hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドドソン 紫オブツーサ 世田谷ボロ市



IMG_4981_effected.jpg

今日は仕事がなんとなく都合付きそうだったので
午後から軽く運動がてら「世田谷ボロ市」に出かけてみました。
(写真は帰り際の夕刻ですが^^)



昔、東京に遊びにきてた骨董好きの母と一緒に行ったきり。
かれこれ12・3年ぶりくらいです。

前に食べた名物の代官餅(からみ大根)が
めちゃくちゃ美味しかったのを思い出し
食べたくなって出かけたのですが

昼1時ごろに着いた頃には
「代官餅売り切れましたー」の声が(涙)




気を取直してもう一つの目当ての
新潟名物「笹団子」へ!

新潟の方が露店で売りにきてるのですが
これも笹の良い香りがよくて本当に美味しいです。

IMG_4988_effected.jpg




この手みやげスタイルも素敵ですーー
IMG_4984_effected.jpg





IMG_4986_effected.jpg

ボロ市なんで
この印判の小皿と絵付けの湯飲み茶碗(コロ茶碗)を買いました。


幕末〜明治ごろのいわゆる雑器ですけど
このコバルト色が食品を引き立たせて良い色なんです。
150年ほど昔とはいえ、とにかく残っている数が多いので
今でも数百円で買えるお手軽な骨董です。
(レプリカもあるので注意が必要ですよ〜)



多肉屋さんもいくつか出店されてましてー

2日目だしあまり欲しいのが無いなーなんて見てたら
ブーファン ディスティカのめっちゃ立派株を発見。


とても買えないお値段だろーなと思って
聞いてみたらやっぱり買えなかった^^;


そのお店で見つけた
これまた立派オブツーサ。
IMG_4990_effected.jpg

ぎゅうぎゅうすぎてプラ鉢変形してます。
これは買える良心プライスなんで
いただいてきました^^

IMG_4991_effected.jpg

ぎゅうぎゅうで、ぺかぺか♥




ちなみにその12〜3年前に来た時には
黒大島(現代もの)やレトロなバラ柄の銘仙の着物を
激安で買えたんですけど

今はあまりそういういいものが
見当たらなくなってきましたね・・・


まぁ、趣味が変わったので良いのですが!

ちなみに来年1月15・16日もあります


関連記事
スポンサーサイト

Comment

zutan says... ""
わー行かれたんですね☆日曜 世田谷線乗って知りました もう年末ですねぇ(^ω^)
いい買い物できて良かったですねヽ(*´∀`)ノ
2013.12.17 09:44 | URL | #- [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
zutanさん☆
世田谷線も久しぶりに乗りました。確かに年の瀬をしみじみ感じますねー
コメありがとうございます^^
2013.12.17 10:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/173-d9004036
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。