hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


リトープス実生 45日目



リトープス実生を始めて
45日目(たぶん・・)

IMG_1324_effected.jpg

色々なサイトさんをめぐってみてみるものの
もっとリトープスらしい形になってますよね。

ウチのはどうも徒長して土からころんと飛び出て
すごいダメモードが・・・^^;




飛び出てはピンセットで埋め込めるの繰り返しです〜〜
(本体をいじると傷つくので土を寄せてます)



結果から言いますと

Optica RUBRAとRose of Texasのチームは
5−6本しか生き残れておらず
おそらくRose of Texasは不発っぽい・・・


Fred`s Redheadとルーデスヘイムルビーは
Fred`s Redhead14本。ルーデスヘイムルビー1本。




Fred`s Redheadが圧倒的に強いです今のところーー
やっぱり種の大きさが影響するんでしょうか?

IMG_1384_effected.jpg

焼酎カップからポリ鉢にうえかえまして
生き残った子は全て一緒に植えました。




室内の日当りの良い
窓際育ちです。


冬越せるかなーー??




IMG_1387_effected.jpg

日が沈むのが早いですが

このごろの夕暮れは色が綺麗でいい感じです




関連記事
スポンサーサイト

Comment

もちこ says... ""
最後の画像、私には鼻血ものでした…
本気で待ち受けにしてもいいですか?!笑
それぞれに見立てられた器に居心地良さげな子たちが、本当に素敵。

リトープス実生もされているのですね〜!リトープス、最近色々とお見かけしますが、私にはまだまだ未知なる存在です。
先日のダイヤモンドの記事もそうでしたが、こちらに訪れるといつも新しい扉を開けちゃうドキドキがあります。

リトープスベイビーズ無事に大きくなりますように!
2013.12.14 11:19 | URL | #- [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
もちこさん☆
待ち受けなんて、こんな画像で良ければどーぞ持ってって下さい^^
もっとちゃんと綺麗にして撮れば良かった(汗)
リトベイビの応援ありがとうございます。
少しずつ日が当たる所から赤みが挿してきて今のところは大丈夫そうです〜
先日の全くジャンル違いな記事でも喜んで下さる方がいらっしゃるとわかって心強いです^^
2013.12.16 02:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/172-b8e3ea39
