hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。



ブルビネ・メセンブリアントイデス 花茎



ブルビネ・メセンブリアントイデス

購入時に花茎があったので
すでに開花が終わった後だと
思い込んでましたが・・・

IMG_5306_effected.jpg

にょきにょき3本

か細い花茎が上がってきております。


この中には3株あるのですが

IMG_5307_effected.jpg

この一株だけ
溶けた氷のような透明感を出してて美しいんです



IMG_5309_effected.jpg

光に当たるとまるでオパールのような青が出ます


どうすれば他の株もこういう透明感が出るんだろう??






室内の窓際管理のせいか
いつまでも赤くならないブルゲリさん
(それでもここ最近はベランダより日当りが強いです)
IMG_5312_effected.jpg

そろそろ休眠かな?

初めての休眠なんでタイミングわかりません・・



夏期は土を上からかぶせ
埋めてしまった方がいいらしいですねー


無事、夏越しできるかなぁ

関連記事

春色多肉寄せ植えた2



先日、母の日用に寄せ植えを作った勢いが止まらず

そのまま一気に寄せ植えてしまった多肉ちゃんたち

IMG_5313_effected.jpg



IMG_5319_effected.jpg



IMG_5321_effected.jpg



IMG_5322_effected.jpg


先日の母の分も含め


全部で2時間もかからなかったくらい
一気にできちゃったんですけど

ふだんは私はめちゃくちゃのんびり屋なんで

よっぽど楽しかったんだなと




作るのは簡単ですよね

ここまで綺麗に育った子たちを

私は買っただけなんだから・・^^;


問題はこれを上手く育てられるかどうか・・・?!

です!!




関連記事

春色多肉を寄せ植えた



先日から色々と買い漁った春色多肉ちゃん
IMG_2424_effected.jpg



皿に植えていたのは最終形ではなく

発根させる為にほんの少量の水をやりながら
根腐れしない様に浅めの皿に植えて
表土から水分が抜けやすくしていたのでした。

どれもこれもカットが小さすぎてそのままだと
発根する頃にはしわしわ苗になっちゃいますので

肉質が厚い子は水分で腐ってしまうので
時々裏返して様子をみてましたが
あくまで自己流です!



現時点で全て元気に発根確認!



本当の目的は
母の日のプレゼントの多肉の寄せ植え。

IMG_2423_effected.jpg

私が子供の頃から

「私カーネーションが好きちゃうねん」
と言っていた母に

これだったら喜んで見てくれるかな?と。

IMG_2422_effected.jpg

片手に乗るくらいのサイズです

やー調子に乗って作ってみたけど
楽しいです寄せ植え






発根待ち中の多肉ちゃん

この紫色にぞっこんです
IMG_2426_effected.jpg
ルビーネックレス 
でも日に日にグリーンになってしまう・・





細胞が壊れて半透明になった

「恋心」の下葉
IMG_2431_effected.jpg

ゼリーみたい♡

関連記事

新入アンドレアナ 



先日近場の園芸店に出向いた際

連れ帰ったアンドレアナ。

IMG_2416_effected.jpg



3月にも状態の悪い子を2つ買って
せっせとお水を与えてるのですが
IMG_1969_effected.jpg 

イマイチ調子が上がらず・・・

かといって水を切ると急速に枯れてゆき。。。


育て方を調べると高温多湿を好む温室向け 
低温だとまずいんですね


この子を買ったのは子株が沢山付いてたからー
IMG_2417_effected.jpg

もさふさがいっぱい♡




IMG_2418_effected.jpg

お店の方にお願いして着生用に
大きめバーク1個頂いちゃいました。
(もちろん最初にお金払いますと言いましたー)


もっさー!わっさー!な感じに
うまく育ちます様に!!





IMG_2421_effected.jpg 

気温が上がってきたので
植え込み材から出したバンダさん

根がまだちょろっとしかないので
洋ランバークの上にのせただけ。

今年こそ根が沢山でるようにお世話せねば!



関連記事

イントリカータ株分け


ジソバシス・イントリカータさん

IMG_2403_effected.jpg




昨年の6月に小さく分頭してた子を購入

↓中央の子です
IMG_3497_effected.jpg


室内のせいか花はずっと咲かずじまい
増やす気がないのでぜんぜん気にしてないのですが


あまり大きくならないと言われたのに
ずいぶんぶくぶくと大きくなって
IMG_2404_effected.jpg

形も不格好のままで鉢もキツそうー



以前、断念した株分け
今ならできるかな?

IMG_2407_effected.jpg
相変わらずのがっつり具合い!


うーーん

心を鬼にして!
IMG_2408_effected.jpg

ぱかっと。

根を切る為にナイフを使いましたが
株自体はちゃんと孤立してます。


これで綺麗に丸く育ってくれれば良いんだけど!



う。また鉢が増えちゃった・・・



関連記事
