hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


冬は楽しい球根で


こんなにヒヤシンスって人気だったっけ?
って思うほど、最近なんだかブームを感じます。
私が知らなかっただけかな?



昔はちょっと女の子っぽい感じが苦手で
あまり好きではなかったのですがー


今年2月頃実家で母が買ってきてた
ヒヤシンスがあまりに可愛らしく、

秋がきたら育ててみたい!
と思っていたのでした。



花が咲くまでは根を楽しみたくて水栽培で。
(来年も咲かす為には土にうえるべきなんでしょうが)



バイオレット系と水色のラインが入る系の2球

1177_effected.jpg

水に浸して2−3日で発根。

これだけの事なんですが
なんだかわくわくします

1178_effected.jpg



植えて2週くらいたつかな?
IMG_1264_effected.jpg

根っこ萌えーーぇえ!



球根繋がりで
先日少し写真に出しました
ブーファン ハエマンソイデス
Boophane haemanthoides

IMG_4898_effected.jpg

輸入株7年生ですが球根植えてから
2年以上休眠しちゃった訳あり。

全体にちいさくなってしまい
通常よりお安く譲っていただくことができました。


私にとってはこのカーブを描く葉が出てきてるだけで大満足!

お店から写真をお借りしています。
65245934_o2.jpg

これからにょきにょき出してくれる事を期待して。。。

大事に育てますよーー!




仕事中にずっと聞いてる「ふなQ」。



ふなっしーが
「ザギンでちゃんねーとシースーしたいなっしー!!」
とか言ってます^^
関連記事
スポンサーサイト

Comment

zutan says... ""
わーこんなふうになるんですね 楽しみですねヾ(o゚ω゚o
)ノ゙ 扇形かぁー植物って面白いですね
ヒヤシンス私も育ててますが芽が出てからなかおおきくなりません(゜▽゜;)
ムスカリは葉っぱがにょきにょきで可愛らしいです☆
冬なので蘭の葉が落ちました(´;ω;`) やはり温室ないとだめなんでしょうかorz
2013.12.04 10:26 | URL | #- [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
ハイマンソイデス扇形のは成長がゆっくりなので、
この写真のようになるのに7〜10年かかるんですよ^^;
それと比べるとヒヤシンスは数ヶ月で楽しめるのでいいですねー
蘭は種類によって育て方が違うのでどういう状況なのかわかりませんが
葉を落とすのは株に力がなくなってるからかもしれませんね。
2013.12.04 22:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/169-97e24538
