hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


ドゥラティの新芽

IMG_3946_effected.jpg

わが家のチランジア1号ドラティさん


この子がきっかけで植物を育てる楽しさ
植物それぞれの生息地を知る事の大切さ
毎日の状態を観察して推し量る事の重要さ

全て教えてもらったような気がします。




それからはエアプランツに関しては
ストーブの前で目を離した隙に乾燥し過ぎた1株以外(南無・・)
全て枯らす事なく育てる事が出来るようになりました。




我が家に来てからまだ7ヶ月・・・

4ヶ月目で花が咲き
今では新芽を出してくれました。

IMG_3940_effected.jpg

IMG_3941_effected.jpg

この子に出会ったおかげで
色々な植物と繋がって
毎日が楽しくて仕方がないです。


はたから見ると完全に引きこもり、かな?

いや健全ですよ健全。





先日、打ち合わせの前に時間があったので
恵比寿の三越にあるイングリッシュガーデン用品店へ


お洒落な色合いと模様に惹かれて衝動買い
写真は水やった後なので濡れて模様が消えています


おそらく
Cryptanthus zonatus 'Zebrina'
かと思われます。値札しかなかった・・・

IMG_3973_effected.jpg

実はこれがブロメリアだって分らないで買ったんです(恥)


しかもちゃんとブロメリアハンドブック買って持ってるのに・・・



家帰ってコレを見せた彼に

「ブロメリアだよ、あんた本買ってたでしょ?」
って言われて
これかぁ!って驚きましたよ。




「お前の目は節穴かっ!」て

言ってやって下さいませ(涙)

関連記事
スポンサーサイト

Comment

ゆここ says... "はじめまして。"
先月より楽しく拝見させていただいております。
この記事にとても、共感いたしましたー!
私も休日植物の世話しているのが楽しいです(笑)
エアプランツはまだうちにはないのですが、本ブログを見ていて今とても欲しいです!これからも楽しみにしてますー!
2013.07.17 23:17 | URL | #- [edit]
atoa7 says... "Re: はじめまして。"
ゆここさん
いつも見て下さって嬉しいです^^
しかも私のつたない話に共感して下さって〜ありがとうございます!
エアプランツはコツが分かれば枯れないですし、ちゃんと変化も見せてくれますよ〜
土がいらないから虫も付かないですし清潔な植物です(^∀^)
手に入れられたら教えてくださいね〜!
2013.07.18 02:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/107-9231c386
