hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


爛々蘭(らんらんらん)その2

先日は室内の蘭を記事にしましたが

今回はベランダの蘭を・・・


世界ラン展で購入したバンダ

IMG_3794_effected.jpg

ラン展ではバンダを生かした展示が多くとても印象的でした

購入時の開花の様子
2567_effected.jpg

青みがかった紫っていうのでしょうか
なんともいえない良い色なんです



同じくラン展で購入したロンヤラ
(ってかいてありますがよくわからない)

IMG_3798_effected.jpg

これも本来はバンダの様に根を垂らして栽培するもののようです。

購入した時の開花はこんな
2566_effected.jpg

ライムグリーンが目に鮮やかなとても美しい花です。


ラン展で未開花株の販売の際に
開花見本株として店頭に展示されてた非売品だったのですが
最終日の最後だったので格安で売っていただけました。


おそらく夜間の会場がとても寒くなってたのでしょう
葉の下の方がけっこう傷みがあり何枚か落ちました

2564_effected.jpg


まだ寒く乾燥の激しい時期だったので
バンダもロンヤラもそのままだと根が枯れる一方・・

蘭の植え込み材「SUGOI-ne」を使用して鉢植えにしていました。



おかげで枯れる事はなかったのですが
使い方が間違えていたのか鉢から抜き出すと
根がもうミイラみたいにぺっちゃんこなヤバイ状態・・




1ヶ月程前に蘭用バークのみに替え
バスケットに植え替えたところ新しい根が出てきました。

IMG_3791_effected.jpg


まっしろでつやっつや!
ちょっとカブトムシの幼虫に似てる


今はバークと水苔のミックスで植えてベランダで吊るしています

IMG_3796_effected-001.jpg

水やりは毎日朝と夜間にたっぷり噴霧器で全体にシャワーしてます。

是非とも自力でもう一度開花させたいのですが
初心者にはなかなか難しいですよね〜〜



しかも過去にバンダは一株おじゃんにしちゃってます・・
けっこう手を尽くしたのですが

むむむ・・・負けないぞぉ!






先日のオザキフラワーパークでは
魅惑の新入荷商品を買わず

常時売られているこれ↓を買いました。

IMG_3899_effected.jpg

「ミヤマムギラン」

以前から気になってたんですよ
このこじんまりとした着生ラン。
IMG_3900_effected.jpg

バルブの上に乗っかる様にバルブが増えとる・・・(汗)

もうちょっと整理して広げてあげたいけど剥がすの恐いなぁ


季節的にはこれから花を楽しめるそうなのですが
まだつぼみが見当たらず。



オザフラの店員さんに「咲いたら写真とって見せてね」って言われたので
無事に開花させることができると良いなぁと思うのですが。


詳しい方、育て方のコツをご教授頂けると嬉しいです!


にほんブログ村 花ブログ シダ植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/103-fc44a6c8
