hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。



キロキスタ ルニフェラ 咲きました

 
昨日の今日ですが^^;

東京のルニフェラの蕾が開いたそうです!
_OD15516_effected-001.jpg
1個だけ♡

私の蘭なんですけど
私が咲かしたのではないという
このもどかしさ!!
_OD15516_effected.jpg _OD15515_effected.jpg

ほんとはもっと小さい花がわっさーと出るんですけどね
これからかな?

関連記事

キロキスタ 花芽はコレ!

 

タイ・ミャンマーに自生の無葉ラン「キロキスタ」

数ヶ月前から花芽が上がっていました
 

私が今は実家に居るため
パリシィは実家へお持ち帰り
ルニフェラは東京で相方さんのお世話になってます


パリシィは3月に実家から東京に戻る際に
トランクの中で花芽をシケさせてしまったのですが
再度しっかりした花芽を出してくれました!

 
わかります?
真ん中の茶色い小さい棒(笑)

で、相方さんに何度もルニフェラの花芽の様子を聞くも

どこが花芽だか蕾だか分からないみたい^^;

_OD15510_.jpg


しきりにコレを見せてくれるのですけど

これは根です!


_OD15511_.jpg 


写真を送ってくれました

さっぱり違いが分からない様子(笑)

それでは解説しよう!

_OD15511_parts.jpg

わかったかな?

蕾出てますね!

上の花芽はシケちゃったかもね(涙)


? の部分は新たな成長点の様にも見えるし

ここから蕾が出るのかちょっとわからない




おまけ



小さくても元気!
ミクロサッカス


_OD15512_.jpg
 _OD15513_.jpg


 
枯れた根元から新しく葉を出してくれてます!

ちっちゃ!!



関連記事

ファレノプシス シレリアナ





今年の3月に通販で入手してました 

ファレノプシス シレリアナ
花芽付きでした

 
手前が新しく買った子

奥の小さい子は昨年の世界らん展で
連れ帰ったシレリアナ

全く知識がない中
ただ葉っぱに惹かれて買ったのですが
購入当初から花芽を付けてたのを
しけさせてダメにしちゃってました(涙)

今年も花芽があがらず子株が・・・


この子を咲かせるまでは
次のシレリアナは買わない!

って心に決めてたものを・・・
(今年のらん展でもぐぐっと我慢したのに!)


通販で花芽付き見つけて
あっさり決心は砕けてしまいました




そんな魅惑の新入シレリアナ
(ピンクバタフライ)

数日前から見事に咲いてくれました!

_OD15383_effected.jpg



_OD15471_effected.jpg




_OD15474_effected.jpg




私は訳あって現在実家暮らしなので

東京にいる相方さんが
水やり兼、写真を撮ってくれました






こんなにもっともらしく記事を書いてますけど

実物を私は見れていないのです〜〜(涙)





関連記事
