hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


ヤケたリト





植物を置いている窓に紫外線防止のカーテンをかけました。



西日の光が随分と柔らかくなり室内も幾分涼しいです。


IMG_4054_effected.jpg



というのも・・

ちょっと前になりますが
西日がすごく強い日が続いた事がありました。


リトープスが心配だったので
遮光の足しにネットを被せていたのです。

IMG_4056_effected.jpg



でも一番色の明るい
透明感のあるアルビニカには
もっと遮光が必要だった様で。。。

IMG_4051_effected.jpg

2日ほどの強い西日に、4分の1ほど色がやけてしまいました



他の子は大丈夫だったのですが・・・




この火傷、アルビニカにはダメージが強かったようで
翌日には半分近く枯れ込んでしまいました
IMG_4078_effected.jpg

残念ですけどもう回復の見込みはないかな・・・



油断していたわけではないのですが
遮光が足りなかったのが原因です。




というわけでの、カーデンの出番。

これでもう大丈夫。


・・・なはず。




白米に梅干し↓に見えるこの子

IMG_4079_effected.jpg

小さいけどプリプリ元気です。

素焼き鉢だと小さい子は枯れない様に
夏でも10日に1回水をやるのを薦められています。


夜に水やっても翌日の昼には
水分がほとんどなくなってますからね〜・・(~_~;
(爪楊枝鉢中観測による)










関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/109-79767bd4
