hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


トチョーーー!!っプス!




現在実家なので携帯の写真からのアップです。


私のアイドルっ子、リトープス。

育成もうすぐ3カ月目、初めての夏。


夏でも水やりは2週間に1回
夜間に鉢底から給水させてます。


どうやらその水分量が多かったみたいで
前回、7月24日の給水から2〜3日で・・・
IMG_0119_effected-002.jpg 

└(T_T;)┘うひゃ〜〜〜〜っ
やらかしてもた〜〜〜!!


雨後の筍のごとく
頭がにょっき!にょき!
出てきちゃいました!!



IMG_3943_effected.jpg 
↑美しく深めに植わってた1カ月前・・



IMG_0121_effected.jpg 
この色合いと形、あぶないキノコみたいです・・・


推測ですが・・・

カーテンの遮光が見た目より強かった」
「与える水分の量が多すぎた」
「土中の水分がなかなか蒸発せず数日水分過多の状態が続いた」

これらが原因で徒長しちゃった模様





頭があっちゃこっちゃ向いちゃって美しくな〜い!

IMG_0123_effected.jpg 

2〜3日で2~5mmはのびたみたい?
夏でも休眠しないって本当だったわけですね・・・


写真はありませんが
日陰ベランダのリト子たちもご多分に漏れず
頭一個分、表土から飛び出しておりました(涙)



リト子の夏の水やりは危険と隣り合わせ

辛め。辛め。の育成ができない私です。。。




関連記事
スポンサーサイト

Comment

in_the_greenlife says... ""
お久しぶりです。

今までいろんな園芸サイトや本などなどを巡って、ワタシが出した決断は・・・

リトさん鉢は、9月末まで断水することにしました。←賭けです。

リトさんは乾燥しやすいから真夏でも葉水を、と前に本で読んだことがありますが、日々熱帯雨林化(?)している国内で、果たしてどんなものか・・・と思ったので。

。。。試行錯誤ですね、ほんまに。
2013.08.03 16:50 | URL | #- [edit]
オジロヌー says... ""
はじめまして。
ブログ村でブログやってるオジロヌーと申します。
専門は水草水槽なんですが、ビカクシダとエアープランツとリトープスにハマってまして検索でこちらにたどり着きました。
atoa7さんのブログ最高です!遡ってめちゃくちゃ読ませて頂きました。
今後も更新楽しみにしております。
2013.08.04 02:18 | URL | #GMs.CvUw [edit]
atoa7 says... ""
in the greenlifeさん
お久しぶりです!本当試行錯誤ですよね〜〜
でも植物の状態を見て管理してあげられるのは
それぞれ私たちだけですもんね。
みな環境か違うし判断が違っても良いと思います。
お互いがんばって夏乗り切りましょ〜
2013.08.04 16:53 | URL | #LjveDjGg [edit]
atoa7 says... ""
オジロヌーさんはじめまして^^

こんな行き当たりばったりなブログを(汗)
遡って読んでくださりありがとうございます

しかも魅惑のアクアリウムですか!
とても手出しは出来ませんが他のブログさんはよく眺めさせて頂いてますので
オジロヌーさんのブログも是非読ませて頂きます!
これからもどうぞ宜しくお願いします〜
2013.08.04 17:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/115-3ab5995c
