


どれも夏の間徒長して深植した子ばかりでした。


「リトープス。深植え絶対いけません。」




反省・・・・

関連記事

京都 de ボタニカル 1


昨日、いいお天気だったので
京都府立植物公園へ行ってきました。

IMG_2003_effected.jpg

目当てはもちろん温室。

他には梅がとてもきれいに咲いてました。

桜はまだまだ蕾でしたけど
ライトアップの準備はもうすでに完了されてましたよ。

詳しくは後日にアップしますが

このまえに上賀茂神社へ手作り市へ立ち寄りました。

母が激しく「カワイイなぁ〜」を連呼して買ってしまった多肉の寄せ植え。
IMG_2050_effected.jpg
底穴のないドーナツのアルミ型に寄せ植えされた小粒ちゃんたち(汗)

またまた初心者には難関なお品でございますなーーー

日の入らない室内(ライトの光)で育てられると思ってたようで
昨夜は多肉の育て方を簡単にレクチャーしておりました。


3日に1回水を霧吹きでやろうとしていたので
とりあえず1週間は水やらないくていいと言いました。

まずは屋外の日の当たる場所で放置!


私もこの辺は少し不得意分野。
何か良いポイント教えてくださると嬉しいです。


これでハマってくれると一緒に楽しめるんですけど

枯らしたら「もう買わへん!」って
自信なくすんやろうなぁ・・・



関連記事

番外編)増税前のお買い物



実家に帰省中。

母親と一悶着あると必ずふて寝する私です。

今夜は先に母がふて寝しました。

73歳と43歳。

何をやってんだか
ああ、ごめんなさい。



今回またもや植物と関係のない私的な事を

性懲りもなくすみませんが
よろしければおつきあいいただければ幸いかと・・



先日、母が買い物の最中に
TVの街頭インタビューを受けたそうで

「4月からの増税についてどう思われますか?」と聞かれ

「別に何とも思ってませんけどぉ♡にこっ
と答えたそうです(汗)


続いて「今日は何かお探しで来られたんですか?」と聞かれ

○♡★○×△□(誰も知らない宝石の名前)を探してるんですけどー♡にこっ

ゲームのお宝アイテムの様な回答をした母に
インタビュアーの人は焦り、
カメラマンは終止ニコニコ顔だったそう(汗)


きっとボツになった事でしょう。

いや、ボツになってくれてる事を願う。。。



誤解のないように断っておきますが

我が家は決して裕福ではございませんから!(涙)




4月1日まであと10日。

私はもちろん増税前にいろいろと駆け込みでお買い物しました


今までHDD録画ができないTVだったので(汗)
スマートTVにグレードアップ

彼がまだ壊れていないTVの買い替えを
もったいないからと反対してましたが
ここは増税前の強行手段です!

これでふなっしーが録画できる(これ目当てかっ)

LGは安かっただけに材質も少々安っぽく
色や音もあれこれ不満ありますが
この値段でスマートTVはありがたいーー
そしてYOUTUBEやHuluを満喫しております(彼が)

今思うと、もうひとつ大きいのでも良かったなー


実家の大きな窓に30年来かかった
ボロボロだったブラインドも

遮熱タイプで1280×1800の2枚1組をオーダーメイドしても
23000円ほど。格安省エネ!


去年から欲しかったナイキのDUNK SKY HI

今までほとんどの靴が6-7cmヒールなんで
ちょっと脚や腰のため思うと(おばさんですからw)
そろそろスニーカーが良いかなと・・・
これも6.5cmインヒールですが!

数年流行ってるイザベル・マランとか高すぎて買えないし
なんちゃってマランもちょっとどうかな?と思ったんで


コレもかわいくて悩んだんです
お金がもう底を尽きそうなんで諦めました


↑去年からこの色違いのグレーが欲しかったんですけど
悩んでいる間にすっかりなくなっちゃいました

しかし散財したなー
これからもしっかり稼がねば

残り10日、あと欲しいのは
蘭用のバークとか殺菌剤かなーー



こんな私事たっぷりなネタに
最後までおつきあいいただきありがとうございます☆




関連記事

プリムリナムの花の色



デキカメの撮りだめネタを引き続き・・

IMG_1822_effected.jpg
デンドロビウム プリムリナムさん



IMG_1845_effected.jpg

買ったときに咲いていた花が終わりーー


残りの蕾が咲きかけたんです
IMG_1843_effected.jpg

おやおや色が薄い???

これって咲き進めば
色が濃くなるのかな?




IMG_1860_effected.jpg

で、咲きました。

なんか色悪いですね?

IMG_1859_effected.jpg

どーしたのでしょうか?

ウチに来てからは日あたりはまずまずで
水切れもさせてないのですが・・・


栄養でしょうか?

日当りでしょうか?

温度でしょうか???


IMG_1873_effected.jpg

来年のバルブは今のところ3つです!





関連記事

ストラミネア トールホワイト Tillandsia straminea Tall White



いまだ実家なのでデジカメで撮り貯めたネタを・・


昨年の夏ごろかな?

SPECIES NURSERYさんからすでに入手していた
チランジア ストラミネア トールホワイト

IMG_1889_effected.jpg

海外のシャレたサイトに写ってたのを見て「ウチもこんなの欲しい!」と
欲望に身を任せて(照)勢いで入手しちゃった子でした。

ま、それくらいちょこっと奮発したのです^^v


本当なら念願の野球グローブを買ってもらった子どものように
(もしかして今の子は違うのかっ?!)
即座にお披露目したい!自分ですが(笑)

できなかったワケがあり・・・




オンラインストアで購入したのですが、
運送中、箱の中で相当「あばれはっちゃく」しちゃったみたいで、
(知ってる人はトシバレますよ・・)

開けた時に葉が2本折れてまして,,

最初は「少し折れてるなー・・」
くらいにしか思わなかったのですが


日に日にそのキズが他の葉にも広がって
茶色くなっていってたんですーL(゚□゚)」!!

IMG_1891_effected.jpg
刈り取った後ろ姿はちょっとムザン・・・


もしや折れたところから
菌が入っちゃったのかもしれません。

ベンレート散布して収まったみたいですが・・

はぁーびっくりした。


ようやく最近調子がよくなってきて
茎も伸びてきていい感じに育ってます。
IMG_1887_effected.jpg

この子は葉折れに弱いんですね。

吊るして茎がひねりながら育つので
落っことしそうになる事もしばしば!!

取り扱い要注意な子です!!

関連記事
