hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


脱走リトープス



休眠体勢(本当は休眠してないと思ってます)のリトープス。

IMG_3879_effected.jpg


結局日当りがある窓際に腰を据えてます。

昼頃からはこの上に鉢底ネットを被せて遮光。

底上げされたワイヤーかごの上に置いて通気性も確保。



リトの用土も変えて植え替える際、深めに植えて・・・


深く植えて・・植えた・・はず。

なのに!

IMG_3881_effected.jpg

最後列の左から二番目ぇ〜〜!!





もうちょっとで抜けそうになってるやんかぁ!

IMG_3880_effected.jpg


この日輪玉のおふたり。

実は購入する際にもすでにお店でも土から
完全に抜け出た状態で鉢の上で転がってたんです(^^;



なぜ、そんなのを買ったのかというと

「こんな状態のままでは可哀想!」って

“私が救ってあげなくちゃ!”ゴコロが出たというか
まぁ私にはよくあるパターンで(汗)



ちゃんと用土も変えて植え替えたのにこの有様。。。


脱走する気まんまんな日輪玉のおふたりだったんですねえ。

(イヤほんとは別にちゃんと理由がある訳なんですけど)


脱走する前にちゃんと脱皮してからにしてぇ・・・(懇願)



にほんブログ村 花ブログ シダ植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

Comment

in_the_greenlife says... ""
お邪魔しま~す。

救済ゴコロ出現・・・って、分かりますよ。

綺麗に植わってますね(^^)
リトの背の高さって、表土との距離って決まってるのか・・・表土とほぼ変わらないくらいがいいのか・・・
だとしたら、ワタシのリトさん、植え込みしたばっかやけど、すでに脱走気味・・・(苦笑)
2013.06.28 15:44 | URL | #- [edit]
atoa7 says... "in the greenlifeさん"
表土との距離に決まりはあるのかないのか分らないですが
リトープスが這い上がってくるのには何か原因あるんですよね〜〜

土の中に何か不具合があるのを這い上がって調整しようとしてるんだと思うのですが^^;
この子は今、脱皮中なんで特に動きが大きいのかもしれませんね^^
2013.06.28 19:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/100-6b696eae
