hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。



群仙園 リトープス

ba8b10dc04c091a272c7b9c348c3c89e-700x525.jpg

念願の群仙園 リトープス!
(写真はサイトよりお借りしました)



と、言いましても群馬県の温室にお邪魔した訳ではなく
先日予告しました通り、オザキフラワーパーク
「島田コレクション」の入荷があったものを見に行ってきた訳です。



人気のカフェ・オレやレッドオリーブ、
緑大津絵(アクアマリン)など
小粒ながらも珍しい子が5ケースほど並んでました。

しかも渋く黒プラ鉢に黒化粧石のオサレ仕様。

家にもって帰る頃には化粧石は下の用土と
混ざってしまったんですけどね^^;


鉢にチョークで品種名を書き込むなど
お店の気合いの入れ用が違いますよーー!




買って帰った私の選りすぐりはこちら4点!

IMG_0377_effected.jpg



念願の初・大津絵!

本当はリトの中でも一番最初に欲しかった大津絵。
これだけは実物を見てからしか買わないと心に決めてました
(大袈裟?)

しかも待った甲斐がありましたよ。
紫大津絵、キスキーグラナット(チェコの柘榴)がありました。
IMG_0384_eff.jpg
小さいながらも、いわゆるバットマン模様もばっちり!


これは欲しいリストに入ってなかったのですが
実物をみて惚れちゃった子!アンナローサ。
IMG_0382_eff.jpg
エメラルドがかったグリーンから
イエローグリーンのグラデーションが美しいです!




そして欲しい子リストに入ってた新種のアミコルム。
IMG_0381_eff.jpg
島田コレクションのカフェ・オレと悩んでこちらを取りました!
断腸の思いですが、後悔はありませーーん!





夢見る群生フレッドレッドヘッド。3体目。
IMG_0386_eff.jpg
いままでよりちょい大きめ。といっても1.5cm・・・

見た目がすごく普通の紫勲玉なんだけど
育てばちゃんと赤くなるよね?


今回かなりの出費ですが厳選に厳選した子たち。
大事に育てます!




オザフラのリトープス!今が旬でし!

(オザフラさん!ちゃんと宣伝しときましたよ^^)






にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

マダ says... ""
いつも楽しみに拝見しております。
リドレイ、メセン僕も好きで育ててます。
群仙園いいところですよね。ぜひ一度訪れてみてくださいね。
2013.09.10 21:25 | URL | #- [edit]
atoa7 says... "マダさん☆"
いつも見て下さってありがとうございます。
群仙園行かれているのですねーーいつかは行ってみたいです!
うちのリドレイ上手く育たなくて・・
マダさんところのリドレイさん気になります!^^
2013.09.10 21:44 | URL | #- [edit]
マダ says... ""
ヤフーでゆっくりと綴ってます。
宜しければお待ちしております笑

うちのもリドレイも苦戦しております。。
2013.09.11 00:15 | URL | #- [edit]
atoa7 says... "マダさん☆"
ありがとうございます。
伺わせていただきますね!
リドレイさん美形に育てるの難しいです・・
2013.09.11 10:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/129-8b8b407c
