hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


チラの子株成長ぐあい


今までにも何度かネタであげています
チランジアたちの子株。

成長の早いものや遅いもの
みなまちまちなんですねー

ウチにある数少ないチラたちで判断するのも
どうかと思うのですが

見ていて分るほど成長が早い→子株の数がすくない
なかなか大きくならないゆっくりさん→子株多い

なんとなく
そんな風に感じてたりしています。


うちで成長早いナンバーワン。
カピタータさんは子株1個。

8月はこんな感じでした
IMG_4302_effected.jpg
            ↑ここに隠れてる


約1ヶ月半で
IMG_0602_effec.jpg
左が親で右下が子。

軸の太さは親株に迫るくらいに成長しました




コットンキャンディも1週間前に
「子株吹きましたー」なんて報告したばかり。

IMG_0569_effect.jpg


それが今は
IMG_4670_effected.jpg
なんか手前にぐっときてますよね?
気のせいじゃないですよ。


横から見たら
IMG_4674_effected.jpg
葉を押し広げて出てきました。

これ2−3日前の写真ですが
今はこれより確実に成長しています。


そういえばドラティの新芽の成長も早いですねー

2つ芽が出るか期待してましたが
結局1本だけでした。。。




うちで最も成長が遅い、子株盛りチラは
もちろんテクトラムさん。

今年4月に子株が出ているのを発見。
bIMG_3231.jpg



それから約半年。。。

せっせと毎日霧吹きで水を与えて
やっとここまで大きくなりました。
IMG_4678_effected.jpg

子株の数は以前8個まで数えましたが
また新しく増えているみたいです。

もう面倒なんで数えませんけど。。

土がなく光合成と水だけで成長してるのですから
成長が遅いのも当然と言えば当然。

逆にこの子を生み出すパワーすごいですよね^^




ブロメリア科でくくれば
この方クリプタンサスさんも子沢山。

IMG_0594_effected.jpg

買ってきたばかりの水苔の植え替えの時に
根元の豆ほどの小さな子株3つほど親から落としてしまって・・・

それでも現状は4つの子株持ち。
全て育っていたと思うとすごい群生になってましたねーー。

先日水やりの際に葉をめくると
0592_effected.jpg

また一個。

ここまで成長すれば安心かなー



このクリプタンサス。

買った時もそうだったんですが
子株が親の葉の真下に生えるんで(乾燥を防ぐため?)
ぺちゃんこに押しつぶされながら成長せざるおえないんです。

今もぺちゃっと押されながら^^;
日に当たれる様になるまで
ぐいぐい育って欲しいもんです!




にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ シダ植物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/144-69e640a8
