hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。



ブルビネメセブリどこまで咲くのか



ただいま5時半。

夕方ではなく朝の5時半なんですけど。


昨日、彼の出張を見送るのと自分の仕事をやってて
朝5時ごろまで起きてたら
すっかりそのサイクルにはまってしまい
今日もずっと起きてしまいましたーー

もう寝ようとしたらメセブリさんが気になって・・・
ブルビネ メセンブリアントイデス(しづく玉)
IMG_2536_effected_20140629051313c9b.jpg

寝付きを良くする為に飲んだ
コアントロー(リキュール)で写真がぶれぶれです


IMG_2537_effected.jpg


この方、もう葉はちょっと「しなっ」となってるのに
まだ花芽を上げてるんです
(先に咲いたものは早めにカットしたんですけど)

この2本の他にも、もう一本根元から出かかっていますし

君はもうすぐ枯れて休眠するんではないのかい?

寝ようとしても寝れない私と同じ?




ベランダで咲いてたリカステさん
IMG_2528_effected.jpg
蘭 リカステ アロマティカ(仮)

昨年からずっとベランダで放置してたのに
ちゃんと咲いてくれたいい子です。

やや汚いのは
鉢増ししたのにも関わらずバルブがぱんぱんで
一番外側から花があがるので
鉢に擦れながら咲いたからです


中には鉢とバルブに挟まって出られず
蕾がそのまま枯れちゃった子もおります(涙)


リカステのバルブの処理(もしくは株分け)の
見極めがわからない私です・・・


久々に酔って気分が良いままの更新でしたーー

関連記事

ジュンセア三位一体で亀と化す



いつも自分のブログ見て思うんですけど

文章長いですよねー

もうちょっとピリっと気の利いた
短い文章で表現できないものか
目下試行錯誤中です



子株を吹いてたジュンセアが
私のいない間に変貌を遂げとりました
IMG_5601_effected.jpg

3つ子株出てますね


もう遠目に亀仙人にしかみえません
(注:アラレちゃんのではなく普通に亀の仙人ね)
IMG_5603_effected.jpg

ふぉっ ふぉっ ふぉっ


あれっ????
IMG_5605_effected.jpg

・・・・・

IMG_5604_effected.jpg


三位一体早くも崩れたり


今日はいつもの半分くらいで終われました?

関連記事

出会いと別れがありまして



先日東京へ戻りました。
父の入院もあり一ヶ月半ぶり。


東京へ着くなり
仕事の仕込みの買い出しを済ませようと
家へ帰る前にホームセンターへ立ち寄った時の事。

買い出しと云う名の「いいわけ」で
植物を物色する目的もあったり、なかったり。

そこには偶然
たゆみまさんのチランジアが
大量に鎮座してしておりました

入荷したばかりらしく、
状態のいい子がずらんと

photodrati_effected.jpg 
ドラティ(ドーラティ)

手のひらサイズで小ぶり
とても形の気に入った子だったので

うちの大型ドラティと並べたら
さぞ楽しいだろうと
一緒に連れ帰ったわけです


部屋へ着くなり早々に横に並べて吊るして
「かわいいねー」なんて
無邪気に喜んでおりました。




夜になり水をやろうと
大型のドラティ持ち上げたところ

なんか変???

なにこれ?


ほとんど枯れ枯れやん???

???

毎日彼が水やってくれてて
「ずっしりしてきたよー」
って言ってたのに??

なんで?
どーした??
ドラティ???


新芽は青々してるのに
親株はもうすでに枯れきった様子。

新芽に触れるとぐらぐらに揺れ

嫌な予感を感じながら引っ張ると
新芽がずぼっと抜けました・・・

「毎日の水やり」で蒸れたようです


ぽっかり心に穴があいてしまい
枯れた姿を見てはべそかいて
しばらく無気力のままでした


端からすれば、たかが植物

私にとっては心を通わせてくれた植物

枯れたドラティを抱えたら
まだ小動物ほどの手応えのある重さ

ほんとうにごめん

関連記事

色々と咲き始めました


実家で手入れしてた花が
色々と咲き始めましたー

IMG_5584_effected.jpg

母が心待ちにしてたトケイソウ
(パッションフルーツ)

でも「なんかちいさいなー」
ってちょっと不服そう。

もっとわっしゃーっと
襲いかかってくるような
迫力のあるやつを期待してたみたいです

どんな73歳やー
(あ、バレた)


うちは日陰がデフォルトなので
肥料を沢山仕込んだミニバラたち

どれもたっくさん蕾を付けてくれました^^

昨年は咲かなかった十六夜バラ
IMG_5563_effected.jpg
なぜかシマシマ・・
これはこれでかわいいです


IMG_5586_effected.jpg
ポールセンローズ・ジジ
これはシマシマな品種

IMG_5589_effected.jpg
セントラルローズ チュチュ・オプティマ

この二つはホムセンの
開花終了株ってやつです←そればっかり^^;

なぜか燃える開花終了株魂
(うそですよ)


東京ベランダでは
昨年買った札落ちの開花終了株(やっぱり・・)
リカステ アロマティカ(仮)が咲いたそうです

昨年からほとんどベランダde放置だったので
今年は咲かないと思ってました

えらいぞーリカステ!




ちょっと長いですけど
今日びっくりした出来事をー


今日、母親がすごく弱った声で

「ebay見てたら知らんうちになんか落札してしもたみたい」

「ヘ?」


実は去年、母にiPadをプレゼントし
少しでもインターネットをしたり(メールができない)
災害時の情報収集に役立ててもらおうとしたのですけど

最初は小難しいことより、興味のある
お買い物とかを楽しんでもらおうと思って
入札の方法は教えずに
欲しいときには「私に連絡をー」と言って
見る方法と「これは押しちゃだめ」
というのだけ教えていたんです。


あれほどいやがってたパソコンも
「なんか世界中の面白いものが見れるーー♡」
っていうわけで、
楽しくebayを眺めはじめてたんで
ふふふ、狙い通りー!なんて思ってた訳です。


が、慣れとはおそろしく・・・
それはそれは素早いタッチ(ちょっと雑)で
ばばーーーっと画面を流し見するようになったわけですわ。

そこでどうやら
「Bid it now(即決)」を
連打しちゃったようで
送料込み12万円のお買い上げーー

ひょーーっ ))°0°((




早急に出品者へ英語のメールで
「この落札は間違いでしたごめんなさい!」
って送ったわけです。

イギリスとの時差は8時間。
なかなか返事が返ってきません。


さきほどやっと
「I have cancelled the sale with eBay
please reply to their email to complete.」

うーーよかったキャンセル受けてくれたーー

仕事も疲れたけど、英語あまり分からないので
あれこれ調べてヘビーなひと仕事でした・・

母は「もう見いひん!」ってーーー

とほほ・・ワタシノ苦労ハ・・

関連記事

実家 de タニク


今年の京都の手作り市で母が購入した
ちび多肉の寄せ植え
IMG_2487_effected.jpg
こんなにぼっさーっと、のーびのび。

母が一目惚れして大事に育ててたのに
これがきっかけで
より多肉に感化されたのは私の方でしたー

このあと東京でひとり多肉寄せ植えに
日々勤しみハマっておりましたから・・・

春色多肉にハマる

そんな実家に帰省中の私が
大人しくしてるはずもなく

ヤ○オクという便利なツテでカット苗を購入しまくり
母がもう使わないという小さなケーキトレーをもらい
ピンセット片手に寄せ植えしまくっておりました。
IMG_2488_effected.jpg

IMG_2489_effected.jpg

もうね、完全に隠居生活してるがごとく黙々と・・・

それを不安げに見つめる母の視線が時々痛いです



エケベリアも入手しました
IMG_2490_effected.jpg
クリスマス

欲しかったミニマ(レッドエッジ)
IMG_2483_effected.jpg

IMG_2484_effected.jpg
この小株が無事育つかなーー

IMG_2493_effected.jpg
こちらはアズタローズ、ストリクチフローラの交配種
(花はこの後日にカットしました)



私の不在中
東京では毎日彼が植物たちの世話をしてくれてます。

数が多いので大変なんですけど
私よりきっちり水をやってくれてるみたいで
「チランジアがずっしりしてきた!」
って喜んでくれてます。

うう、、私の日頃の手入れがずぼらだったのがバレた。。

しかも私の不在中にチラの2つも花が咲き終わり
tirandsia_effected.jpg

左下モザイクは私の顔が映ってるんですけど
ショックのあまり顔が青くなってるのではなく

でこに冷えピタシート貼ってるので青いのです



最後に最近お気に入りのふなっしー
ハワイで本当に気持ち良さそうに
くるくるまわってるのが大好き

ふなっしーインハワイ from ふなっしー on Vimeo.

最後に子供たちが一瞬ひるんでるのも可笑しい〜

コチラのヨガふなっしーもよかったら

もちろんこの掲載雑誌「GLITTER」も買いました!

関連記事
