hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


つぼみ。

DSC00784.jpg

 
黒星病に悩まされていたわが家のベランダも
薬剤散布が効いたかのか?ひとしきり葉っぱが散り切ったのか?
いずれにせよ、なんとか落ち着きを取り戻し
新しい葉っぱが芽吹き始め緑が増えましたました。
 
返り咲き種のドレスデンドールとジュビリーセレブレーションに
蕾がつき始めました。
 
DSC00783.jpg
 
でもここはぐっとこらえて…
 
DSC00778.jpg
 
パチンとやっちゃいました。
 
それもこれも秋に精一杯咲いてもらうため(涙)
 
 
DSC00780.jpg
 
まだふにゃふにゃでふわふわの棘。
 
これをサワサワ指先で探るのが好き(笑)
 
DSC00781.jpg
 
ドレスデンドールのモスがかかった可愛い蕾。
 
いつも憎き黄金虫らしき輩に首ごと持って行かれる。


以前、薬剤散布中に頭上から
蕾を抱えた黄金虫がポトンと落ちてきたのです(笑)
もちろん悔しさのあまり殺虫剤攻めにしました。
 
他の蕾は大丈夫なのに
ドレスデンドールの蕾だけは持ってかれっぱなし(涙)
 
 
 
 
  【最近のお手入れ】
 
週1のローズニーム散布をメインにしたいところですが
 
 

街路樹からやってくる虫が恐いので
↓ムシキントール(月1)
お手軽スプレーアタックワン(気になったら)
 をお守り程度に散布してます。

 

ムシキントール100ml 【X-3】

価格:1,050円(税込、送料別)


農薬では無いしスプレータイプなので
手軽に使えるこちらも愛用中。
↓バラの活力液 

 

 

 

結構使ってるなぁ…

 

 



関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/13-2dd9384c
