hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


ウィリンキー成長とどまらず・・・



毎年、年末年始は長く実家暮らしになるので
東京の植物たちが気になって仕方が無いのですが

彼が忙しいにも関わらず
よく面倒をみてくれているようで
本当に感謝しています。



FaceTimeで見たブーファン ハイマンソイデス
室内に入れてからはすごくきれいに葉を展開し始めていて

もう1ヶ月くらいできれいな扇形の葉に
なるんじゃないかとすごく楽しみにしています^^



で、彼がどうしたらいいものかと聞いてきた
ビカクシダ ウィリンキー
bikaku_effected.jpg

私が年末に家を出る際に水をやってから半月近く経ち
そろそろ水をやりたいんだけど

秋から吹き続けている新葉の成長がぜんぜん止まらず

すごい勢いで全体にボリュームがでてしまい
もうすでにシャワールームの入り口を
通ることができない状態。



まさか極寒のベランダで水やりをすれば
あっという間に枯れてしまう。


生命の危機ウィリンキー。


ま。冬は乾かし気味がいいので

しばらくはスプレーの葉水と
時々上から中へ漏れない程度に水を
多めに吹きかけていただければ・・・

(Kさんよろしくおねがい)



にしても、しばらく見ない間に
ずいぶんボリュームアップしたなぁ


彼は「これじゃあTVが見れない!」と
(´>ω<`)


軽く大株3つ分。

維持するためにも今年こそは
株分け免れないかなぁ・・・


う。。。


やだぁーーー(。º̩̩́⌓º̩̩̀)





おまけ
ridray_effected.jpg

後ろに小さく写ってたリドレイさん
貯水葉が今度は上手に展開してきました。

やったー!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

うさみる says... "株分け"
ウイリンキーますます大きくなりましたね~^^
もし株分けする際は何かとトレードお願いします~
2014.01.11 22:31 | URL | #- [edit]
atoa7 says... "Re: 株分け"
うさみるさん☆

この子はでかくなりましたねー^^
実は去年6月に目立たない後ろの大きめの子を株分けしたんですけど
自力で生きてゆけず全部葉が落ちて枯れちゃったんですよ(T_T
おそらく集合体ゆえに元気で大きい葉が出せている気がしてます。

そのトラウマがあり株分けはなかなか踏み出せずにいるんです〜う〜
2014.01.12 00:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/179-57e8b2d1
