hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


リトの夏期管理=こたえあわせ

9月も中旬にさしかかり
涼しくなる時間が増えてきました。


ド素人にも関わらず6月に
リトの夏期管理メモ」なる記事を書いていたのですが



試行錯誤したにもかかわらずやはり悲しくも消えていったリトも・・・

そして無事夏越し出来た子も徒長で姿が乱れてきました

IMG_4551_effected.jpg

ここで植え替えついでに、リトープスを掘り返し
根の様子をチェックしながら、
初めての夏越しの反省点など
一気におさらいしたいと思います。

とても長くなりますのでどうかご勘弁くださいませ。



まず手前の箱→日輪玉が日焼けにより1つ溶けました・・・
IMG_4556_effected.jpg


根をじろじろ見回すと新しい白い根・・・ではなくネジラミ!!

IMG_4558_effected.jpg

細い根がたっぷり伸びているイナエさんにいっぱい付いていました。

げーーーっ!!(」°口°)」

慌ててほかをみるも、やっぱり同様に付いてました (xдx;)リャー

し・か・も

IMG_4561_effected.jpg

ルーデスヘイムルビーさん土中で喰われていました・・・

水をやったらふっくら膨れてたので、
土を掘り返すまで被害わかりませんでした!
IMG_4563_effected.jpg
クリックで拡大・・

ほかにうつるといけないので早々に破棄シマシタ・・ごめんなだい。

掘り返して初めて知る現実・・

IMG_4565_effected.jpg

外のベランダ管理のものに関してはムシの被害はありませんでした。
ただ、福来玉さん2頭は土中で溶けてましたけど・・・



ムシの被害は風通しの問題ですかね。

やはり外管理が良い様ですが
用土の中にオルトラン粒剤を混ぜなかったのも悪かったようです。




ここはまず自己流の荒治療で

え〜い!みなども
オルトラン水溶プールに入れ〜〜!!

どぼーん!

IMG_4564_effected.jpg
1000倍以上薄めていますが真似しないで下さい
責任持てません・・・


水中で根をピンセットでほぐすと
出るわ出るわ、白い粉と虫!
うげげ・・



プールからあがったご一行様。
IMG_4570_effected.jpg

このまま、一旦乾いていただきます。

IMG_4571_effected.jpg



ついでなので、
美・イナエさんの株分けも一緒にやってしまおうかと!

IMG_4575_effected.jpg
手術台(カッターマット)にのせられたイナエさん

根をほぐしあらかじめ左右の株ごとに分けておきますよ。

上から気合い入れて一気に真下へ

えいやーーーっ!

IMG_4576_effected.jpg
ぱかっ


切り口も一緒に乾燥させてからの植え付けです。



初めてのリトの夏越し
20頭のうち5頭も失ってしまったんです。
でも失ったものと共に
ちゃんと得られた反省もありました。

また、新しい子も増えてるので
これからの季節、開花に向けてがんばります。






にほんブログ村 花ブログ シダ植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

Comment

そのきんぐ says... "リトコレクション"
私もリトコレクションもってます。
去年の春から育ててる初心者です。
失敗例をきちんと原因解明までしてブログアップしている方はなかなかいないと思います。
大変参考になりました。
私も植えっぱなしのリトコレクションを植え替えしてみようと思います。
白い虫出てきませんように・・。
2013.09.13 22:26 | URL | #- [edit]
atoa7 says... "そのきんぐさん☆"
私もリトープスの育て方を色々なブログさんで学ばせていただいたのですが
最初だから何が悪くて失敗してしまうのかがなかなか分らなくて・・・
自分の反省用に記録していたのですが、何かお役に立てる事があれば嬉しいです。
リトは基本は植えっぱなしでも良いのでしょうけれど、
秋の植え替え前提に小さめな箱に植えていたのでムシが湧いちゃったのかもしれません!
でも根を見るのはリトの調子がわかるから良いかもしれませんね〜^^
2013.09.13 23:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/131-8a8112e5
