hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。



実生リトープス発芽経過



10月29日に撒種したリトープスの発芽する様子です
写真クリックで拡大します

ひたすら記録なので写真多いです^^;




左はOptica RUBRAとRose of Texasのカップ
右はFred`s Redheadとルーデスヘイムルビー(少量)のカップ




3日目

左:Optica RUBRAが一番乗りに発芽 
右:Fred`s Redheadは根を出しかけたところ
1101_effected-001.jpg


この辺から遮光を外し日光にあて始めました

5日目
左:Optica RUBRAの発芽が一番多い(小さすぎてわかりにくいけど)
右:Fred`s Redheadも続々と発芽
1103_effected.jpg


1週間後
左:小さいのがだんだん緑色になって頭が割れてきました
右:Fred`s Redheadの方が発芽の段階ですでに葉が大きいです
1105_effected.jpg

横から見たところ
 ↓
左:Rose of Texasの発芽が確認でなかったですが
中央の透明なのがもしかしたらそうかも?
1106_effected.jpg



そして今日
10日目

↓おそらくほとんどがOptica RUBRA
1108IMG_1080_effected.jpg

↓おそらくほとんどがFred`s Redhead
左端の小さいのがやっとルーデスヘイムルビー?
1108_effected.jpg

まだちょっとリトープスっぽくはなりませんが
ここまでの成長は日々変化が多くて楽しかったです!


各カップに25〜30粒ほど撒いたのですが
発芽率3-4割程度でしょうか?
品種によって発芽と成長違いますね。



そしてここまできて、この栽培方法に
致命的な失敗に気付いたのでした・・・!


つづく?
関連記事

Comment

もちこ says... ""
いつも楽しく見させて頂いてます。
そして勉強になります。
こんなにグリーンを活き活きと育てられて、しかも愛が伝わり、憧れています。
こちらのブログに感化され、初めてドゥラティを購入しました。どこで手に入れれば良いか分からず、探しに探し、ネットで…
けれど、なんだか元気がなさそうな上、 花は枯れていて、ただでさえ初心者で不安です。
せっかくの縁で我が家に来た子だから、どうにか元気に育てたいのですが…
ドゥラティに関して、何かアドバイスがありましたら教えて頂けないでしょうか。唐突にすみません〜!
2013.11.09 18:35 | URL | #- [edit]
atoa7 says... "もちこさん"
いつも見に来て下さってありがとうございます。
勉強になるなんてとても恐れ多いですがいつも自分の気付いた事
(まちがってるかもしれませんが^^;)を綴らせてもらってます^^

ドラティを入手されたんですね!
花が終わったとの事ですが、私の超浅いチランジア経験からいうと・・

花終わり(その株の役目はおわり)→次の新芽もしくは種子を残す為の準備に入ってる

水分と光合成だけでその準備をするのですから元株のエネルギーをかなり消耗します
なので一見がくっと調子が下がった様に見えることがあります。

これは私がチランジア全般に行う自己流の育て方の大事な基準ですが
週3回くらいは(できれば毎日)手に取って重さを感じてあげると言う事。
実は水分部足な事が多いです。特にドラティは水分を欲しがる傾向です。

ウチでは夜間に夏は毎日、寒い季節でも2日に1回ぬるま湯シャワー
→そのまま夜間は浴室で加湿状態。

個体の大きさや育てられる環境にもよりますが、
できるだけ自生地に環境に近い状況を作ってあげる事が
一番のコツだとおもいますよ。
風や優しい光もとても重要です^^
一緒にがんばりましょう〜
2013.11.10 04:45 | URL | #- [edit]
もちこ says... "ありがとうございます〜!"
突然な、しかも記事に関係無い質問に丁寧に応えて頂き感激です…。
更に、育てる環境も何も書いていなかったですね(・・;)
手に持って重さを確かめる、なるほど。そういう考えで持ち運びしていなかったので、ちゃんと確かめるようにします。
我が家では、南向きの窓辺に吊るしてあります。今夜早速、シャワーで水をあげ、そのまま朝まで浴室に下げてみ
ます。
花が終わるとこの株はもう大きくはならないのでしょうか…
夢見ていた大きなドゥラティは難しいかな…
知れば知るほど奥の深い世界ですね。
2013.11.10 11:39 | URL | #- [edit]
atoa7 says... "Re: ありがとうございます〜!"
いえいえ、ドラティは大きくなりますよ。
このあと数ヶ月で新芽が出るんじゃないですか?
新芽からまたぐるぐると葉を出してきます。
成長がゆっくりなので気長に見守ってあげてください。
2013.11.10 17:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/157-63f01004
