hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。



続・根無しロンヤラ(蘭)植え替えた


前回から続いての根無しロンヤラさん

前回sugoi-neに植えた際の反省を踏まえ
鉢ではなく100均の大きめ透明カップに。
IMG_0490_eff.jpg

その理由として、このコンポストは水を含むと
カッチカチに根を固めます。

もう鉢も割っちゃうんじゃないかくらいに
(リサイクルチップの鉢は割れました)

なんで、変形具合が自由に利く様にペラペラのプラ。
コンポストの様子もよく見えますんで。


もちろん水が抜ける穴は6箇所開けました。
IMG_0491_effected.jpg




根が支えられるギリギリのところ(鉢中の6〜7割くらい)まで
sugoi-neを入れました。

IMG_0495_eff.jpg



本来は流水を流すそうですが
しばらく水に入れてふやかします。

IMG_0497_eff.jpg

このあと、膨れ具合が足りなかったので
少し足しててカップいっぱいになるように。


茶色く出た水はランに良い成分が入っているらしいので
他のランに与えて再利用。

さて、これからどうなりますやらロンヤラ−−−ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ シダ植物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/137-e57b09e8
