hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


台風後のベランダの景色



IMG_4610_effected.jpg


先日の台風では実家の地域に大雨特別警報が出てしまいました。

一時は電話ですぐに避難の準備をする様に言っていたのですが
幸い家のまわり地域は大きな被害がなく通り過ぎてゆきました。
母は恐ろしくて夜寝られなかったそうです。


この東京の部屋もベランダへ出してたビカク類を部屋にいれ
吊るしているものを全て降ろすなどしていました。

そのおかげでベランダの避難経路までの足元は
植物で埋まってしまって・・・
ちょっと量の整理を考えないと危険ですねー



そんな台風が過ぎて行った後の夕空ですが
空がピンク色に染まってました。


IMG_4596_effected.jpg



部屋に差し込む光までまっピンク。
植え替えたばかりのリトもかわいい色に染まりました。

IMG_4598_effected.jpg



先日までベランダの前には
空が見えないくらいの街路樹があったのですが

ちょうど台風がくる直前にばっさり根元まで切られてしまったんです。


今までの夏は葉が生い茂り
直射日光を遮ってくれて
blog_import_50a661e91ca3f.jpeg




冬は枯れ枝が
窓からのいい景色になってました・・・

IMG_2195_.jpg



窓の外の大きな樹の枝は包み込んでくれるようで安心できるんですよね。

日陰だったけどそれはそれで好きな景色。
少し寂しいなーと。

確かに日光が欲しくて少しぐらいは
枝を落として欲しいなーと望んではおりましてけど



もうあの景色はないのかと思うと余計に恋しいです。

樹1本でも日常のなにげない
心の支えになってたんやなー・・・と。



そう思うと手元にいる植物たちも大切にしてあげないとね!




IMG_0423_effected.jpg 

リドレイさんの胞子葉も
ニョキニョキしてきました。



にほんブログ村 花ブログ シダ植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/132-d541615b
