hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


クリプタンサス ゾナタス ゼブリナ

IMG_0061_effected.jpg

先日、仕事の打ち合わせに出かけた際
何も知らずに買ったクリプタンサス


正式名はパイナップル科 クリプタンサス属
ゾナタス’ゼブリナス’(グリーン)


実はサンセベリアの仲間だろうか?
ぐらいにしか思ってなく(恥)

あやうく育て方を間違えてしまうところでした・・・


IMG_0075_effected.jpg

花後の処理もされず、葉が所々傷んでて
明らかに長期間売れ残っていた感じでしたが
(イングリッシュガーデンをウリにしてた店だったせい?)



葉の下をのぞくと子株が数個埋もれていたのと
やっぱり葉の模様がかっこ良かったので買ってかえったのでした。


写真は水苔に植え替えしたあと
子株を葉の間から出してあげたもの。

IMG_0076_effected.jpg
あ、写真が横向きになっちゃった・・・


IMG_0080_effected.jpg

この葉のまわりのギザギザが結構鋭いようで

これに擦れただけで手が痛がゆいです〜〜





ぽつりぽつりと咲いては枯れて
ひと花づつ咲きすすむファシクラータさん

IMG_0065_effected.jpg 
全体からして中盤を過ぎたころでしょうか?

なごりおしいから
もっとゆっくり咲いてもいいんだよ〜



関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/111-f2a1aadb
