hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


ダメージおおすぎリドレイさん



朝方4時30分。

仕事が少し落ち着いたのでこれから寝ようと思いつつ。。

今日ちょっとリドレイさんにショックな出来事が・・




「折れちゃったm(_ _)m」のメールとともに

bikakured_effected.jpg

ぼっきり・・・


いや、あなただけのせいではないです。


リドレイはよく事故がおこる子なんです。


よそさまのブログでも「落っことした(涙)」とか

よく見かけてましたから・・・

ほんの少しは覚悟してました。


すごく重心のバランスとるの難しいし
葉はまっすぐ前習えの状態で生えるから
つい当たってしまいやすい。。。

だから棚の上の方にかける様にしてたんですけどね。



本当に用心が必要な子なんですけど

押し付けて実家に帰った私が悪いです。




それに、私も11月に水をやった際

水分をベランダで蒸発させてからーーと思って
忘れてそのまま一晩置いてしまったら、

あまりの低温で葉っぱが全部しなびて
枯れかけた事もあったんです。


必死にぬるま湯に浸しました(涙)

翌日に回復してくれた時にはまじで泣きました。


葉先が枯れてるのはそのときのものです。


ダメージあたえすぎなリドレイさん。



でも

またきっと新しい葉を出してくれる。

本当にいい子なんです。



↓  ほら!ここ!
bikakuup_effected.jpg

新しい葉を出す準備はできてます^^



だからね


棚の上の方にかけてあげてください。


お願いしますの。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

zutan says... ""
おーー なんとか、生存ですか!?よかったよかった

うちのビカクたちは留守中親に暖房かけられてもろ温風当たってしまい それからずっと元気無いのです゚。・゚ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・。

ぬるま湯つければいいのかなぁo(ToT)o

リドレイ早くよくなるといいですね
2014.01.17 09:59 | URL | #- [edit]
watco says... ""
こんばんは~

お仕事大変なんですね。朝4時半って・・びっくり。
フリーのお仕事ですか?かっこいいなぁ。
けどお体気を付けてくださいね。

リドレイさんダメージ受けても受けても健気に新芽をだしてくれる
かわいい子ですね。
そしてダメージを与えてしまって本気で泣くatoa7さんも素敵。
ほんと園芸店とかで働いていただきたぐらいです。
知識の少ない園芸店のスタッフって多くないですか(>_<)?

ふなっしー私も好きなので、ふなっしーネタも楽しみにしてます。
あのふなっしーの中からふなっしー かわいすぎます(*^_^*)





2014.01.17 19:45 | URL | #- [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
zutanさん☆

リドレイは普通に元気なんですよ。折れちゃっただけで^^;
ビカクがあんなに寒さに弱いとは初めて知りましたー
そして暖房直撃にも弱いでしょうね
葉の水分が急激に抜けちゃうから。。。

ダメージへの対策は良くわからないのですけど、
このときはとにかく暖めなくちゃ!って思ったんで
ぬるま湯が正解かどうかは???です(汗)
2014.01.17 21:19 | URL | #- [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
watcoさん☆

リドレイさんけなげな本当にかわいい子です。
葉の美しさは他と比べ様のない美しさがありますよ!
さらっとなにげにオススメしたりしてw

わたしが園芸店で働いたら・・・?w
きっとお客さん無視しちゃって
植物ベッタリになっちゃいそうです^^;


お店で十分な手入れされない子をよく見かけますよね。
生産者さんが何年もかけてここまで大きくなったのにー
シャレたお店のビカクの大株は特に多い気がします・・・(涙)


ふなっしーネタまた書きますね!
ありがとーー♥





2014.01.17 21:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/181-da78c6ab
