hikage de botanical garden

日陰ベランダで苦戦する花は咲くのかな日記。

スポンサーサイト


無事開花ベナスタム




ベナスタム咲きました!

IMG_1529_effected.jpg

Paph.venustum
パフィオペディラム ベナスタム

IMG_1520_effected.jpg

今日は写真多いですーー^^



先日東京に戻りました。

初めての蘭の開花に間に合うか心配だったのですが

なんと!帰ってきた日に花が開き始めました。



なんかこれってデジャブー???

実は去年もドラティで同じ事があったんですーー!

記事「ドラティ咲きました

仕事に合わせて動いているので
開花の為に帰った訳ではないのですが

楽しみにしていただけに
帰ってきた日ぴったりに咲いてくれるのは
本当に嬉しいですし感動します。




帰ってきた日はそのまま打ち合わせに直行だったので
再会は夜になってしまいました。

おおーー開いてる!!
IMG_1502_effected.jpg


IMG_1505_effected.jpg





そして夜中に開き始めました。

IMG_1519_effected.jpg

光が無いので冷蔵庫上のライトの前に移動!

逆光だけどシルエット萌えーー^^;





翌日の午後。

IMG_1509_effected.jpg

ふわっと
念願の開花!!




IMG_1534_effected.jpg

少し色が薄いのは日当りのせいか、
養分不足かもしれません。

来年への課題ですね。





この蘭の隙のない容姿!


後ろからのこのストライプ。
IMG_1547_effected.jpg

表とはまた違う印象にしびれます!




葉表の模様もカッコいいし、
葉裏の赤紫とのコントラストも美しい。

IMG_1549_effected.jpg


どこをとっても見所があるんです。



それとこの子は小ぶりです。

通常のパフィオも貫禄があって良いですが
この子は一回り小さいところが気にいってます。


去年買ってきたときは
花が終わりかけだったのでこんな状態。
IMG_2552_effected.jpg


無事咲いてくれてよかった!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

kyo-co says... ""
開花、おめでとーございまーす♪♪

とっても素敵ですー!!!
ゆっくりと開くその様はまるで蝶の羽化のようで神秘的!!
これが原種だなんて。ほんと信じられないというか。。奇跡ですね。
どこからどう見てもパーフェクト!!
うちのはアルビノだから、葉の裏が紫じゃないんです。。
んーー。ノーマルタイプやっぱり素敵です!!

そうそう、夏越し方法教えてくださってありがとうございます!
ということは、1年中室内で??ってことでしょうか?
植え込み材、カビ生えませんか?

2014.01.29 13:36 | URL | #hAx6ZPS2 [edit]
atoa7 says... "Re: タイトルなし"
kyo-coさん☆

ありがとうございます^^
無事咲いてくれてほっとしましたー!

ド素人の私が育ててもちゃんとがんばってくれたのは
原種だから?強いのかもしれませんね!
調子のって次は群生を目指したいですーー(何年かかるやら・・・w)

そーです。年中室内で管理してますよー
たまにベランダへ出しますけど基本は室内。
この子以外にも常に水分が必要なシダ類が多く
加湿付けて室内の湿度は現在平均70〜80%です。
なんで、お天気いい日は多少寒くても昼間は窓を開けて
普段はサーキュレーターと窓際には
ソーラーパネルを使って小さい扇風機まわしてます。
↓記事にしています
http://atoa7.blog.fc2.com/blog-entry-98.html

今のところ大きなカビ被害はないですよーー^^


2014.01.29 22:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atoa7.blog.fc2.com/tb.php/183-a0a55713
